昔の朝ドラに鳳蘭と遥くらら! | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

昨夜の地震、いつもよりかなり揺れて地鳴りもすごかったからちょっと焦ったわ。

でも特に被害もなく身内もみんな無事を確認できたのでホッとした。

東日本大震災から11年経って、また東北地方に大きな地震。

被災者の方々が1日も早く元の日常生活に戻れることを心から願っている。

 

 

 

ここ何年間か、朝の7:15からBSプレミアムで

「昔の朝ドラ」→「現在の朝ドラ」と続けて見る習慣がついている。

今放送されている昔の朝ドラは『マー姉ちゃん』だ。

このドラマが放送されてた頃はあまりゆっくり朝ドラを見ていられなくて、

『マー姉ちゃん』も見たり見なかったりで、特に3人姉妹がみんな社会人になり、

「サザエさん」が軌道に乗り始めた後はほとんど見てなかったので、

初めて観るような感覚で視聴している。

 

今朝の回に、なんと元宝塚の鳳蘭と遥くららが出て来てビックリした!

鳳欄が外科医、遥くららが看護師役だった。

いや~懐かしいな~この2人の並びは。星組のトップコンビ。

ただ私の中ではやっぱり鳳欄の相手役といえば大原ますみなんだよな~

ツレちゃんとエビちゃん、当時はこの2人が宝塚の黄金コンビだと思っていた。

作品はいろいろ観たけど、『わが愛は山の彼方に』と『虞美人』が特に印象深かった。

 

遥くららは、大原ますみが退団してから、確かまだ研2か研3ぐらいで

『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラ役に大抜擢されたんだったと思う。

しかも最初は男役だったのに、急に女役に変更して、

当時の男役の中でも身長は髙い方だったから、え?女役?大丈夫?と思ったものだ(笑)

でも鳳欄がかなりの高身長だからつり合いは取れてたんだよね。

それに顔もなんとなくウサギさんみたいで可愛かったし^^

 

昔の朝ドラを見てると、今は亡き懐かしい役者さんとか、

現在も活躍してる役者さんの若い頃とか出てくるから面白いよね^^