高知へ⑥(初めての青春18きっぷ)高知→大阪 | 旅行大好き

旅行大好き

美味しいものや、旅行、美容に関することに興味があります。
旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、旅行の前日になると行くのはめんどくさくなるタイプ。
妄想で計画した旅行日程や、実際に行った旅行の日程を書いていこうと思います。

 


高知駅は、アンパンマンがたくさんでした。




高知駅さようならパー


最終日は、大阪へ帰る途中に丸亀へ寄り道してから帰ろうと思います。


乗り継ぎはこんな感じですダウン

5時41分 高知発(土讃線)

7時51分 阿波池田着

7時57分 阿波池田発(土讃線)

8時58分 琴平着

9時5分 琴平発(土讃線・予讃線)

9時27分 丸亀着


丸亀駅に着いてすぐに向かったのはうどん屋さん。

昔、何度かうどん屋巡りに香川に来たことがありますが、久しぶりの本場の讃岐うどん。

駅から徒歩で行けて、評判のよいお店を事前に調べておきました。

丸亀駅から徒歩10分で行けるお店。

麺処 綿谷さんへ。

9時40分くらいに到着しましたが、すでに行列がガーン 



びっくりしましたが、店内は広くてたくさん席があるし回転が早いのでそんなに待たずに食べることができました。



肉のぶっかけうどんが看板メニューみたいですが、肉食べたらお腹いっぱいなるかなぁー あと一軒行きたいからなーと迷いましたが、やっぱり人気メニューを食べないとと思い、ハーフサイズがあったので、牛肉ぶっかけうどん(温)を注文


うどんは、中麺でそこまでコシ強い感じではないけど、お肉と相性がいいうどんでお出汁も美味しかった。ハーフにしたけど、一人前くらいはある感じがしました。おにぎも美味しそうだったので、もし次回来ることがあれば食べてみたいな。


この後は、丸亀城へテクテク向かいます。

丸亀城は階段はないですが、急な坂が続き、天守閣まで一気に行くと息切れしました。


城内へははいらず、もと来た道を丸亀駅方面へもどり、猪熊弦一郎現代美術館へ。


こちらなかなか素敵な美術館でした。


そこから、一駅だけ電車に乗り讃岐塩尻駅へ。

徒歩5分のところにあるセルフ釜揚げうどん岡じまで釜揚げうどんを食べに行きました。お腹は空いてないけど、せっかくうどん県に来たからには、食べれるだけ食べておきたい。

ランチタイムでしたが、こちらも人は多いけど回転が早く待つことなく入店できました。


釜揚げうどん(小)とちく天とゲソ天。

欲張りすぎで全部食べれず、、、ごめんなさい。

最近は、讃岐うどんに慣れすぎたのか、昔ほど釜揚げうどんも感動せず、普通味に感じました。

私の好みは、極太のコシ強めなので今回は中麺ばかりだったからかなぁ。

お腹いっぱいに満たして、丸亀駅に戻り、駅構内にあるコンビニ併設のお土産屋さんでうどんとお饅頭を購入し、大阪へ向けて出発。

乗り継ぎはこんな感じダウン

13時15分 丸亀発(予讃線)

13時23分 坂出着

13時24分 坂出発(快速マリンライナー)

14時2分 岡山着

14時12分 岡山発(山陽本線)

15時16分 相生着

15時19分 相生発(山陽本線)

15時38分 姫路着

15時41分 姫路発(JR神戸線)

16時43分 大阪着


復路は、相生から大阪までの線が人が多くて座れないところもありましたが、9割は座ることが出来たので楽でした。


普通列車のみで高知まで、どうなることかと思いましたが案外、列車に揺られてボーッとしながの移動もいいなと思いました。

あと3回分残ってるのでどうしようかなぁ照れ