赤ちゃん


日付の変わった9月10日 0:00 ジャスト。
赤ちゃんが取り出される。でも、泣き声が聞こえてこない。

彼は「大丈夫だよ。元気な赤ちゃんだったよ」と言ってくだれた。3分後ようやく大きな産声が聞こえてきた。

後から聞いた話だが、生まれた時は全身が真っ青だったという。胎盤が20%損傷しており、やはり酸素が行き届いていなかったようだ。30%損傷した場合、死産だったケースがあったそうだ。

赤ちゃんが産まれた後の、40分間は長かった。
何度も気を失いそうになったとき、彼がわたしの名前を呼ぶ。

命の誕生の瞬間を、決して意識を失ってはいけない!
ぎゅっと彼の手を握っては意識を取り直した。

赤ちゃんも苦しんだんだ。
わたしも頑張らないと。

01:30
無事に手術は終わった。

体重2318g 身長48cm
小さく生まれたけれど、生命力は強い。
生まれた瞬間から、一指し指と中指を口にしゃぶって「おなか空いたょ」のサイン。

出産当日からわたしと同じ病室で過ごしていた。
ありがたいことにおっぱいが出てくれた。

「よく、生まれてきてくれましたね」
生まれてきた赤ちゃんに感謝。
そして、一緒に付き添ってくれた彼にも感謝。
身体の臓器まで見られてしまって、もうこれ以上隠すところはございません。。

入院中、たくさんの人たちがはるばる遠くから駆けつけてくれた。マイミクに登録している大学時代の仲間たち。
ありがとう。

9月18日
無事に退院。ただ、大量出血のため貧血がひどくわたしは実家で休養中。赤ちゃんは生まれた時よりも300gも増えてすこぶる元気です。断乳まで母乳一本で頑張るぞ~☆

そして、名前が決まりました。

「帆奈美」(ほなみ)です

①画数が最高に良いこと
②夫が「水」に関連する名前をつけたかった

夫はわたしの「土」になりたいという
わたしは夫の「風」になりたいという

帆奈美はわたしたちに「水」を流し潤いを与えてくれるでしょう。

逆境や、向かい風が吹いても切り返しながらどこまでも進んでいく、そんな想いも込めて。