2品目。

 

やっと出会えた!

 

 

週末、パンの買い出しを頼まれていたので、プレドールに食パンを買いに行きました。すると、レジ横に、明太子とチーズのパンを発見。以前一度見かけたのですが、ストックパンも結構あったので、その時はスルー。でも、その後なかなか巡り合えず、この時久しぶりに見かけました。

 

こ、これは買わねば!!

 

と、速攻お買い上げ。あまり冷凍はおススメされませんでしたが、自己責任で冷凍保存。本日食べてみました。

 

 

明太チーズソフトフランス(という名前だったハズ)。ソフトチーズに明太子も加えたものです。ハードなチーズクッペもありますが、こちらはソフトタイプのようです。

 

 

真横から。高さはほどほど。大きさは一般的なロールパンより2周り程大きいぐらい。もちろん、温め直して食べました。温めると、パンの香ばしい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。「ソフトフランス」なだけあって、クラストは柔らかく、クラムはややもっちり。クラスト部分が薄いので、フランスパンが苦手な方でも、抵抗なく食べられるように仕上がっていました。

 

中にはダイスカットされたプロセスチーズと明太子がたっぷりと包み込まれています。ピリッとした明太子の辛さがアクセントになりますが、むちっとした食感のプロセスチーズでマイルドになって、それほど辛くはなくなります。スライスして、ワインのお供にもよさそうでした。

 

かなり久しぶりのこちらのパン。変わらないお味でした。カレーパンとか未食なものが多いので、また買って食べようと思います。

 

さて、週末はピザ♪楽しみだな!!

 

プレドール 逗子店

住所:神奈川県逗子市逗子1-5-4 128ビル1F

電話番号:046-874-6450

営業時間10:00~19:00

定休日:なし

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

ギリギリ間に合った!

 

 

昨日よりも晴れ間が広がって、気温もちょうどよく、過ごしやすかった一日。日中は動くとちょっと汗ばむぐらいでしたが、何をするにも気持ちがいいですよね!こんな日が一年中だといいのに。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、GINZA SIX内にある、Cafē Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)。イタリアの老舗カフェです。以前、有楽町にお店がありましたが、閉店。でも、昨年9月にこのGINZA SIXと渋谷スクランブルスクエアに復活しました。前から行ってみたいと思っていたところ、ちょうど今月栗のパフェをやっているというので、慌てて行ってきました。

 

営業時間が変わっていて、出直す、というハプニングに見舞われましたが、無事に入店。窓際の席を用意してくれて、ゆったりとできました。

 

お目当てのメニューはこちら。

 

 

COPPA OF THE MONTH。今月がは栗でした。

 

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。お食事メニューもなかなか魅力的です。

 

とりあえず、今回は栗パフェ狙いだったので、そちらをオーダー。

 

そうして待つこと10分弱。運ばれれてきたのがこちら。

 

 

COPPA OF THE MONTH。「秋といえば栗。マロングラッセ、マロンクリーム、焼き栗コンポートと和栗とイタリア産の栗の美味しさをそれぞれに引き出して、更に香り豊かなマロンクリームをプラス。イタリアの象徴的な山、モンテビアンコの秋冬の景色をグラスの中に再現しました。」との事。

 

 

背面です。構成は下から、マロンクリーム、クッキー、焼き栗コンポート、バニラアイス×2、マロンクリーム、生クリーム、ピスタチオ、マロングラッセ、栗粉のラングドシャ、ミントの葉。

 

 

上部から。かなりデッカイグラスに驚きましたが、上品にまとまったパフェで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

栗粉のラングドシャは、ほんのりと栗の香りがして、バターたっぷり♪一枚と言わず二、三枚食べたいかも。トップのマロングラッセはねっちり食感で、かなり甘め。でも、美味しかったです。一粒500円で売ってました。

 

 

生クリームの中に、マロンクリームが潜んでました。まさかのピスタチオでちょっとショックでしたが、砕いた小さいものだったので、なんとかギリセーフ。生クリームはほぼ無糖のもので、ふわりとミルキー。中のマロンクリームは生クリーム多めで作った、ふわっとしたマロンクリーム。軽やかで美味しかったです。

 

 

その下にはカスタード系のバニラアイス。卵黄たっぷりなタイプで、バニラビーンズで香りもよかったです。バニラアイスと下に敷かれたマロンクリームは、さっきのマロンクリームよりも生クリームが少なく、マロンペーストに近いもの。そのため、マロンの風味やお味はしっかりしていましたが、甘さは倍増(笑)。でも、バニラアイスと一緒に食べると、マロンアイスみたいになりました。マロンアイスじゃなくてちょっとがっかりしたのですが、まあ、こうやって食べればマロンアイスじゃん、と気持ちを切り替えて食べました。

 

周りに散りばめられていたクッキーはサクサクと軽やかでアクセントに〇。焼き栗は栗の甘味のみで、少し甘栗みたいでしたけど、自然な味わいが楽しめて美味しかったです。

 

グラスは大きかったけど、量的には程よく、個人的にはちょうどいいボリュームでした。栗の渋皮煮みたいなものがガッツリ載ってるわけではないので、そういう意味では物足りなさを感じますが、バランスよく、品のいいパフェで美味しかったです。

 

来月はなぜかかぼちゃだそうなので、また食べに行こうと思います。

 

 

Cafē Cova Milano GINZA SIX店

住所:東京都中央区銀座6-10-4 GINZA SIX 3階

電話番号:03-3289-3755

営業時間:11:30~19:30

定休日:施設に準ずる

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

2品目。

 

私の嗅覚に間違いなし!

 

 

デザートを食べに移動。向かったのは、真向かいにある、HOTEL Chocolat。イギリスのチョコレート専門店です。表参道に店舗があり、そこにソフトを食べに行ったことがありますが、最近丸ビルに開店。嬉しい限りです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

丸ビル店には表参道店にはなかったメニューも色々。

 

 

フードメニューが激しく気になります。

 

でも、その横に期間限定のメニューを発見。

 

 

これでしょう!ハロウィンメニューはあまり得意でないものだったので、安納芋のサンデーをオーダー。

 

そうして待つこと6、7分。渡されたのがこちら。

 

 

安納芋とカカオのサンデー。「カカオニブを漬け込んだミルクアイスの濃厚さと、安納芋のねっとり感と自然な甘味。くるみとソルトキャラメルホイップの塩味がアクセント!」との事。

 

 

背面です。構成は下から。スーパーミルクソフトクリーム、パールチョコ、ソルトキャラメルホイップ、安納芋ペースト、スーパーミルクソフトクリーム、安納芋ペースト、棒チョコ。デフォルトではくるみのトッピングがあるのですが、苦手なので外していただきました。

 

 

上部から。若干ソフトクリームのお姿がヨレッていますが、モリモリでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはソフトから。カカオニブをつけこんだというミルクソフトは、ちょっとベージュがかっていて、確かに食べると、カカオの風味と香りが広がります。水分は多めタイプですが、まあまあよしとしましょう。甘味はミルクの甘さがメインで、ちょうどいいぐらいでした。

 

棒チョコもビターなタイプで、結構パキっと固め。でも、流石に美味しかったです。

 

安納芋ペーストは、ねっとりとした食感。芋とは思えないぐらいの、チョコよりも甘さのあるものでしたが、ミルクと相性がよく、芋ラテのようでした。

 

 

上だけでなく、ソフトクリームの下にも安納芋ペーストが登場。しっかりと芋感が楽しめました。

 

 

芋ペーストの下にはソフトキャラメルホイップ。これが

 

ウマい!!

 

びっくりするぐらい塩味が効いていてしょっぱいんですが、今までが甘かったので、このしょっぱさがいいアクセント!それだけでなく、また安納芋ペーストの甘さを引き立たせる効果もあり、中途半端なしょっぱさがないところが潔くて気に入りました。

 

 

その下にはパールチョコと再びスーパーミルクソフトクリーム。サクサクなパールチョコがカカオミルクソフトクリームと合わさると、ちょっとミルクチョコのつめたいドリンクみたいになって、これも美味しかったです。

 

美味しそうだなあ、と思ってオーダーしましたけど、これは思った以上に大当たり!!私の感に狂いはなかった、と大満足できました。今度は単体のチョコソフトか、フードメニューを食べてみたいです。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

HOTEL Chocolat 丸ビル店

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング B1F

電話番号:03-6259-1664

営業時間:11:00~21:00 土日祝11:00~20:00

定休日:施設に準ずる

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪