Frohe Weihnachten! | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

メリークリスマス!

というのを、ネット検索してドイツ語でタイトル書いてみた(笑)

というのも、今日はドイツのクリスマスのお菓子

「Stollen(シュトレン)」について書こうと思ったからだ。

 

毎年必ず手作りのシュトレンを送ってくれる友人がいる。

暮れで忙しい中、この優しさには本当に頭が下がる。

 

 

シュトレンというお菓子は昔から知っていたが、

わざわざ買ってまでクリスマスに食べることはなかった。

でもこの友人のお陰で毎年頂くようになり、

特にマリちゃんのファンになってからは嬉しさが倍増した。

のだが・・・ どうやらマリちゃんは

あまりシュトレンを食べる習慣はなかったようで^^;

 

たぶん、勝利君とのラジオでの話だったと思う。

リスナーからシュトレンに関するメールが来た時に

ドイツのお菓子ということで勝利君がマリちゃんに聞いたのだ。

シュトレンは、ナッツやドライフルーツが入った

ちょっと固めのケーキで、家庭によって味が違う。

でもマリちゃんの家ではあまり作らなかった、と話していた。

 

マリちゃん、今年はどんなクリスマスを過ごしているかな、

などと思いながら、この美味しいシュトレンを頂いている。

 

 

世界中の病気や辛い事情を抱えている人々に

神様からの祝福がありますように。