新台ってほど新台ではないですが、
今回は私が好きな6号機の機種で、イニシャルDを紹介しますね
何故か低設定でもトータル勝ち越しているので、今回はお勧め兼自慢です😊

まず、初めにイニシャルDは、A+AT機です。
ちょっと変わった機種なのですが、システムがなかなかいい感じです。
何より最近の台はレア役が空気なことが多いですが、その台ではそんなことないというのがいい点ですね。

Aがあるおかげでボーナスを引くことで退屈な期間がないんですよね、A+ARTと同じ感覚で遊べる点もGOODです。

ここまでは5号機と変わらないじゃんって感じに思われるかなと、
ですがこの機種の1番のミソとなるのがドラフト目と言われる特殊なボーナス状態があります。
今回はこのボーナスに関しても掘り下げます。

この機種のボーナスは押し順を出すことでATの擬似ボーナスぽいリアルボーナスが遊戯可能です。
リアルボーナス中に逆押しで7を狙う演出がありますが、あれと同じものが常に発生していると考えていいでしょう。
遊戯してわかるようにハズレやレア役もありますが、ハナビなんかは、高設定示唆の時にボーナス中にハズレが出ることがあります。
それと同じなので、レア役を表示させることも外れを出して、払い出しがない状態を作って擬似ボーナスぽいリアルボーナスを演出することも可能なのです。
なので、イニシャルDのボーナスは全てがリアルボーナスで、ATぽく見せているだけです。
レジェンドボーナス(AT確定の偉いボーナス)はリアルボーナスぽいリアルボーナスですが、、、
他の異色ボーナスもリアルボーナスです。

では、同じボーナスであるドラフト目はどういう状態なのかというと、、、
通常時は、指示機能(押し順ナビ)を出さない状態で遊戯させます。
正確には、リプレイ確率を下げて、押し順ベル確率を上げています。
終了条件は一定枚数の払い出しがあったときです。
その間はボーナスを引くことができないので、ここでチャンスゾーンの抽選をしていて、チャンスゾーンを突破できればATに突入します。
押し順が出ていないので、増えないボーナスという状態の認識でオッケーです。
もちろんAT中に引いた場合は、指示機能があるので、ナビは出て出玉は増えますので心配しないでください。

つまり、通常時からのゲームフローはこのようになります
通常時
ボーナス(増えるボーナス)
↓  
通常時orAT


通常時
ドラフト目ボーナス(増えないボーナス)
CZ(ドラフト目ボーナス状態 ※払い出し枚数を達成して途中から通常時にいることもあります。)
ATor通常時orドラフト目ボーナス状態

大体こんな感じです。
ちなみに、6号機なので有利区間は搭載してます。
ボーナスかAT終了後は必ず非有利区間に飛びますが、この区間でボーナスを引くとATに突入が確定します。
ただし、増えるボーナスの時のみですので注意が必要です。
ちょっとした小ネタとして、リプレイとボーナスが同時に成立していることがあるのですが、非有利区間でリプレイを引いた場合は有利区間ランプは点灯しません。
ですがボーナスと同時当選した時のみ有利区間ランプがつくのです。
ATとボーナス終了後の非有利区間の1ゲームはリプレイが成立することを祈りながらレバーに力を込めましょう。
リプレイで点灯した時は、ドラフト目が成立しないことを祈りながらボーナス図柄を揃えにいきましょう。
ドラフト目が成立した時は残念でした。
CZが入ってないかだけ見て終わるのがいいでしょう
ボーナスが成立した時は、たけり狂ったかのように喜びましょう
三回ぐらいやっていますが、そのうち一つは完走したあとだったので、一撃で4000枚出たことがあります。
、、、
はい、、、

完全に自慢です笑

有利区間を自力で2400枚突破させるという荒技ですが、朝一リセットがかかる店なんかは1ゲームだけ回して終わるのもいいでしょう。

まだまだ書き足りないのですが、この辺で終わろうかなと思います。
またのイニシャルDの特殊な状態なんかも解説したくて、うずうずしてますので機会があればもう少し詳しく記載しようかなと思っています。

では、またお会いしましょう😊