2品目。

 

次の目的地に移動。

 

向かったのは、新丸ビル内にある、PALET D'OR。ショコラティエで有名な三枝シェフのお店です。ボンボンなどが買えるショップは何店かありますが、カフェは大阪と、新丸ビル、山梨のみ。ネットサーフィンをしていた時に、こちらで秋バージョンのパフェが始まっていて、それが私の超好みのものだったので、早速食べに行ってきました。

 

梯子をしたので、ランチ時間ちょっと前に到着。すでに早めのランチを食べているOLさんなどで、ほぼ8割ほど席が埋まっていて、その直後に満席。タッチの差でよかったです。

 

置かれていたメニューを早速閲覧。お目当てのパフェがあることを確認して、オーダーをしました。

 

少し時間がかかる旨を伝えられ、待つこと10分ほど。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

パフェ パレドオール 和-なごみ-。「抹茶や栗をマリアージュし、和三盆や黒糖、あずきやライスパフなどにカカオのエッセンスを散りばめた秋の限定パフェ」との事。パレドオール初の和風パフェです。

 

 

背面です。構成は下から、カカオ水ようかん、チョコレートソルベ、プレートチョコ、抹茶クリーム、カカオ水ようかん、玄米+ライスパフのクリスタリゼ、あずき、プレートチョコ、和三盆入りホワイチョコレートクリーム、マロンアイスクリーム、栗の甘露煮、抹茶クリーム、和三盆入りホワイトチョコレートクリーム、自家製ホワイトチョコレートを使用した抹茶アイス、黒糖風味のグランクヴァミルクチョコレート、和三盆のカカオバニラアイス、プレートチョコ、削りチョコ、栗の甘露煮。

 

 

上部から。スプーンですくって作ったアイスが3つ。秋らしいシックなお姿のパフェで、とっても美味しそう♪

 

では実食!!

 

まずは和三盆のカカオバニラアイス。カカオを使用していますが、あまりチョコレートらしくはなく、バニラアイスのようです。和三盆を使っているので、甘みがすごく上品!普通のバニラアイスと全然違って超美味しい♪これ気に入りました。

 

 

ホワイトチョコを使った抹茶アイス。抹茶が贅沢に使用されているのが分かるぐらい、抹茶の風味と味わいがしっかりしていました。苦みも効いていて、こちらも抹茶専門店バリの美味しいアイスでした。

 

 

黒糖を使ったミルクチョコアイス。ミルクチョコなのでどちらかというと甘め。でもお子様が好むほどのような甘さではありません。黒糖を使っているので、甘さはありながらコクもあり、チョコレートの風味が引き立っていました。

 

 

三つのアイスの下にはマロンアイス。上が結構風味しっかりなアイスだったので、きちんと美味しいマロンアイスなのに、インパクトが薄れてしまっていて可哀想なことに・・。上に盛るか、マロンペーストをもっとたっぷりと入れて作ったほうがよかったかな、と思いました。

 

その周りの和三盆クリームが、これがまた素晴らしい!嫌味のない甘さで、きちんと甘いのに後味スッキリ。和菓子だけでなく、洋菓子に使っても合うんだなあ、と感心しました。

 

和三盆クリームの間に挟まれた抹茶クリームはその分、甘さが極力控えめにされていて、苦味がしっかりときかされていました。栗の甘露煮が甘いので、この苦さが口休めになります。このバランス感がすごいなあ、と思いました。

 

 

アイス部分と隔てるために、プレートチョコが一枚。ビターな板チョコでこんなちょっとしたアイテムまでも美味しい。

 

 

プレートチョコの下にはカカオ水ようかんとあずき、ライスパフ。水ようかんはあまりカカオが分かりませんでしたが、ちゅるんとした食感がよかったです。ライスパフのサクサク食感や、あずきのホクホク感といった、食感の違いが面白かったです。

 

そして、また抹茶クリームやほぼ溶けてソース的になったチョコレートソルベやカカオ水ようかんでフィニッシュ。抹茶クリームやチョコレートソルベは、どちらもキリっと苦みが効いたビターなものだったので、甘さのリセットにちょうどよかったです。

 

色々なアイテムやアイスが4つほど入っていたので、かなーりのボリュームのパフェ。若干、クリームの量が多いかな、と思いましたが、それでも、美味しい、と思ってたべているうちに、あっという間に完食。どのパーツも美味しかったし、バランスも見事で、いくつかこちらのパフェをたべました(その記事はこちらこちらこちらこちら)が、このパフェがマイベストなパフェでした。また新しいパフェが始まったら、食べに行こうと思います。

 

PALET D'OR

住所:東京都千代田区丸の内1丁目5−1 新丸の内ビルディング1F

電話番号:03-5293-8877

営業時間:平日:11:00 - 21:00 / Last order 20:30

       日祝:11:00 - 20:00 / Last order 19:30

定休日:施設に準ずる

※パフェ パレドオール和-なごみ-は10月下旬まで。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪