2品目。

 

贅沢なカヲリ♪

 

 

おうちにストックパンがあるので、それを食べるつもりではいたのですが、ついでだから、と東京駅八重洲口構内のDEAN&DELUCAに久しぶりに立ち寄りました。

 

デリカテッセンや冷蔵ケースなどを見て回っていると、目が釘付けになったタグを発見。

 

 

「トリュフ」。

 

私の大好きなものではございませんか!!

 

有楽町店では見かけなかったこちらの商品。

 

買うしかない!!

 

と速攻お買い上げ。晩御飯にしました。

 

それがこちら。

 

 

トリュフのクロックムッシュ。「トリュフソルト香る、全粒粉ブレッドを使用した香ばしいクロックムッシュ」との事。この小さいハーフサイズで400円越えと、相変わらずいいお値段をつけてますね~。

 

 

原材料と栄養成分です。クロックムッシュの王道な材料が使われています。ハーフサイズで300kcalとなかなかの高カロリーかも。

 

 

上部から。チーズには美味しそうな焼き色がついています。

 

 

断面です。パンは10枚切りぐらいでしょうかね?構成的には、パン、ハム、パン、ベシャメルソース、チーズ、といった感じ。もちろん、温め直して食べました。トースターをおススメされたので、レンチン→トースターのダブル使い。うまくリベイク出来て、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。この時点ではあまりトリュフの香りがしなかったのでガッカリ感があったのですが、中にトリュフソルトが使われていたようで、お口に入れた瞬間、トリュフの香りが広がって、思わずニンマリ♪パンのクラストがリベイクしてもガリガリにならず、サックリ♪クラムも変なモッチリ感がなく、いい意味でパサっとしていて、好みの食感でした。

 

お味もチーズやベシャメルソースのバランスがよく、王道なお味で美味しかったです^^

 

他にも気になるサンドが色々とあったので、また買いに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

DEAN&DELUCA 八重洲

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内 B1 GranSta内

電話番号:03-5288-8040

営業時間:月-土 8:00 - 22:00 日祝 8:00 - 21:00

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

これからも頑張って続けていってもらいたいな。

 

 

朝はものすごい風と雨で、どうしようかと思うぐらいでしたが、意外と早くお天気が回復して、傘いらずとなった一日。

 

そんな中、3か月に一度の水戸遠征へ出発。もう、なんでこんな日に重なるかな!!って、めっちゃ腹立っていたのですが、出かける頃には雨も止んでいて、普通に出かけられたのでほんとによかったです。

 

終わるのが14時近くのなるので、その前に軽くご飯を食べることに決定。向かったのは、最近定番になっている、パン屋 たま。お値段リーズナブルで、どれを食べても安定したお味なので、重宝しているパン屋さんです。何があるかな、とワクワクしながら店内に入りました。

 

 

タイミングよく店内にはお客さんはなし。色々とパンは出揃っていました。

 

ゆっくりと店内を物色するのですが、こんなに色々とあるのに、私の好みのものがない・・・ozツナサンドにでもしようか、と思いながらも、ツナだけっていうのもなあ、と気分も乗らず。

 

そこに「焼きたてありますので、お声がけください」という札が、カレーパンのところにあるのを発見。一度食べたことはありますが、焼きたてに遭遇できたのはチャーンス!とばかりに、それを買って食べることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

それがこちら。

 

 

とろっとどろっとこだわり焼きカレーパン。「揚げないのでとってもヘルシー!!ごろっと具沢山なカレーも魅力♪」との事。焼きたてをビニール袋に入れられてしまったので、袋から取り出すのが難しく、こんな状態での撮影です。しかも、一緒に入れたペットボトルのお茶に潰され、こんな無残なお姿に・・・oz

 

 

上部からはこんな感じ。しっかり潰れてしまったよぅ。

 

 

側面です。高さは普通のカレーパンと同じぐらい。かなり温かい状態で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。ビニール袋に入れられていたので、パン生地はふんにゃり。カリカリっとしたところがなくなってしまっていたのはちょっと残念。でも、まあ、仕方ないですよね。

 

でも、中のフィリングはまだかなり温かくて、これは嬉しい♪意外と辛さがあるところがお気に入りです。フィリングも結構入っていて、何より焼きタイプで胃もたれしないのがいい!まさに大人向けなカレーパンで、美味しかったです♪

 

焼き立てに遭遇出来て大満足♪やっぱり焼きたてとそうでないのとでは格段に味わいが違いますね。また遠征した時に、違うパンを食べてみようと思います。

 

 

パン屋 たま

住所:茨城県水戸市吉沢町256

電話番号:029-306-6607

営業時間:9:30~19:00 日曜日9:30~16:00

定休日:月曜日、第一・第三日曜日、祝日

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

3品目。

 

まさか東京で買えるなんて!

 

 

昨日、有楽町イトシアのほど近く、かつて果物屋さんがあった跡地にクニャーネの店っていうお店ができるんですよ、と知り合いの方から情報を頂きました。

 

スマホの写メを見せていただくと、

 

え?たまき亭

 

たまき亭ってあの京都の?

 

クニャーネってあのクニャーネだったの?!

 

突然のことで、超絶ビックリです。

 

それには11月30日オープン、と書かれていましたが、別のものを見ると、12月1日オープン、とも書いてあって、どっちが正しいのか、よくわからん・・・。

 

ってことで、ちょうどお銀座でランチだったので、お店の前を通ってみることにしました。

 

到着すると、人だかりができていて、お客さんがブツを買っている模様。

 

あ、オープンしてる!!

 

と思い、ちょっと遠目から様子を伺ってみると、なんだろう?って見ている野次馬的な方がいっぱいいましたが、実際購入しようと並んでいる人はさほど多くないことが判明。

 

こ、これはチャンスじゃね?!

 

と、列の最後尾に並び、おおよそ20人ぐらい待ちでした。

 

メニューはこちら。

 

 

プレーンのクニャーネと上にチョコとアーモンドを載せたチョコクニャーネの2品のみ、という潔さ。おひとり様8本まで、という個数制限がありました。

 

概ね30分弱並んでお会計に辿り着けました。でも、私でちょうどチョコクニャーネが売り切れで、私の15人ぐらい後には並べないように列をシャットアウトしていました。ギリギリだったみたいで超ラッキー♪

 

差し入れ用に7本買い、自宅用に買ってきたのがこちら。

 

 

クニャーネ。パイのような折り込み生地を巻いた筒の中に、オリジナルのフレッシュなカスタードクリームを絞ったもので、極薄のガラスのように硬質でありながら、一瞬で砕け散る儚い質感が特長のお菓子です。見た目はコロネに似ています。

 

ほんとはチョコが好きなのでチョコ食べたかったのですが、上に余計なアーモンドが散らしてあったので、断念。余計だなあ、もう!

 

 

上部から。ちょっと芋虫みたい(笑)

 

 

側面です。高さはかぶりつくのにちょうどいいサイズ感。

 

 

真横から。クリームがたっぷり♪冷蔵庫保存しておくと、表面のパリッと感が薄れる、とは言われていましたけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。周りの生地は、基本パイ生地なんですが、ガリっとするぐらい結構硬いです。でも、かみ砕いた瞬間、デニッシュのようなハラハラっと崩れるような食感があり、硬いのにモソモソ感がまるでない!硬いのに、デニッシュパンを食べたような感覚です。

 

こ、これはスゴイぞ!

 

中にたっぷりと絞り込まれたフレッシュクリームハ、クレームディプロマットに似たようなカスタード系のクリームで、口当たりが軽やかです。バターをたっぷり使うパイ生地にあうよう、重たさのないクリームに仕上がっていて、そのバランスも見事でした。

 

ウマし!

 

東京に来てくれてありがとう!!

 

時間が経っていても、パイ生地はしんなりしてなかったのもすごかったです。これはこの後しばらくは行列必至だなあ~。今度は出来立てをその場で食べてみたい、と思うので、少し落ち着いたらチャレンジしてみようと思います。

 

さて、明日はプチ遠征。大変だぞ!!

 

 

クニャーネの店

住所:東京都千代田区有楽町2-8-5

電話番号:03-6206-3905

営業時間:10:00~売り切れ次第閉店

定休日:なし

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪