みなさんは、転職について考えたことがありますか?

私は今まさに、それに向けて活動をしている36歳家庭持ちの自衛官です。


そもそも、なぜ私が自衛隊を辞めて転職することとなったのかは、話すと長くなるのですが、、、



一言で言うと

このまま自衛隊で人生が終わってしまうのが怖いからです。


つまり、どう言うことかと言うと、、、

自衛隊というのは、正規社員【曹】以上の階級の場合、56歳が定年になります。


私は、あと20年間自衛隊に勤務することとなるのですが、みなさんは知ってますか?


自衛隊を定年したあとに待っている、再就職という地獄が、、、。


自衛隊の援護という、定年退官後の再就職を支援してくれるありがたい機関があるのですが、ありつける仕事は、警備員とか保険の営業とか事務員ばかりです。それでも援護機関の方々の長年の努力によって退官後でも再就職が必ずできるようになっていることは、素晴らしいことだと思います。

ただし、お給料は、自衛隊時代の半分とも三分の一とも色々と残酷な現実が待っているそうです。

56歳の老体には、まさに地獄。



なので民間に出て早く仕事がしたい!

という気持ちの方が勝ってしまっている今日この頃です。


自衛隊は、有事でこそ、その真価を発揮することとなりますが、それ以外の時は、特に何をするでもなく、通常の業務を淡々とこなして定時になれば17時でお家に帰れます。

残業したとしても、残業代はでません。

もちろん公務員なので、副業したら処分されます!

なので、仕事したら負け!笑

では、ありませんが、仕事をしてもしなくても

毎月18日にはお給料がもらえますし、6月と12月はそれなりにボーナスがもらえます。


そんな飯うまなことでいいのか?腐ってしまうのではないのか?


決まって、答えはNOです!


実際、自衛隊ニートというべき人達をたくさん見てきました。

あんな風にはなりたくない、、、。


自分には、まだ可能性が、夢が

やりたいことがあるんだい!


ぶっちゃけ家庭持ちの人間が何言ってるんだというわけですが、、、


私は最近、自分が仕事をしてるときこそが

自分が自分らしくいられるときだと思ったわけです。

でもそれは自衛隊じゃない!

自衛隊では、充実できない!

もっと広い世界が見てみたい!

転職なんて今時、普通だ!誰でもやってる!

怖くなんかない!

最悪の場合、嫁さんが看護師だから専業主夫にでもなろう!笑


なんて自分を奮い立たせて転職サイトに色々登録してみました。

マイナビ、ビズリーチ





登録してみると、自分の興味があることや、

経験、資格などを考慮して選び抜かれた沢山の企業様からのスカウトの山々が、、、✨✨🤗



というよりも、転職サイトは、カテゴリーにあった企業様と転職したい人をマッチングさせるということなんでしょうね、スカウトというよりも自分から応募してweb履歴書の提出、その後選考により面接という流れになるそうです!


それでも、たくさんあるスカウトの中からどの企業様に応募してみようかと内容を見ているときは胸が躍ります。ドキドキ

自分はこれから自衛隊以外の社会人になれる可能性があると考えるだけで楽しくなってきます。


思い切って地方の企業に就職してみるのもありかななんて考えたり。笑


そんなこんなで、今月、2社採用試験と面接となりました。


頑張ってきます!


その後ことは、第二章においてまとめて書いていきます!


では〜🖐️