3品目。

 

辛いものを食べたので、甘いものが食べたい、と思い、ふと思いついたのがマクドナルド。巷で評判のよかったワッフルソフトを未だ食べ損なっていたので、それをデザートに食べてみることにしました。

 

向かったのは、ラーメン屋さんからすぐのところにある、マクドナルド。お盆休みのせいか、お店はすごく空いていました。

 

すぐにレジでお会計が可能。マックフルーリーのブラックサンダーが復活していましたが、やっぱりお目当てのワッフルソフトをオーダー。チョコソースがよかったけど、アーモンドが邪魔・・。なのでアーモンド抜きにしていただきました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

ワッフルコーン チョコ&アーモンド アーモンド抜き。「ワッフルコーン、ミルクリッチなソフトクリームにチョコソースとアーモンドをトッピング。濃厚でコクのある味わいです。」との事。

 

 

上部から。かなり適当にかけられたチョコソースはちとやる気なさげですが、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ソフトクリーム部分はマックフルーリーと同じで、ミルク味。ミルクと言うよりも植物系クリームと言った感じの味わいでしょうか。でも、変な脂っぽさはなく、口当たりも程よいふわっと感があって、水分量も標準的。甘さはやや甘めかな、とは思いますが、お子様も食べるのでちょうどいいかな、と思いました。

 

チョコソースは冷えて固まるタイプで、パリッとしていました。マックサンデーと同じチョコソースでしょうが、量が少ないので、甘すぎず、ちょうどいいバランスでした。

 

メインのワッフルは厚みがあるのでバリバリですが、最後までしんなりすることなく、バリバリ感がしっかり残っていました。香ばしく、かなり本格的に作られたワッフルで、専門店と引けを取らないぐらいのクオリティー。いや~、立派です。

 

これで200円とは、すごいCPの良さ。確かに巷で評判になるハズです。驚きのハイクオリティーで脱帽モノ。マクドナルド、侮りがたし、です。

 

またスイーツ系の新商品が出たら食べてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

マクドナルド

全国のマクドナルドで販売中。

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪

2品目。

 

晩御飯を作る時間も気力もなかったので外ご飯にすることにしました。

 

向かったのは駅チカの鶏の穴。池袋に本店がある、人気のラーメン屋さんです。以前は月ごとに限定のラーメンがあって、それ目当てに月一感覚で行っていたのですが、人手不足で営業時間が変わってから、その限定メニューもなくなってしまいました。

 

寂しいなあ、と思っていたところに、今回だけかもしれませんが、限定メニューが復活。それが美味しそうだったので、食べてみることにしました。

 

かなり久しぶりの訪問(前回の訪問はこちら)。スタッフの方も変わっていました。店内には時間帯が早かったこともあり、お客さんは一人だけ。広いテーブル席を使わせてくれて、食券を渡しました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

冷やしピリ辛まぜそば。「トウバンジャンやラー油等をベースにしたピリ辛まぜそば。程よい辛さが食欲を湧かせます。」との事。デフォルトでは大好きな半熟味付玉子がなかったので、追加しました。

 

 

上部から。具は、キュウリ、ネギ、蒸し鶏、鶏肉味噌。底のほうにタレが沈んでいるので、よーく混ぜ混ぜしました。ごまの香りがたって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

麺のアップです。中太のストレート麺。個人的にはもうちょっと細い方が好みでした。硬い麺が苦手なので、あらかじめ柔らかく茹でてもらうように頼んだのですが、冷水で麺を〆てあったので、それでも結構固めで弾力がありました。もちもちとした麺で、かなり食べ応えがあります。

 

タレは唐辛子系のピリ辛で、程よい辛さ。担担麺よりも辛さはマイルドなので、辛いのが好きな方には物足りなさを感じるかもしれませんが、食べ勧めていくうちに結構辛さが感じられて、個人的にはちょうどよかったです。

 

辛さが来たなあ、というところに、キュウリが箸休めになりました。蒸し鶏はしっとり、鶏ひき肉は担担麺に入っているような味付けで、冷やし担担麺と冷やし中華を足して二で割ったような面白い冷やしまぜめんで美味しかったです。

 

 

半熟味付玉子の断面です。ちょうどいい半熟加減。卵の黄身で辛さが緩和されてちょうどよかったです。

 

辛いものが恋しくなるこの季節にピッタリなまぜそばで美味しかったです。また限定メニューが出たら、食べに行こうと思います。

 

鶏の穴 白山店

住所:東京都文京区白山5-35-9

電話番号:03-3868-0520

営業時間:11:00~22:00

定休日:水・土・日・祝日

※営業時間、営業日に変更がある場合があるので、お問い合わせください。

※冷やしピリ辛まぜめんは8月末日まで。

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪

朝から湿度が高く、ムシムシと暑かった一日。気温も高かったけれど、この湿度の方が辛いです。しばらくは酷暑予報はないので、せめてこのままでいってほしいです。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでにその近くで軽めのランチを取ることにしました。

 

向かったのは、武蔵小山にオープンしたLe BRESSO。今回で3度目の訪問です。最初は色々と食べ比べ(その時の記事はこちら)で、前回は厚切りトースト(その時の記事はこちら)。今日は夜にラーメンを食べに行く予定なので、軽めのメニューを食べることにしました。

 

お盆休みのせいか、前回よりもお客さんが多く、7割がた席が埋まっていました。早速レジにてお会計。夏限定のメニューも美味しそうでしたが、甘いのはあんまり食べたい気分ではなかったので、シンプルな通常サイズのバタートーストを食べてみることにしました。

 

そうして待つこと5、6分。運ばれてきたバタートーストがこちら。

 

 

バタートースト。厚切りの時と同様、既にバターが塗られて状態での提供です。

 

 

上部から。焼き色はこちらかというと浅め。切込みは入ってませんでした。

 

 

側面です。厚みは6枚切りぐらいの、一般的な厚さ。最初に厚切りを食べてしまったので、ちょっと厚みが足りないように思えてしまいます。

 

 

底辺側。ポップアップ式のトースターなのでこの部分は他のところよりも焼きも濃いです。

 

 

バッサリと断面です。耳側はサクッと、中はふわっとした手ごたえで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。バターが染み込んでいていい感じです。食べてみると、耳側はサクッとした食感で、中はもっちり。焼きが浅めなので、ポップアップ式のトースターですが、クラム部分のサックリ感はあまりなく、ほぼもっちり感の食感でした。

 

パン自体に甘みがあるので、バターの塩気が引き立ちます。噛む毎に、バターがジュワッと染み出てきて、もう至福のひと時。厚切りよりももっちり食感は弱めですが、この厚みでもこのパンを十分堪能できて、美味しかったです。

 

お腹と気分で厚切りかノーマルかをチョイスするといいかも。今度は気になるスイーツ系を食べてみようと思います。

 

Le BRESSO 目黒武蔵小山店

住所:東京都目黒区目黒本町3-5-6
電話番号: 03-6712-2780

営業時間:月~金 9:00~19:00  土・日・祝] 8:00~19:00(18:30L.O)

定休日:不定休

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪