今どきなのか。

変わってるのか、わからないけど。

子育て夫婦が、他の家族や人々と

一緒に住んで子育てをシェアするのを見たけど。

確かに、子育てって孤独。

子供とずっと一緒。

楽しいけど。辛い時もあるよね。

でもさ。人と人とがすれ違うと。

それだけで、トラブルも多いよね。

18歳年上の彼女さんがブログを書いてるんだけど。(多分?私と同世代)彼に舐めてと言われ、

彼のを飲んでたんだけど、意外とブログの中で、

口から出してティッシュで拭く人が多いから、

私もそうする事にしたと書いてあった。

嫌だから、口から出すのよね。

それが嫌だったら、しなくても良いのになと私は思った。自然の流れで、口でしてるって、

出されても良いよと承知の上でするんじゃないかなと思うわけで、元彼、元旦那には、

私が下手だからしなくていいって事で、

した事がなかった。でも彼にして欲しいとお願いされた事は、もちろん彼が好きだから、飲んでしまいます。してくれるだけでいい。飲まないでと、彼には言われたけど。

逆に、そんな事は出来ないなと思って。

まぁ、あくまで、個人感だし。

でも、それを、するとかしないで。

そういうので揉めるような関係じゃ。

仕方ないなと思う。する事が愛じゃないでしょう。セックスがすべてではないし。

心がどこに向かってるか。ではないかなと思うの。文章で書くと綺麗事だけど、

思いやりに尽きるんじゃないかなと思うの。

自分が相手からよく思われたい。

嫌われたくないから、なんか我慢するのって、

どうなんかなと思うの。

きちんと話し合えるのが、ほんとの仲良しなんじゃないかなと思う。

数年付き合い。しかし断然。

回数的に、私が彼を舐める事はなかったと思う。

彼に聞いたら、俺の事より○○に俺が出来る事、すべてしてあげたいから、○○を無理に、

そういう風にするとか。しないとか、考えすぎるなと言われてしまった。女としての気持ち良さを、感じて生きてくって事を俺が教えてあげなきゃねって、そういう風に話してた。

今まで、私にはハンディがあるから、やっぱり引け目を感じていたし、彼に出来る事をしなくてはいけないって、そう思っていた。

だけど、彼に、そういう事を話すと、

もう○○がいるだけで、俺は幸せだし。

色々もらってる。物ではない事を。

そこの事は私には見えてないけど。

でも彼が満ちているなら、それでいいかなと思うの。一生懸命、やり過ぎ。無理し過ぎだから。

無理するなと言われるけど。

でも、そういうのをうまくかわせるような、

そういう性格じゃないなと思うの。

下の階のおばさんとも、すごく仲良くなりたかったわけじゃないけれど、でも、たまにランチしたり普通のお友達になりたいなと思ったけれど、

私と見てる方向が違うし。相手に拒絶されるんだったら、そういう人とは付き合えないなと思うの。無理やり、そこを、どうのこうのしても、

時間やお金の無駄。

もっと違う。分かり合える友人達と、

今までと同じく付き合えばいいなと思うし。

1週間くらい前の話しで、今は落ちついたと言って、話してたけれど、薬を数錠飲んで、

おかしくなったとか言ってたけれど。

それが病気だからとは、分かるが。

人と付き合う事で悪化したとかなんとか言われたら。まして、それが私が原因みたいな事になったら、たまりません。冷静に考えて私が、その方を攻撃しても、私に何もメリットはありませんが。

勝手に被害妄想されても困るから。

近づかないほうがいいなと思った。

すごく失礼なんだけど、私より年上で、

娘さんがいるにも関わらず、そんな事をして、

救急車と娘さんを呼んだと言ってましたね。

母として、どうなのって思う。

だって娘さんは仕事があるし、独身で、

生活があるわけで、お母さんだからと言って。

そりゃ自分の親と同じように虐待してるわけではないけれど、でも、負担をかけてる事が、

分からないんだなと。私はそう感じる。

母として、そんなみっともない姿を見せてどうするのと。厳しいかも知れないけど。

可愛がる事は確かに。愛なのかも知れないけど。

でも病気があっても逃げないで、立ち向かう姿が、教育というか。姿で生き様を見せるのが、

親だと思うの。私を産む前に、最初の結婚で、

私の母も、赤ちゃんだった子どもが急死して。

泣く泣く手放して、私の父と出会って、再婚したというのを聞いたけど。でも1度聞いただけで。

もうそれきり話さなくなった。

きっと、母の心にずっと生きていたかなとは思うが。でも母は泣いた事もなかったし。

私を励ますだけ。

でも私は母の想いに1%も答えてない。

出来の悪い子だったなと思う。

だけど、命を頂いたんだから、

少しは、誰かの役に立てたらいいなと思うの。

彼にも、良い影響があればいいなと心から思うの。○○は、俺の役に立ってるよって、

言ってるけど。うーん。

一体なんだかなと。そう思う日々。

私の母って、すごく大変な事を乗り越えていても。全然疲れた感じがしなかった人で、

美容室だって、近所で一番安いとこで、

パーマしてたけど。美人でスタイル抜群の人だから、すごいなと思ってた。

髪は良い感じ。7,000円かけてる。

でもノーメイクでくすんでる元気がない肌。

これ下の階のおばさん。

どう書いたら良いか。

分からないけど。母とおばさんの違い。

分かりますか?

病んでるって怖いなとほんとに思う。

母は、ナチュラルでしてるか、

してないか分からないくらい、

メークしてた。そういう事から、女性ホルモンとか影響。分泌とかあると思うの。私もめちゃ乾燥する肌だから、すごく水分の事は気になるから、

化粧水とかも、そうかも知れないけど。

毎日安いパックしたりするの。

乾燥からシワとかの影響があるし。

今してる事は、すべて未来に繋がるから。

若さは戻らないけど。

でも、きちんと手入れする事は大事だと思うの。

歳だから、しても仕方ないじゃなく。

歳だから、余計、気にしなきゃね。

1日の5分とか10分の事なんだから。

そんな大変じゃないよね。