去年の3月に、聴神経腫瘍の摘出手術を受け
右耳を失聴しました。
それまでは、電話をとれるぐらいは聞こえていたので、突然失聴と言うことには、当初かなり戸惑いました。
約一年経ち、だいぶ慣れて来たのですが
昨日、またやってしまいました。
数ヶ月前、スタバに行った時の事です。
レジに並びながらスマホをコートのポケットに入れたつもりが入れそこない、落としてしまいました。
しかし、失聴側だったため、落としたゴトリという音を全く拾えず、気配も感じず、知らん顔。
たまたま側のテーブルに座っていた親切な女子高生の方が拾ってくださいました。
それからは、大切な物を右ポケットに入れるのはやめる様にしていたのですが
昨日、駅ビルでお買い物をした後、仕事に遅れそうでセカセカと改札を通り抜け、階段を降りようとしたら、すみません、と背中を叩かれました。
何かと思うと、なんと、お財布をカバンに入れ損なってたらしく、その方の手には私のお財布が( ;∀;)
またまた入れ損なった事もショックだけど
全く気がつかなかった事もショック( ;∀;)
若い男性でしたが、拾って直ぐに渡してくださって、もう、感謝しかありません( ;∀;)
腫瘍とともに右耳の神経を取ってしまってから、音はもちろん気配も感じなくなって、横断歩道などで車が真横に居て、ギョッとする事もあります。
気配って、動く事で起こる空気の動きが
本当に微かな音になって届いているのかなぁと思いつつ
2回とも親切な方達に助けていただいて、感謝するとともに
手術後にはソロソロ移動していたのに、いつしか日常の忙しさに紛れて、セカセカ生活をしていたことも反省。
もう少しスローダウンしてと、身体からのメッセージだったのかもしれません。