先日、3日かけて寝る前に読んだのは、

アーノルド・ローベル 作


三木 卓 訳


『ふたりは いつも』



このシリーズ、わたしが大好きなんですラブ

緊急事態宣言に備えて、宣言が出される前日に


歩いて行けるブックオフに行って見つけました!



このシリーズの『ふたりはともだち』


収録されている、『おてがみ』というお話。


これは一年生の国語の教科書に掲載されています。


次男は宿題で、この『おてがみ』を毎日音読していました。


わたしの大好きなお話を


息子が一生懸命読んでくれる時間は、


とても幸せでしたおねがい



この絵本は、冬のお話から始まり、春、夏、秋、


そして最後はクリスマスのお話クリスマスツリー


一冊で がまくん かえるくん


四季が楽しめます。



アーノルド・ローベルさんの絵本は、


お話も絵も大好きなんですが、


読み聞かせをしていると、


どっちが がまくん


どっちが かえるくん


わからなくなってしまいます。


読みながら、子どもたちに聞くと即答です!



同じ本でも、


そのときによって子どもたちの反応は


違うのですが、


今回は特に子どもたちは絵を楽しんでいたようで


絵を見て大爆笑していました爆笑


そんなに!?というほど笑い泣き


確かに  がまくん の表情は


とてもおもしろかったです爆笑



読み聞かせをしていても、


もっと挿し絵を楽しまなきゃな、


と思いました。




この絵本の素敵ないところは、


がまくん かえるくん を思う気持ち


そして、


かえるくん がまくん を思う気持ち


ですハート



ほんとにあったかい気持ちになれますラブ