本多さん。

石田さん。

それぞれ大家族で有名。

でも、何故か離婚。別居などなど。

価値観の相違?

夫婦というより戦友ですかね。

長い生活の中で、ラブラブなんて短いのかも知れない。

そういうのは分かる気はする。

本多さんのお宅のご主人がバーベキューをしながら、奥さまに接していたけど、旦那さんの曲を聞いて、良かったよと褒めていたけど。

でも、目の奥は冷めていた。

妻というより子供の母として、やって来ただけで、それ以上、それ以下でもないのでしょう。

私も付き合って結婚は20年以上の元旦那に、

会う機会があるとしても、もう会いません。

今さら会っても何があるのでしょうか?

元サヤみたいな話しなら、私の場合、離婚までしませんでした。とても大変だったから。

でも、旦那が今さら、何があるのでしょうかと思う。

過去の人だし、関わっても嫌な気持ちになるだけで。見ている位置というか。高さが違ってしまいました。夫婦、それぞれに色々あるし、

各々でないと、分からない部分は夫婦だと思う。

金銭的な部分なのか。

価値観なのか。性的な部分なのか。

それぞれあると思う。

良い部分。悪い部分。だいたいの事は、

理解出来る人ではあるけれど、だから余計に嫌な部分が目立つみたいな感じ。あると思う。

離婚とか別居など。本人同士でしか、

分からない部分の話し。

それぞれ別の道でも、各々が幸せと思えたら、

それでいいと思う。

やっぱり自分軸だから、自分を愛せなきゃ、

他人は愛せないよね。

人と人は、濃い関係なら、それだけ、

複雑に絡み合う感情があるような感じがする。

なんか私はね。

根底に揉めたくないという気持ちがあって、

逆に他人を避けてしまうみたいな感じがあって、

あまり深入りはしないかも知れない。

嫌な事とか、無理やりみたいな感じは嫌だから。

我慢するみたいな事は。

だからといって、言いたい事を言うみたいなのも、しませんけどね。

冷静さが大事だし、あくまで他人だから。

彼の事は好きですが、必要以上に、聞かないし、

むしろ知らない事とかもあると思う。

とくに過去の事は聞かない。

それが一番だと思う。

聞いても、どうにもならないし、

同じ事を繰り返さなければ、それでいいと思う。

えーと。ちょっと言い方が嫌だなみたいな事は、ありますが、まあ、そのまま素直な気持ちなのかなと受け入れていくしかないなと思うし。

私も、知らず知らずのうちに、嫌な言い方をしてるのかも知れないし。彼も、そういう風に思う気持ちがあっても、一旦は聞いてくれます。

それで、また私が同じような事を繰り返し言う事があったら、その時は、きちんと冷静に向き合います。つい馴れると言い過ぎてしまうので、

そうならないように、きちんと話します。

そういうのを、繰り返していきそうです。

梅雨入りしたのに、梅雨らしくないな、

でも、あまり雨が多いのも、個人としては嫌だけど、でも雨も必要。