私が感じるマリちゃんの魅力~語学力~ | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

マリちゃんはドイツ語、英語、日本語の3か国語を話すことができ、

中国語も簡単な会話なら出来るようなことを聞いた。

これはマリちゃんの努力の賜物で、本当にすごいことだと思う。

外国語で話すマリちゃんはとても魅力的だ。

日本語の時よりもちょっと声が低くなって大人っぽくなるのが素敵^^

 

 

先ずはマリちゃんの母語のドイツ語について。

マリちゃん主演のドラマ『コドモ警視』では、毎回必ずドイツ語の台詞があった。

それがなんともカッコ良くてね~^^

そこだけ何回もリピートして観てたわ(笑)

その後はあまりドイツ語を聴く機会がなくなってしまったのが残念。

 

母語とはいえ、言語は使わないでいると忘れてしまう。

マリちゃんも忘れそうだからドイツ語の本を読んでいると言ってたことがあった。

ドイツに住んでいたのは11歳までだから、

あまり難しい言葉は習ってないだろうし、知らない単語もあるだろう。

だからドイツ語の本を読むことは良い勉強になるよね^^

マリちゃんにはNHKのドイツ語講座に出てくれないかな~とずっと思っている。

 

 

マリちゃんはどの言語が1番使いやすいのだろう?

もしかしたら今はドイツ語や日本語よりも英語の方が

スムーズに出てくるのではないかと思ってしまう。

日本に住んでいても、普段使っている言葉は英語が多そうな気がする。

大学では全て英語、友達も海外の人が多いようだし。

 

ドバイ旅行の特典映像だったと思うが、

マリちゃんが英語に関して語っていたことがあった。

東京オリンピックの時に備えて、

アメリカンでもなくブリティッシュでもない、世界共通の英語を学んでいると話していた。

今は英語で大学の授業を受けることができるほどになった。

母語が英語ではなく、英語圏に留学していたわけでもない者が、

ただ英会話ができるというだけではなく、

英語で大学の講義を受けるまでになるには相当の努力が必要だったはず。

勉強に対する熱心さには本当に感服する。

 

マリちゃんの英語はとても分かりやすくて聴きやすい。

web日記のマリDの英語は、

私のような英語が苦手な者でも、なんとなくわかるように

なるべく簡単な単語を使って書かれているし、

話す時はゆっくりと発音してくれるので聞き取りやすい。

ラジオの「マリウス式英会話」がとても楽しくて好きだ^^

 

 

中国語については、「ヒルナンデス」でちょっとした会話を聴いただけで、

どの程度話せるのか知らない。

でもお母様の方のルーツが台湾なので、

今後も中国語を使う機会はあるかもしれないね。

いつだったか、フランス語も習いたいと言ってたことがあった。

マリちゃんがフランス語でシャンソンなんて歌ったらもう

あまりにも素敵で聞き惚れること間違いなしだわ^^

 

 

今年はオリンピックが開催されるかどうかわからなくなってきたし、

マリちゃんがまだ仕事ができる状態ではないかもしれないけど、

いつかマリちゃんの語学力が活かせる仕事が出来たら良いなと思う。

 

 

 

マリちゃんの魅力シリーズは大まかなカテゴリーで書いてきたが、

細かいことならまだまだある。

一応ここで締めておいて、また気が向いたら書くことにしよう。