こんにちは爆笑

ブログを読んで下さる皆様
いつもありがとうございます。

 

年末年始いろいろいろいろありすぎて魂が抜ける
事後報告(記録)として
書いていきます。


結局
アンカースクリュー治療をやめる事にしました。

その理由。
12/20歯科の予約に行った1週間後、
ネジがグラグラしている気がして
年末年始のお休み中に
何かあったらいけないと

診療最後の前日に歯科に電話。
診て貰える事になりました。

「大丈夫動いてない(固定されてる)」

と言われたまではここのブログに
書きましたが
その後も揺れている様な気がしてならないアセアセ
ちょっと不安な状態でした。


そして
大晦日だったか元旦だったか…
多分元旦(急に思い出してきた!)
ダンナと喋りながら食事をしていたんです。
私は噛むのに集中したかったのに
話しかけてくるダンナが
鬱陶しいなと思っていたけど

なかなか終わらないダンナの話しに
答えていると
遂にゴリッとネジを噛んでしまい
まさかの出血えーん
振り返ればこれが原因?
って気もしないでもないんですが


この大事故後、舌で潰せて飲み込める物のみ
食べて過ごす事に決め、
1月の予約が10日で診療始めの1/5に
「(ネジが)怪しい感じですガーン」と言って
診て貰おうと思ってました。


2〜3日噛まずに過ごしていたら
痛まなくなったのでホッとしていました。

が、しかし1/4の明け方
寝てる時ですよ。
食事をしている時にやってしまうあの
ガリッを
寝ている時にやってしまい、
痛くて目が覚めました。

暫くは「痛〜っえーん」ってなってたけど
またうつらうつらし始め
朝になって目が覚めた時には
歯と歯が合わさらない位に奥の歯茎が腫れていてビックリしました。

でもまだ今日は歯科はやってないし…
翌日まで相当気を使って過ごしました。


会社に行く事も残り少ない時期だったので
歯医者にも行きたいけど、会社にも行きたい。
そんな私事笑を店長に相談。
1/5の出勤は歯科の予約次第という事になった。


1/5
診療開始時間に歯科へ電話すると
なんと院長先生は7日までお休みらしく
応急処置のみになると思うけどと、
違う先生が診てくれる事になった。

ほとんど待たずに通され
口の中診せると

「うーん…腫れてますね…
アンカースクリューもグラグラしてるので
今日は一旦外します」


この時点でもうこの治療止めようかなと
考えていました。
相当気を使いながら食事をしても
ガリッとやってしまうし、
安定しないので予約以外でも診てもらう
事も多い。


ネジを外して貰うため麻酔を打ってもらい、
前に1度ネジを外した時は
ピッと外せたのに、
痛いしネジを回しても回しても
外れないえーん

先生も何度となく「痛いですか?」
と聞いてくれるけど
痛いし抜けないし。
思わず
「ちゃんと外れますか?」
と聞いてしまった。

「腫れてるので麻酔が効きにくいのと
腫れてるので器具が上手くかまず回せない」
と。

もう1本麻酔を追加してしっかり時間を
置いたのち
違う器具を使ってやっと抜けた爆笑
よかったー

そしてその場で代理の先生に
この治療を辞めたい旨を伝えると
「院長に伝えておきます」
という事で終了。


後日
院長先生にネジの傷を見てもらい
改めて辞めたい事を伝えた。




倒れている親知らずを立てるには今回のやり方が一番早い
(✱赤い場所がアンカースクリューを
入れた場所)
もう1つ、
時間はかかるけれど
痛みとか腫れは起きずに
バネを使って動かす方法
(✱青い場所)

もし、これもやってみて食事がしずらいとか
不具合が起きれば辞める事はできる。

という事で
治療法を変更してみる事にしました。


今はすっかり腫れも引き、
食べたかった食事もバクバク食べてるせいか
太ってしまいましたーチュー
本当にダイエット始めなきゃ!

え?!いつかダイエット始めたはずだけど笑