こんにちは。ゆうこりんです^^

 

 

先日、瀬川えいたさんのバースカフェに参加しました。
10年ほどまえから各地で開催しているそうなので、

参加したことあるよ~という方もいらっしゃるかな。


Instagramにも投稿しましたが

私の人生で、忘れられない日になりました。

 

 

バースカフェでいろいろな話を聞いて、

誕生まで遡って今までのことを振り返ったら

 

今まで経験してきたこと=「点」が

「線」につながった。

 

そんな日でした。

 

==============================

 

2時間ほどお話を聞いているあいだ、多くの場面で泣けてしまって

普段はメモ魔の私なのですが、あんまりメモをとれなかった。

なので、えいたさんの正確な言葉は覚えていません。

 

心が最も大きく揺さぶられた話は

主婦の死亡理由、第一位。

 

 

なんだと思いますか?


『自殺』なのだそうです。

10代、20代、30代の死亡理由も同じだそうです。

涙があふれて止まりませんでした。

―――こんなに哀しいことって無い。

 

 

妊娠したって気付いたときには

豆粒1つほどの大きさだった命の元が

お母さんのお腹の中で少しずつ大きくなって

陣痛を経て

赤ちゃんが生まれた瞬間―――

「かわいい」「やっと会えたね」「生まれてくれてありがとう」

 

きっと、そんな風に声をかけて

両手に収まるほどの赤ちゃんを

両腕で大切に、優しく抱いたよね。

 

赤ちゃんの状態によっては保育器に入ったかもしれない。

(うちはそうでした)

少しでも赤ちゃんのそばに居たくて

時間を見つけては近くへ行って、

かわいいねって何度言ったかわからない。

 

 

赤ちゃんを見ているとあっという間に時間が過ぎた

愛おしいってこういう気持ちなんだって、初めて知った。

 

 

誰もが赤ちゃんだった。

生まれながらにして

生きているだけで素晴らしい存在。

 

 

”今も同じだよ“

 

 

大きくなって、いろんなことができるようになって

こんなことくらいできなきゃ人として生きている価値がない、って

周りも、自分も

いつの間にか自分の存在や生きている価値に条件をつけて、

苦しくなっていませんか。

 

 

そんな人を一人でも減らしたい。救いたい。

 

 

あなたは、この世に生まれた瞬間からずっと素晴らしい存在だよ。

あなたが、自分の素晴らしさを見失っているだけなんだよって伝えたい。

 

 

そうして、笑顔を取り戻してほしい。

 

==============================

 

命の灯(ともしび)ってね

いつか見たアンパンマンの映画(DVD)に登場した

顔の形が星の形をしている子のね、

胸の扉を開くとろうそくが立っていたんだけど

その炎を「命の灯」って言ってた。

あの映画も、本当に涙が止まらなかった。

(タイトルは…わかりません^^;)

 

 

私も、命の灯がとても小さくなってしまった時があったんだ。

その経験はきっと、

誰にも頼れなくて一人で頑張り過ぎている誰かに寄り添うため

だったんじゃないかと思うんだ。

 

 

もし、あなたが今、つらい状況にあったとしたら

いつかきっと誰かに寄り添う力になる。

生きていればこそ。だよ。

 

 

あなたの命の灯が小さくなっているのなら

消えないうちに、誰かに打ち明けてほしい。

きっと、手を差し伸べてくれる人がいる。

そうやって、じゅんぐりじゅんぐり繋がっていく。

 

 

私はアンパンマンじゃないけれど

私にできることってなんだろう

 

って考えたときに、まずは、

私みたいな想いの人がいるんだよーーーーーって

伝えることかなって思いました^^

 

そうして、女性が繋がって手を取り合ったら、きっと大きな力になる。

そう信じてる。

 

 

 

そういうわけで、近日中にラジオ配信することに決めました。

いつかは決めてないけど、きっと配信できた時がベストタイミング?!

5月中には始めるよ★

 

 

フォローしてお待ちくださいね♪

stand.fm

 

 

 

またね!