『シブ5時』』(8月3日放送) 「ロケットを飛ばそう」 | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

出演メンバーは前回と同じ

 

 

 

今回は宇宙ビジネスの続きで、ロケットについて。

先ずは、ロケットの燃料の重さの割合はどのくらいかという問いに

「ほぼ燃料」と風磨君が答えた。

性格には、全体の90%が燃料であると。

 

 

 

ロケットのしくみを3人の体で学ぶために、体重の順番を聞かれた。

「1番体重の軽い方は?」という三宅アナの質問には

「勝利です」「勝利君」

と、文句なしで全員一致。

 

 

「2番目に軽い方は?」と聞かれて

「僕です!」と即答する風磨君に苦笑いのマリちゃん。

そしておずおずと「いやでもボクも・・ 軽い・・・」と(笑)

「いや、僕よりも重いですよね」

「ちょっとすみません、微妙な話題になってしまいました^^;」

 

 

 

そして、3人が並んでロケットのシミュレーション

 

 

足で代車を後ろに移動させるマリちゃん。

重力に逆らって飛ぶには大量の燃料が必要。

そして使い果たした燃料(マリちゃん)を切り離す風磨君。

 

 

第2弾が衛星を飛ばし続け

やがて次の燃料(風磨君)も使い果たし、それを切り離す勝利君。

風磨君のうな垂れ方が(笑)

 

 

こうして勝利君の部分が宇宙の軌道を回る。

 

 

「あれなんですね、仲間を、切り離していくっていう、

残酷なやつがあるんじゃないですか」

と言いつつ、最後まで残った勝利君、なんだか嬉しそうだよ(笑)

 

「そのまま残っていてもいいんですけど、重たいですよね。

どんどん自分の身を切り離しながら上がっていかないと

なかなか宇宙まで行けない」

という水野解説委員の説明が、

まるでマリちゃんをなだめてるみたいに見える(笑)

そしてマリちゃんのうなじが可愛い^^

 

 

 

宇宙ビジネスの話に戻り、ロケットには多くの専用部品が必要で、

それには多額のコストがかかる。

ロケットも安く作れないとビジネスが成立しないので、

超小型衛星専用の超小型ロケットが必要ということで、

各国で開発競争が始まっている。

 

日本でもベンチャー企業がそれに挑戦しており、

北海道に開発会社があるという。

(ホリエモンが出資してるそうだ)

 

 

 

この会社が作っているロケットから問題。

出来るだけ安く作るために、市販のものを使って

ロケットができないか工夫しているが、その中の2つ、

スマホとお酒は、ロケットの部品としてどのように使われているか。

 

「お酒が燃料になる」と答えたマリちゃん、正解。

厳密にはお酒ではなく、純度の高い工業用のアルコールを燃料に使用。

 

 

そしてスマホは

「スマホから、スタートボタンを押す」

「発射のボタンということ?(笑)」と三宅アナ

マリちゃん、スタートボタンってゲーム感覚(笑)

「コントロールルームになってるとか、そういう・・」

これは2人とも外れ。

 

 

正解はスマホの回転を検知する「ジャイロセンサー」で、

ロケットを無事に宇宙へと導いてくれる部品として使用される。

これをアメリカの通販サイトでぽちっと押して買っていると。

「ポチっと押せる時代になっているんですよね」

 

 

ジャイロセンサーは、宇宙専用のものだと数百万円するので、

それで100分の1の値段になっている。

誰でも手に入れることができる部品や燃料で作ることで

ロケットに価格破壊を起こそうとしている、ということだ。

 

「今日話聞いてみて、どう思いました?」

「宇宙ってどうやってできたんだろうとか、

星ってどこから来るんだろうとか、ちょっと考えたりするだけで

すごい気持ち悪くなるんですよ」

「え~? 何でぇ?」

「もうわかんな過ぎて。

でも意外に今日聞いてみると、結構身近で~、

例えばスマホとか、そういうので関わってるんだな~と思ったら

近いな宇宙って感じはありますね」

 

 

これ、前からあったんだろうけれど、

風磨君がこう話してる時、後ろのボードが気になった(笑)

「中島健人 埼玉に出張中

松島聡 有給休暇」

で、あとの3人は「出社」になってる(笑)

メンバーの紹介文もそうだけど、こういうちょっとした遊び心が面白いね。

 

日本でも今後宇宙ビジネスが発展していく予感があるので、

ここ数年は目が離せない、ということだ。

 

次回の予告もあったけど、それはまたその時に。

 

 

今回のシブ5時コールは風磨君とマリちゃんなんだけど、

マリちゃんが可愛すぎた(笑)

 

最初、マリちゃんのお顔がド~ンと

ソバカスまで見えるくらいにドアップ!(笑)

 

 

それから引きで風磨君が「シブ5時」と言ったんだけど、

マリちゃん、笑いを堪え切れず(笑)

 

 

そりゃ風磨君にツッコまれるわ(笑)

「なに笑っちゃうんだよ、##んなよお前~」

 

 

そそくさと退散するマリちゃん。

そして「照れてる」と笑うスタジオのお二人(笑)

 

 

ああ可愛い~、可愛いよ、マリちゃん^^

 

 

あとは昨日の1分間トークでブログネタも一段落つくけど、

それは明日にでもまた書くことにしよう。