『今夜はナゾトレ』のマリちゃんに思うこと① 盲目目線で可愛いハンサム素敵~! | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

 

昨夜の『今夜はナゾトレ』に出演したマリウス葉

前回よりも更に大人っぽくなっていて、

考えている時の姿はカッコイイ~って感じなんだけど、

仕草や喋り方、話す内容は相変わらず可愛らしかった^^

 

「一茂&ジャニーズチーム」

トシさん、宇治原さん、アキラ100%さんと、

長島一茂さん、ジャニーズから加藤君マリちゃん

 

 

 

最初は、想像力を高める新コーナーから

有名人のそっくりさんが登場し、誰に似てると言われるのか当てる問題。

 

マリちゃんに問題が出された時

「マリウス!」って声をかけてくれたのは加藤君かな?一茂さん?

「え、いや~これ、あ、現代の方ですよね?」

というマリちゃんに、

「中世のヨーロッパじゃないよ」

「歴史上の人物だと思ってるのか」

と次々とツッコんでくれるトシさんとMCの上田さん(笑)

「え~、あの~、あの~・・ わからないです!」

 

 

正解は「やくみつるさん」なんだけど、

私は別の人を思い浮かべてた^^;

名前が出てこないんだけど、『踊る大捜査線』に出てくる警察の上司の人(笑)

だから当てられなかった、マリちゃんと同じだよ~。

 

この問題で1番笑ったのがこの2人

 

 

2人ともソックリでビックリするわ(笑)

 

 

次は、女装メイクをした人を当てる問題。

私、元木大介さんは割と直ぐにわかったよ(笑)

 

マリちゃんの答えが・・(笑)

ボタンを押すと、上田さんに早速

「マリウスわかんのか~?」と言われ

「たぶん、ビートたけし」

(マリちゃん、「さん」をつけようね^^;)

「ほらね~残念」

「え~違う?」

「たけしさん、この仕事やんないよ!」

 

 

上田さんが上手く返してくれるから面白くなるんだよね~^^

でもこの問題でめっちゃ面白かったのは一茂さん。

ジャイアンツの元選手だというのに「名前が出てこない」とか言っちゃうし、

正解がわかったら「出てくんなよ!」とか言うし(笑)

 

次の人は、私も最後までわからなかった^^;

でもマリちゃん、この答えはないわ~(笑)

「福士蒼汰さん」

「残念!この段階であれ見て福士蒼汰っていうかね」

はい、上田さんに同意(笑)

 

 

「ちゃんと、勉強しマリウス

「それ、どこで好評を博してんの?」

 

 

上田さん、SZファンと櫻井君には大好評よ!(笑)

「ファンの間ではね」って珍しくトシさんがフォローしてくれた(笑)

 

これはマリちゃんじゃなくて柴田理恵さんの答えなんだけど、

二宮君って、それもないわ~と思ったら、

上田さんも「そんなわけない!」と(笑)

マリちゃんが爆笑してる横顔が可愛かった~

でもマリちゃんも答えられず、マイナス10に^^;

 

 

正解はアンタッチャブルの柴田さんなんだけど、

最近あまり見かけないし、わかりにくいよね。

私だって目が小林薫さんに似てるなと思っただけだもん^^;

 

 

次は、東大生からの、脳が若返る問題。

これは私はヒント1でわかったけど、マリちゃんは苦戦。

ヒント無しで正解してた隣の加藤君が、

マリちゃんをチラッと見てクスッと笑ってたよ~(笑)

 

 

ヒント1でも正解できなかったのは久本さんとマリちゃん。

「無回答ですから全然ひらめきがないということでしょうね」

と上田さんに言われてしまう(笑)

でもその言葉よりも、その時のマリちゃんの美しさに見惚れてた(笑)

マリちゃんはヒント2で正解したよ!

ただね~、考えてる時や時間が来た時の表情とか、

正解したあとのホッとしたような様子を見ると・・・(笑)

 

 

たぶん「囲碁」という言葉は出てこないまま、

「オセロ」だけ知ってて「おそろ」までわかったから、

その後に続く文字は「い」だろうと思って書いたんじゃないかな。

なんとなくそんな気がする(笑)

 

「マリウス、この10ポイントはデカいよ!」

「ほんとですか~?」

「うんうん」

 

 

いや~上田さん、マリちゃんの正解を褒めてくれてありがとう!

というか、メンバーもすごい喜んでくれてるし、

なんとなく会場内の人たちみんなが

マリちゃんが正解すると、よくやった!って感じになってる気がする^^

 

「駄目」という言葉は、囲碁から来ているという豆知識を東大生が教えてくれた。

置いても無駄な位置に碁石を置くことを「無駄な目になる」ということから

「駄目」という言葉が生まれたと。

知らなかった~。

 

 

次の問題も、久本さんとマリちゃんがヒント無しではわからず。

正解した一茂さんに上田さんが

「一茂さん、今日はいけますわ」というと、

「キタ?」とちょっと得意げ(笑)

そして「ね、ちょっと冴えてらっしゃる」という言葉に、

「やりマリウス」という一茂さん(笑)

「あ~ありがとうございます」

とマリちゃんも嬉しそう^^ そして可愛い~~~

 

 

でも上田さんは

「ごめんね、ちょっと座薬でも入れておとなしくさせろ」

って酷い(笑)

 

私この問題は直ぐにわかったよ。

「互い違い」という言葉はマリちゃん知らないかもしれないけど、

「上がる」と「下がる」で正解できるんじゃないかなと思った。

でもマリちゃん、ヒント1でも正解できず、今度は久本さんに先を越される(笑)

 

「あまり難しく考えずにシンプルに考えてみ」

と助言する上田さん優しい~と思ってたら、

「わかりマリウス」と答えたマリちゃんに

「ごめんなさいね、うちそういうの、締め切ったんですよ~」

と、今度は笑顔でバッサリ(笑)

 

 

でもマリちゃんも次のヒントで正解できた。

ひらめいた時、「確かし」と噛んでしまい「確かに」と言い直した(笑)

「確かしってな~、その時点で間違ってんじゃねぇか」

とツッコむ上田さん(笑)

 

 

でも10ポイント取れたよ~

マイナスにならなくて良かったね~^^

 

 

次は、街の音声が有名人に代わり、それが誰か当てる問題。

マリちゃんは2問とも正解できず。

これは私も全然わからなかった^^;

最初は芦田愛菜ちゃんなんだけど、

広瀬すずちゃんが大人しい感じに喋ってるのかと思った(笑)

 

坂上忍さんの時にドイツ村が出てきておおお~!ってなった(笑)

 

 

ドイツに関する問題だったら答えられただろうにね~

 

 

外国人が10秒間で覚えて書いた漢字が何か当てる問題。

これ、意外とマリちゃんは得意なんだよね、前回も正解してたし。

例題の「福」という字も、ワイプのマリちゃん見ると、

「あ~」って言って、直ぐにわかったようだった。

 

1問目の「尊」は、100ポイントの時点で正解!素晴らしい!!

しかもその漢字を1番上手く書いてたのが、

ドイツ人のシュナイダーさん(18)だって!

ドイツ人で、しかもマリちゃんと同学年かもよ?

こんなちょっとしたことでも嬉しくなる私(笑)

そして2問目は、なんと「葉」!

なかなかわからなかったマリちゃんだけど、10ポイントで正解。

その時のマリちゃん、自分を指してて可愛かった~^^

 

 

「マリウスはな、自分の名前に入ってる漢字だからな」

とまた上田さんが話を振ってくれる。

「はい、そうなんです、だからわかりましたね」

とマリちゃんも嬉しそう。

「お~見事見事でも2問連続ね~正解しましたから」

と、上田さんマリちゃんに優しい^^

しかも!1番上手く書けた人の字や正解を発表してる時に

ななななんと!マリちゃんのソロ曲、

『ダンケ・シェーン』がBGMで流れたんだよぉおおお!!!

嬉しじゃないか~! ありがとう~~~!!

 

 

次は推理力のテストで、一茂さんを殺害した犯人は誰か

ダイイングメッセージから推理して当てる問題。

ヒントを出されても正解できなかったのが、

柳原さんとマリちゃん、親子だよ~!(笑)

でも今回は親子芸がなかったな~、「ママ頑張って~」が可愛かったのに。

 

 

この問題は私もできなかったから

マリちゃんと一緒だね!(笑)

 

 

東大生が出す問題の上級編。

私は1問目は直ぐにわかったけど、

2問目は難しく考えすぎちゃってわからなかった^^;

 

 

マリちゃんはどちらも正解できず。

でもさ~、「立方体」なんて日本語では勉強してないと思うし、

普段あまり使われない言葉だから、わからなくても仕方ないよ。

と、盲目かもしれないけどマリちゃんを擁護したくなる^^;

 

 

最後の問題は、リアル間違い探し。

これ、前回よりもわかりにくかったな~

間違いを見逃さないようにカッと目を見開いたり、

「あと1問」と言われた時の仕草や、考えている時のマリちゃんの表情

マリちゃんをずっと見てると飽きないわ(笑)

 

 

マリちゃんはなかなか答えることができなかったんだけど、

残りは得点の高い300点をゲットすればゲストチームの勝ち

というところでボタンを押したー!

「来ました!なんと、今日のスペシャルを締めるのは~

この男なんでしょうか!」と上田さん。

「マリウス!マリウス!マリウス!マリウス!

ホントこの問題、当てたらすごい!当てたらホントすごい!」

と、マリちゃんの名前を連呼して興奮する一茂さん(笑)

でもマリちゃん、自信なさそう~~~^^;

 

 

「あの~、なんか鏡があるじゃないですか。

鏡になんか黄色いのがあって~、

なんか花っぽい、のかな。

で~そっからなんかこ~出て揺れてるんですよ」

「うん」

「・・・それだけ」

 

 

「・・・ オープニングからずっと何言ってるんだ!」

 

 

「ホントに、ちゃ、ホントに・・」

「最後ぐらい締めてくれよ~」とトシさん。

「こ~、揺れてるんですよぉ~」

と、マリちゃん指をユラユラ(笑)

 

 

でもごめんマリちゃん、私はマリちゃんが言ってるのが

どのことだか全然わからなかった^^;

この後、正解探しよりも、マリちゃんが見た揺れてるのはどれだって、

そればっかり探しちゃったよ(笑)

でもなんかお花が揺れてるなんてファンタジーっぽくてマリちゃんらいいわ。

いや、きっとマリちゃんにだけ見えたに違いない(←盲目)

 

間違えたのはマリちゃんだけじゃないよ~

柴田さんなんて2回も間違えて珍回答してたし(笑)

最後はアキラ100%さんが見事の正解!

その時のハイタッチが面白いな~と思ったのが、

他の3人はみんな片手でハイタッチしに行ったのに、

マリちゃんだけ両手でハイタッチしようとしてた。

マリちゃん、アキラ100%さんは片手しか使えません。

両手を上げたら事故映像になってしまうよ(笑)

 

 

なにはともあれ、このアキラ100%さんの正解で

ゲストチームの勝利!

マリちゃんが隅の方でやってるガッツポーズが素敵だったよ^^

 

 

 

マリちゃん、正解率はあまり高くなかったけど、

日本語に関した問題はよく答えてたと思うよ。

上級編は日本人だって正解できない人もいるんだしね。

今はまだ学生だし、日本の芸能人に詳しくないことは恥ずかしいことではない。

マリちゃんの話を上田さんが拾って面白くしてくれたし、

様々な魅力的な表情を見せてくれたから私は大いに楽しめたよ^^

 

反対に、あまり話をせずに大人しかったけど、

正解率が高かった加藤君はさすがだと思った。

寡黙なエリートというイメージだった。

できればもう少しマリちゃんと絡んで欲しかったけど、

ジャニーズがマリちゃんと2人だけの共演は初めてだし、

今まであまり接点はなかったと思うから仕方ないよね。

これをきっかけに、マリちゃんとも親しくなってくれたら嬉しいな。