こんにちは。


今日はイギリス短期留学記です。

結構前の事なので、記憶と手元の写真や資料などをたどりながら書いていきます。



いよいよ10月イギリス・ロンドンに短期留学へ旅立つ日✈️


実はギリギリまで仕事していたので(言い訳)準備は前日夜にバタバタ。。。滝汗

結局寝たのは朝方4時頃。。。笑い泣き




目覚まし鳴ったのも気付かず朝寝坊チーン



ぎゃーーーーガーンガーンガーン



フラットシェアしてた親友も心配し、起きてくる始末。。


バタバタスーツケース抱えて猛ダッシュ!!



乗る予定の電車も勿論逃したので、この電車逃したら終わりだったけどなんとか駆け込み乗車で間に合ってホッお願い


寝不足のクマだらけの顔で、新宿駅から成田エクスプレスへ乗り換えバス



ようやく成田空港へ着きましたラブ


初めての空港✈️初めての海外旅お願い

慌てて起きて打撲した左足、眠気などは忘れてました。




ヴァージョンアトランティック航空の飛行機内が、なんともオシャレでテンションも上がりました。



いよいよイギリスへ行くんだ🇬🇧



私が取れた席はエコノミー座席の中央の4列シートラブ

偶然にも私だけであとの3席は空いてました。



離陸してからしばらくして、朝ぶつけた左足の甲が痛み出しました(多分朝から痛かったと思う)チーン


よく見るとパンパンに腫れていましたガーン

こりゃヤバい!!



CAさんに相談することに。。。



優しいCAさんが、この空いている4列シートに横になってお休み頂いた方が良いと勧めてくれました。


それからロンドンまで横になって寝てました。




いよいよロンドン・ヒースロー空港に着陸🛬



足は酷くなってましたが、それより自分がロンドンに来たんだーー!って感動の方が大きかったのですチュー


そして恐れていたロンドン・ヒースロー空港の入国審査へ




なんと行列ガーン


当時は今みたいな自動化ゲートなんてなかったので、イギリス人以外はみんなこの入国審査に並ばなければいけませんでした。

イギリスの入国審査は以前から良い評判は聞かなかったので、私も覚悟してました。



ですが簡単な質問で終わりました。

この入国審査もその時の審査官によって態度や質問が違ってきます。


ようやく空港からロンドン市内まで移動バス


ホストファミリー宅まで地下鉄で移動しなければいけなかったので、右も左も分からないロンドンの地下鉄を乗り換えやっとこさ最寄駅まで到着。



ですが着いた時は土砂降りの雨笑い泣き


この日の為に買ったお気に入りのスーツケースが間違いなく雨に濡れてしまうのを覚悟して、駅から徒歩で行くことに。




方向音痴の私はやはり途中で道が分からなってしまいました。。。チーン




ちょうど雨の中前から歩いてくるインド人のおじさまにすかさず道を聞くことにしました。



するとそのインド人のおじさまは、反対方向にも関わらず、家の近くまで歩いてくれることに。



なんて優しいお願い

しかも大雨なのに。。。




素敵なおじさまのお陰でなんとか長い旅路を経て、ホストファミリー宅に到着照れ



出迎えてくれたのは、優しいママ。

パパも在宅でつたない英語で挨拶を済ませました。


その後は、簡単に洗濯物やシャワーの使い方などの説明をしてくれました。

洗濯物はママがしてくれることに、シャワー室は、他に居た学生の子(ゲスト)とシェアで使ってねと説明してくれました。

部屋は1人部屋を用意してくれました。


食事は朝食と夕食付きお願い

朝食は、シリアルやパン、果物やヨーグルトなど冷蔵庫にあるので、自分で選んで各自食べるスタイルでした。

私はたまに近くにあったスーパーで、食べたい物を買って食べてたりしました。


そうそうパンパンに腫れた足ですが、シャワーの冷水で一応冷やしてました。遅チーン

もう紫色になってましたー笑い泣き


語学学校は午前中だけにしていたので、ランチは学校にあったキャンティーン(食堂)で食べてました。

EC Londonのいう語学学校で私は学んでました。調べたら今でもありますねー。

最寄駅はHolborn駅なので、もう観光地がすぐそこです!


たまに授業で観光地行ったりしてました。

初日に知り合った韓国人の子と仲良くなり、2週間ほぼ毎日一緒に午後外出してました笑



お互い英語が母国語ではないので、英語で会話するのは大変ではありましたが、使う事で自然と覚えていきました。


ロンドンでは全てが新鮮



街並み、交通機関、スーパーすら新鮮!


ロンドンのTube(地下鉄)


スーパーではジャガイモばっかり!

ジャガイモが主食ですから。


ダブルデッカー(二階建てバス)多い!

毎日が楽しく過ぎていくのでした。

次回は週末旅編です!