では初めての入院手術でのレポ
書いて行きたいと思います。
需要があるかわかりませんが笑


私は出産以来入院経験はないし、
簡単と言えど手術の経験が
まったくないので


今回の手術は
かなり不安と心配が渦巻く中での
手術でした。


子宮内膜ポリープが見つかってからは
パッパッパと
手術の日程が決まったものの
父の急変や父が亡くなって
葬儀が入院の3日前と
心配事が2つになって
気持ちが落ち着かなかったです。



母と姉は父の葬儀が終わっても
悲しみに暮れていて
父には悪いけど
私は気持ちを切り替えて
今度は自分の事だけを
考える事にしました。


それでも父が亡くなった時
物凄く胃が痛くなってしまい
葬儀を終えるまで
もたれたり治ったり痛くなったり
繰り返していました。



手術の時に全身麻酔をするので
手術前は絶食とわかっていたから
入院する時の昼は
豪勢に食べようと思ってたのに

入院前日は酷い胃もたれに襲われ
とてもじゃないけど
 豪勢に食べる気にもなれず
消化の良い物を
探して食べました。
あーぁ、残念悲しい



そして遂に病院の入院手続き所
の門をくぐりました。

入院してからは



PM1:00頃
  • 身長体重
(病室で荷物を下ろして)
コロナの検査があると聞いていたけど、口答確認だけで鼻に突っ込まれる事は
なかったです。
  • 婦人科病棟ツアー(場所の確認)
  • 担当看護師さんの挨拶
問診(アレルギーの有無など)
レンタルパジャマなどの支給
  • 薬剤師さんの問診
  • 手術室看護師さん
   手術の流れ、説明
この時手術のお話し以外にも
「どこか痛いところとか体調の悪いところはないですか?」
と聞いてくれて、
最近父を亡くしたので胃痛や胃もたれがありました。という話しをしたら
「わかりますー、私も去年父をなくしたのでえーん」とおっしゃって、2人で一瞬ウルウルぐすん
「手術がんばりましょうね!!」
とガッツポーズをしてくれたのが
本当に心強かったです。
  • 麻酔科の先生
   問診(アレルギーの有無、持病の
   有無、全身麻酔の説明)
私は車酔いはほとんどしないけれど、メニエール病があるので全身麻酔の後遺症 吐き気や頭痛が心配という話しをすると
なるべく吐き気の出ないお薬を使う予定。との事上差し
PM6:00頃
  • 夕食
   夕食後に下剤飲む。
PM8:00頃
  • シャワー
   この時まさかの自分で剃毛
   (ºㅁº)!?!!
   ちゃんと剃れてるかもよくわから
   なくて、恥ずかしいけどチェック 
   してもらったチュー
PM9:00〜
   絶飲食
   この時間数分前に水ガブ飲みよだれ
PM10:00
           消灯
   当然眠れない
   朝まで目がギンギンでした魂が抜ける


手術前検査の家族説明の時、
先生が「何か質問ありますか?」と聞かれたので、「手術痛い(事ありますか?
子宮鏡カメラが物凄く痛かったので」
と伝えたら、
「あ、そう?
じゃあもしかしたら前処置で子宮口広げるかも…」
と言われてましたが、私は医療用タンポンは使いませんでした。


次は手術編。