こんにちは。


楽しいコッツウォルズ週末旅から無事ロンドンのホストファミリー宅に着いたのは夜でした。



私の部屋に入って電気を点けたら。。





フルーツ盛りりんごのお皿が置いてありましたラブ



優しいママニコニコありがとう!



イギリスでは、多くの人が朝シャワー浴びてから学校もしくは仕事へ行きます。

こちらのファミリーのルールも、モーニングシャワー(10分)でした。

なので、朝忙しい中共有シャワー室は取り合い笑


家によっては、シャワーとトイレが一緒の場合があるので、大変です。

ロンドンでは、シェアフラットに住むのが一般的です。

何部屋かを数人でシェアして住むアパートです。

この話しはまた後ほど。



このファミリー宅があったのは、zone4。

ロンドンはエリアをzoneで分けています。

ロンドンの中心部はzone1そこからロンドン郊外のzone9まであります。

ロンドンの地下鉄は主にオイスターカード(日本でいうsuicaカード)を使いますが、この交通費が高い滝汗しかも毎年のように値上げします笑い泣き


日本では会社が交通費払ってくれますが、イギリスは自己負担です。

なので、都市部に住むか、もしくは少し離れた場所に住んで、安い賃貸&高い交通費か悩む人も多いとか。。



このファミリー宅から都市部まではそんなに遠くなかったので、助かりました。

ロンドンの語学学校は、1週間から長期と自分の都合に合わせて期間を選べるので助かります。

午前中のみとか、午前と午後とかも選択できます。

私は現地では日本人以外の人と話してたので、英語でなんて言うんだっけ??と常に考えるのは本当良かったです。

数週間だけの短期留学で英語を学ぶのは難しいですが、イギリスの生活を少しだけ楽しむ!のが私の目的だったので、行って良かったです。

毎日午後はロンドン観光行ってましたね。



2週間なんてあっという間です!



でも英語話せないしと不安に思わなくても大丈夫です。

自分より文法めちゃくちゃな子でも、みんな積極的にとにかく話します!

文法なんて気にしません。

とにかく話すんですね。


先生なんてみんなから質問攻めです!


私はすごく人見知りするおとなしいタイプだったので、最初は大変でした。

でも他の生徒や先生が優しかったので、勉強も楽しく学ぶことが出来ました。


私の運命の人と会うのはこの留学から数年後になります。

では今日もありがとうございました。