体力つけたい:ちょこちょこ家事 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです

 

もともとの体力があまりにも無いです。きょうもまだ朝の11時だけど、つかれたー。「肩凝ってる」とかじゃなくて、もうすでに夜の11時レベルに疲れてる。

……こんなふうに体力がなくなってしまってから20年以上過ぎてるから「正常な人の疲れるペース」なんて忘れちゃったけど。

「疲れやすい」と悩みを言うと、軽い運動を勧められやすい。ウォーキングとか、ヨガとか。でも、わがままなようだけど、そういういわゆる「体力のない人のための運動」をする体力も無いです。

じゃあどうするの、弱っていく一方なのに、文句ばかりは言うの。そうツッコまれそうですけど……今まで、たしかにそうだったんですね。「加齢」ということはあるけど、いくらなんでも……去年より今年、先月より今月、弱っていってる感じ。

それで、最近心がけてるのは「ちょこちょこ家事うごき」です。(オリジナルネーミング笑)

真面目に家事をやっている主夫・主婦のかたからすれば大笑いなのですが…

例えば私は猫を飼っているけど、猫が毛玉を吐いたあとのフローリングをティッシュペーパーでしか拭いてなかったりして、けっこうカピカピが残ってるんです。

雑巾か、ウェットシートで拭いておかないといけないけど、だるさで後回しになってたり。

これを「きれいな部屋を保つため」でもあるけど「少しでも手を動かすため」に、掃除する。

「身体をうごかす」じゃなくて「手」なのが情けないですけど……基本文系インドア系なので、ベッドの上でじーっとしてても、本を読んでいれば時間は過ごせちゃうんです。

だからこそ、生身のにくたいを動かす作業をしないと、心が肉体のそんざいすら忘れそう…

拭き掃除がハードル高いなら、掃き掃除。それでもきついなら、せめてテーブルをお片付け。手を、指を……余裕あるなら足を、脚をうごかしての室内作業。

ウォーキングよりいいのは、心のハードルが低いのと「疲れた、もう休みたい」と思ったらいつでも横になれるとこ?