ふと口ずさんでしまった歌 | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

ずっとリピートして聴いていたとか、

たまたまテレビで流れてたとか、誰かが口ずさんでいたとか、

そういう音楽や歌につられてつい口ずさんでしまうことはよくあるが、

最近は全く耳にしていないような歌が、なんの脈略もなしに

いきなり頭に浮かんで口ずさむことってある?

 

私は歌うことが好きだから、よく口ずさむ。

例えば草取りしていて、雑草の花を見れば『ダンケ・シェーン』とか、

最近ハマっている歌が『民衆の歌』なので、

やる気を出すために敢えてその歌を歌うこともある。

それは自分で“意識して”歌ったりハミングしたりしていることだ。

でも今日は“無意識に”歌ってしまったことが4回あった。

 

 

最初はトイレに行くために廊下を歩いている時。

GLAYの『HOWEVER』のサビの部分を口ずさんだ。

歌詞は覚えてないのでメロディーだけのハミングだ。

え?トイレに行くのになぜ『HOWEVER』???

流行ってた頃はよく聴いてたが、最近は全く耳にしてないのに?

あまりにも可笑しくて1人で笑ってしまった(笑)

 

次はお皿を洗っている時。

エルビス・プレスリーの『SWEET CAROLINE』のサビの部分が

いきなり口から飛び出した。

「スイ~トキャロラ~イン、チャンチャンチャ~ン

グッタ~イムネバ~シ~ムソ~グ~ッド」

ゴリゴリのカタカナ英語で、しかも「チャンチャンチャ~ン」という間奏付きで(笑)

これは子供の頃、プレスリーが好きだった母に連れられて観に行った映画

『エルビス・オン・ステージ』の中で、私が1番好きになった曲だ。

他にも良い歌がたくさんあったので、おこづかいでLPレコードを買った。

そして意味も調べずに、ただ耳で聞いたまま歌を覚えたのだった。

この「チャンチャンチャ~ン」の部分は、右手を振る振り付けがあり、

そこがめっちゃ気に入って真似して歌ってた(笑)

でももう何十年も聴いてないし歌ってもないのに、

何でいきなりこの歌が頭に浮かんで口ずさんだのか不思議過ぎる!

しかも、今覚えてる歌詞はそこだけで(笑)

 

次は庭仕事をするために手袋をはめている時。

これも急に頭に浮かんで口ずさんだ歌だ。

たぶん宝塚の歌だが、何の演目で誰が歌ったのか知らない。

宝塚の番組か何かで耳にして記憶に残った、かなり古い歌だと思う。

「思い出の水の流れに 花浮かべ語りし頃よ」

メロディーは覚えてるんだけど、歌詞はここだけしか頭に残ってない。

姉に聞いたらわかるかな?でもたぶん姉も観たことないぐらい古いと思う。

春日野八千代とか越路吹雪とかが若い頃の歌じゃないかな~

でもこれも本当に今までずっかり忘れてた歌だし、

何故この1節を口ずさんだのかさっぱりわからない^^;

 

そして最後はまたもやトイレに行く途中。

「赤い花摘んで あの人にあげよ」

これはよく知られている『赤い花 白い花』だ。

でも最近の歌ではないし、何かで聞いたわけでもない。

しかし何で今日はトイレに行くたびに口ずさんでるんだ?

今までそんなことはなかったんだけど^^;

 

 

今日は無意識に古い歌を口ずさんでしまうという不思議な1日だった(笑)