なぜこのタイトルかというと…







まさかの手術をする事になりましたえーん




実は去年の12月頃から
下腹辺りに生理痛の様な鈍痛が続いていて
もしや大腸が悪いのか?
なんて胃腸科を受診しました。



その時は年末間際だったので
お薬を貰って様子見。
それでも気になる様なら
年明けてから検査しよう。
という事になりました。



下腹の痛み方が生理痛の様な感じで
また胃腸科を受診するか
婦人科か悩み



年明け早々に婦人科に行ってみました。

この時は
内診(エコーだよね)と子宮体がん検査、
お薬を貰って暫く飲むと

お腹の痛みもだいぶ減っていました。



それから3週間ぐらい経つ頃
おりものが出だして
何だかやっぱり体が変魂

変だなと思ってるうちに
おりものも増え始めて
何かに感染しちゃったのかと
また婦人科に行きました。



おりものの検査をして
膣錠を貰って
検査結果は1週間後。
電話でいいと言われて

結果を待ってる間の1週間の間に
ピンク色のほんの少しのおりもの
が出ました。



え?生理?まさか
それとも膣剤のせい?
検査結果を電話で聞いた時
一応先生に不正出血の事を伝えました。

膣剤のせいかもしれない
けれど
何回も出血が続くようなら
来て下さいと言われました。




私、
標準年齢よりも早く閉経しています。
48の時。

それ以降おりものも不正出血も全くないんです。

だけれど最近
お腹の痛みも完全になくならないし
やっぱりやっぱり何だか気になる。



行く必要がないと言われるかも知れないけど、迷いながらも病院へ行きました。

「こんなに慌てて来なくてもよかったですかねニコニコへへ」

ちょっとおどけて伝えて

先生からも
「去年子宮がん検査とつい先日体がん検査してるから、大丈…


先生内診しながら「大丈夫」
と言いかけて
「あら、ここ何かあるわね」


エコーを動かした時に一瞬見えた影で
ポリープらしき物が見つかりました。


そしてこれが金曜日の夕方の出来事で
紹介状を書いてもらい、
大学病院の予約を取るため
翌日電話をかけると
最短で翌週の月曜日に予約できる
と言われ、
まさかこんなに早く予約が取れると思わずビックリしたけど
最短の月曜日に予約しました。


仕事を休み
いざ大学病院での診察。
当然すぐに内診、
そして詳しく見る為
子宮鏡検査をします。

今日だと午後から先生は手術が入っていて、私の検査はその後になるので遅くなるそう。
来週だとまた仕事を休まないといけなくなる。


「今日お願いします」
と伝えました。



待っている間
ゆっくり食事をする時間もあったし
まだ子宮鏡検査がどれほど痛いのか
など
全く未経験なので
緊張する必要もないのに

ちょっとこの時期は動悸が起こっていて
緊張と動悸の相乗効果(←負の連鎖泣き笑い)
血圧まで上がってしまいました泣



検査が終わってから
みなさんの体験記を読むと
子宮鏡検査は

そんなに痛くないなかった

という
意見を沢山見かけたんですが
私は子宮体がん検査なんて
目じゃないぐらい痛くてチーン
冷や汗が出ました。

出産の次に痛かった
と言っても過言ではないくらい
私は痛かったです。




ツルンと丸いポリープだったようで

「うん、ポリープで間違いないですね
形も綺麗なので良性でしょう
組織検査の結果も
次の診察でお知らせします。
で、
手術はいつにしましょうか?」


私は経過観察になるか
それとも手術した方がいいけど
どうですか?
なんて委ねられるかなと
ワンチャン思ってましたが

私には選択肢がなくネガティブ

仕事での確認をしてから
次の診察日に
手術日を決める事になりました。



初めての入院手術に
もう恐怖しかないけど仕方ないえーん
早くわかってよかったと
自分の体を褒めてあげました。



そう、タイトル通り
只今育てているヘリックス。
セカンドピアスに
スムーズに移行できず
半年は育てよう!
とがんばってる最中。



これから手術の前に
検査もあって
もしかしたらMRIとかもあるのかな?
そしたら
ピアスは外さないといけないし
もちろん
手術、入院中は当然
外しますよね?



半年先って何があるか
ほんっと
わからないもんですねぇ…
ㄟ( ・ө・ )ㄏ



子宮内膜ポリープ手術
入院の体験談
それに加え
手術に備えての軟骨ピアス維持
をどうするか?

いろいろ調べています。
とりあえず
シリコンチューブだけは
先に注文してみました。

次の診察の時
看護師さんに
確認してみようと思います。


何かこの記事に関する情報があれば
教えて下さいびっくりマーク