マリちゃんのQrzone蔵出し(8月25日、26日) | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

 

新しい年を迎えました。

いつも拙ブログをご覧くださる皆様、

昨年はお世話になりました。

今年は更に自己中な気まぐれブログになると思いますが^^;

宜しくお願い致します。

 

 

昨年のQrzoneはマリちゃんが担当の時に特に野球延長が多く、

いつも悔しい思いをしてたけど、12月28日と29日に

休止になってしまったQrzoneを全て一挙放送して下さったのは有難かった。

時系列に沿ってまとめておこう。

 

 

 

<8月25日>

 

☆鼻の穴は実はいつも片方でしか息をしていなくて、

1~2時間ごとに交代で息をしている、という雑学メール

 

このメールに疑問を持つマリちゃん、

何回もス~ス~鼻息を鳴らして試してた(笑)

 

「右の穴の方がね、動くんだよね、ちょっと」

 

左右で音が違うし、耳鼻咽喉科で右の鼻の穴の方が少し大きくてキレイだと言われたと。

大きいといっても別に「腫れている」わけじゃないと言った時、

「晴れてる」のイントネーションになってた(笑)

「耳鼻咽喉科」も「ジ」にアクセントをつけて変だった(笑)

 

意識すると両方の穴で息してると感じるんだけど、

無意識の中では片方だけなのかな?

 

 

☆「オス」や「チース」は何の略か。

オスは「おはようございます」、チースは「こんにちわ」

 

応援団や武道の部活だと「オス」という挨拶は「押忍」なんだよね。

だから「おはようございます」に限らず、先輩に対しては

挨拶だけではなく返事も全て「押忍!」

女子はあまり使わないけど、男子は高校生も大学生も「押忍」を使うよね。

空手家は一般人でもそうなのかな?

 

「おはようございます、お疲れ様です、もオスになるよね。

おやすみなさいです・・ は言わないか」

 

語尾の「ます」を「まりうす」に変換するウス語を使うマリちゃんにしてみれば、

「お」で始まって「す」で終わる言葉は全て「オス」になるのという考えになるよね^^

「おやすみなさいです」で思い出したのが、

数年前に、最近覚えた敬語は「おやすみなさいませ」だと言ったマリちゃん。

メンバー全員に「本当にそれ使ってる?」ってツッコまれてたっけ(笑)

 

それからドイツ語はあまり略すことはないけど、

日本人は日本語を略すのが好きだとも言ってて、確かにな~と思った。

 

ここでメンバーのコンビ名の話になり、だいたい年功序列になるのに

「ふまけん」は違うということに気付き、

 

「あれは何でフーマが、あ、フーマって言っちゃった。

風磨君が前なんだろう?」

 

その理由をセクラバで会議して欲しいとのこと(笑)

「フーマ」って呼び捨てにして慌ててるところが可愛いけど、

ドリボの時に呼び捨てにしたいとか言ってたのに、

結局その話は無しになったんだね~

マリちゃんが呼び捨てにしてるのは勝利君だけだけど、

最初は違和感あったのにもう慣れてきた(笑)

マリちゃんなりの親近感なのかなって思うしね^^

 

でも私も思ってたよ、なんで「けんふま」ではなく「ふまけん」なのかって。

「けんしょり」もたまに「しょりけん」と言う人もいるし。

あと、風磨君と勝利君は「ふましょり」と言う人と「さときく」と言う人がいるよね。

最近は「さときく」の方が多数派?なぜ「きくさと」にならない?

こういうのって誰が決めたのかな~

マリちゃんだけ絶対に誰との組み合わせも後に来るよね^^;

まぁそれぞれ好きに呼べば良いと思うけどさ(笑)

 

 

 

<8月26日>

 

☆チーターとヒョウの見分け方

目の下に線が入っているのがチーター

 

「なんかチーターの方がね、猫っぽい感じがするんですよね。

ヒョウはタイガーっぽい」

 

「ヒョウはもうちょっと大きい、ゴツイ。

だから~、ヒョウが~風磨君だとすると~

チーターはボク、みたいな、感じじゃない?」

 

身長はマリちゃんの方が大きいんだけどね(笑)

それでもきっとマリちゃんの中では

風磨君の方がガッチリして逞しいイメージなんだろうな~^^

 

チーターの「目の下の線」をしきりに「皺」じゃないからねと気にするマリちゃん(笑)

自分も目の下にクマがあるからそこもチーターに似てると。

20歳になって、誰でも年を取ると実感していると言いながらも、

 

「まだ若いから頑張りマリウス!」

 

で締めたマリちゃん(笑)

私はチーターとヒョウよりも、ジャガーとヒョウの方が区別付かないわ^^;

 

 

☆「夜の遊園地」と「夜の動物園」、デートするなら?

 

最初は「夜の動物園」と答えるも、

 

「あ~いや、ごめん! 夜の幼稚園

幼稚園じゃない!グフ~ッフッフッフw

夜の幼稚園って怖いわ、誰?」

 

これには大笑いしちゃったよ(笑)

確かに「ユウエンチ」と「ヨウチエン」って片仮名で覚えてると紛らわしいかも(笑)

 

遊園地を選んだ理由は、夜のジェットコースターとかお化け屋敷は楽しいし、

ライトショーとか花火があったりするからで、

夜の動物園だと照明入ってても暗くて見えなかったら残念だからと。

 

う~ん、私も夜の動物園って行ったことないからわからないけど、

ライトアップされてたとしても夜行性動物しか動いてなくてつまらなそう^^;

というか、動物園って夜もやってるの?

動物園自体そんなに好きじゃないからよく知らないや^^;

 

 

 

マリちゃんの蔵出しラジオはまだまだ続くよ~^^