昨日よりも湿度が低く、気温はそこそこ上がったのに、吹く風が冷たくて、夕方は意外と肌寒くなった一日。連休2日目。まだまだ遊べそうです。

 

そんな中、気になる物産展があったので、そちらにお出かけ。向かったのは松坂屋上野店。こちらで現在北海道物産展が開催中です。例年この時期はどこかの北海道物産展へいくのです(昨年の記事はこちら)が、今回は気になるジェラート屋さんがあったので、こちらに行ってみることにしました。

 

夕方に会場に到着。そもそも催事場自体が小さいので、大した人数でもないのに、かなりごった返していて、人気のお店は行列でしたし、目玉商品はほぼ売り切れ状態でした。

 

人をかき分けるように会場内をパトロール。どっかで見かけたようなお店が多かったですが、なかなか面白かったです。

 

ジェラート屋さんの場所を確認して、その前のごはんは、会場内のラーメンを食べることにしていました。混んでいることを想定していったのですが、暑かったせいか、こちらは2組ほどいるのみ。隣の海鮮丼のお店の方は5、6人待っていました。

 

ちょっと晩御飯には早かったのですが、時間を潰すところもないので、食べてしまうことに決定。もうないと思っていた限定のラーメンも残っていて、そちらと海老味噌のラーメンを食べてみることにしました。

 

そうして待つこと5、6分。運ばれてきたラーメンがこちら。

 

 

麺部屋 綱取物語の海老味噌ラーメン。札幌にある味噌ラーメンのお店のようです。おっきな叉焼が2枚に葱、メンマ、すりおろし生姜がトッピングされていました。「甘海老の頭をラードで炒って抽出した自家製えび油を使用。海老特有の風味と味噌との相性も良く「エビラー」と呼ばれるエビ好きの方にはもってこいの一杯です。」との事。運ばれてきた瞬間から、海老味噌の芳醇な香りが漂っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはスープから。かなり濃い茶色で、海老の味噌の色合いとよく似ています。飲んでみると、香り同様、海老味噌の濃厚なお味がお口の中に広がって、鼻からその香りがふうっと抜けていきました。かなりの海老味噌を使っているのがわかるぐらいの濃厚さです。かなり海老臭さがあるので、ちょっと好みは分かれそうですが、海老好きならむしろたまらないと思います。

 

海老味噌のおかげで、スープはとろりとした濃度があり、その分冷めにくく、最後まで熱々だったのもよかったです。

 

 

麺のアップです。中太のちぢれ麺で、トロリとした海老味噌のスープがよく絡みました。これぐらいの太さがないとスープに負けてしまうのかな、とは思いましたが、個人的にはもうちょっと細い麺の方がよかったです。つるんとのど越しがよく、コシもしっかりとあった麺でした。

 

大きな叉焼は、ほろほろっと崩れるぐらいに柔らかで、角煮状態です。見た目は脂っこそうに見えましたが、食べてみると脂はしっかりと落としてあってアッサリとしていました。分厚くてかなり食べ応えのある叉焼で、私は一枚でお腹いっぱいです。豚臭さもなく、なかなか美味しい叉焼でした。

 

 

こちらが数量限定の道産牛の味噌漬けローストビーフ添え。ベースは味噌ラーメン。大きな味噌漬けのローストビーフが3枚ありました。味噌漬けということですが、あまり味噌的な辛さや風味はなく、普通のローストビーフのようでした。中がかなりレアな焼き方で、たたきに近い状態です。なので、柔らかく、味噌のおかげで肉臭さも感じず、うまみがあって美味しかったです。ただ、ちょっと筋っぽくて、硬いところがあったのが残念でした。

 

ラーメン自体はノーマルな味噌ラーメンですが、味噌のブレンドの仕方が絶妙で、こちらの方が味噌ラーメンとしては美味しかったです。

 

どちらも個性があって、それぞれ美味しくて満足できました♪またどっかの物産展のラーメンを食べに行こうと思います。

 

麺部屋 綱取物語 in 松坂屋上野店(公式HPはこちら

住所:東京都台東区上野3-29-5

電話番号:03-3832-1111

営業時間:10:00~20:00

※北海道物産展は5月7日まで(最終日は16時まで。ラストオーダーは終了30分前)

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪