こんにちはニコニコ

ご訪問いただき

ありがとうございます♪

 

 

昨日は更新できず

すみませんでしたあせる

 

 

 

インスタのストーリーズには

ちらりとUPしましたが上矢印

 

 

 

滋賀県草津市にある

琵琶湖博物館へ行ってきました!

(略して、びわ博!)

http://www.biwahaku.jp

 

全然マークしていなかった場所なのですが

ひょんなことから行ってみようかとなりニコニコ

 

 

で、昨日朝練のあと

高速でビューんと行ってきました!

 

 

 

ほんとバタバタのまま

出発したから、

カメラを持って行くのも忘れてしまってガーン

もうこれが今でも一番の心残り!!!!!

 

 

 

というのも。

想像してた以上にめっちゃすてきなところで!

撮影スポットがたくさんありすぎましたラブ

 

 

今年の夏にリニューアルしたらしく

とにかく建物自体も

まだまだ綺麗でスタイリッシュ!

 

 

博物館の中は、

水族展示室

ディスカバリールーム

おとなのディスカバリー

などの他にもA〜Cまでの展示室

 

11月には琵琶湖と森を感じられる

屋外展示もオープンするらしく

かなり楽しめる場所でしたラブ

 

 

 

一番の目当てだった水族展示室

淡水生物の展示としては国内最大級らしく

思ってた以上にちゃんとした水族館でビックリでしたびっくり

 

 

しかも人も海遊館みたいに多くないから

ゆっくり回れてストレスフリーラブ

 

 

これ、なんて魚やったかな…

ビックリするほど大きな魚も

展示されていましたびっくり

 

 

 

そして、ふれあいコーナーもあり

ここも大喜びでした!

持ったままカメラのほう向いていいよ〜と

スタッフの方も親切だし優しいおねがい

 

 

 

展示室の最後にはシアターや

顕微鏡を覗けるコーナーもあり。

 

ちょっとニフレルにも似た雰囲気でした♪

休憩できる椅子も結構ちょこちょこありましたよウインク

 

 

 

そしてこちらはディスカバリールーム

ここでは色々と本を読んだり、

体験、遊びができたりと、

子供が大喜びのスペースでした!

 

 

入場料は大人750円

(企画展は別料金が必要)

なんと小学生は無料でした!!!!!

(中学生も無料らしい)

かなり楽しめたし

近くに住んでたら年パス欲しいかも

と思えるレベルで良かったですラブ

(駐車場も入館したら無料券がもらえました♪)

 

 

 

 

お昼は館内にある

レストランにほのうみを利用。

 

 

メニューは全体的にやや高めでした。

(お子様ランチもあったけど700〜800円くらい)

 

 

が、大きな窓から見える景色が綺麗で

店内も明るく、雰囲気は良かったです♪

窓際に座れたのもラッキーだったおねがい

 

 

息子はハンバーグ

 

 

私とパパは、近江牛とじ丼に。

しっかりとした甘め味付けで美味しかったです♪

(私は満腹やったけどパパは足りんかったらしい。笑)

 

 

 

お弁当を持って行って食べることができる

スペース(屋上広場)もありました^^!

 

 

↓↓↓

びわ博HP

 

 

 

滋賀や京都も車で行くと

すごく近かったので、

行動範囲が広がりそうです♪

 

 

昨日のコーデのことはまた改めて…ニコニコ

 

 

 

 

北海道地震被害支援募金の
受付け始まってます下差し
↓↓↓

------------------------------------------

♦︎体型♦︎

身長/161cm 

足のサイズ/24cm(Lサイズ) 

ユニクロのボトム/Sサイズor24インチ

------------------------------------------

♦︎テーマ一覧♦︎

    

 

    

------------------------------------------

▼朝美人アンバサダー2018として活動中

------------------------------------------

いつもありがとうございます♪

宜しければフォローお願いします^^!

初めての方はこちら / Instagram@sioai0430

------------------------------------------

ポチしていただけますと励みになります嬉しい

ブログ村 プチプラファッション

人気ブログランキング

------------------------------------------