9月11日のゲーム:穢翼のユースティア(序盤:ネタばれ) | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです




 『穢翼のユースティア』、OPムービー前後の20分くらいプレイしました。ネタばれがあるので気をつけてくださいね。



────ネタばれ~



 …………。今まで相当時間プレイしてきたと思ったのに、まだOPムービーまで行き着いていなかったとは。体験版は途中でやめたのですが、体験版の最後はこのOPムービーに入るまでのシーンだったのかな。だとすれば相当長いな。お腹いっぱいの体験版だー。



 OPムービーはとても素敵でした。こてこてのアニメ絵を使わずに、シルエットだけがアニメーションするのはお洒落さんです。歌はCeuiさんかな。透明感のある曲でした。



 ティアのひみつ能力(あまりにもネタばれにつき詳しくは書かない)は、「あれ」だけなのかな。あんなチートな能力を持っているのなら、もっと色々できそうな気がします。最終的に世界を救うのはティアなんだろうか。まあメインヒロインだからなー。ってもう数年前のゲームのネタばれだのラストだのに気もそぞろな私が、世間から取り残されている。



 しかし、女の子を二人も大金払って身請けしておきながら、手を出さないカイムさんマジ天使。きよらか過ぎる、欲望が無い人なのか。この件といい、「かつてはたくさんの人を殺したけど」今は暗殺稼業から足を洗っている設定といい、ダークでクールな世界観と一般のギャルゲーの純真な主人公のあり方との間を何とか上手くつなげようとしているシナリオライターさんの工夫と苦労が目に見えるようです。



 今日プレイしたところでは、エリスが相変わらず気の毒でした。好きな男性が他の女性と暮らすって言い出して、自分もカイムが好きなのにといくら言っても「お前は自由に生きろ」って。カイムがどう言い訳しても、「エリスよりティアが好みです」と言っているようにしか思えない。


 普通の多数エンディング式ADVならエリスルートでいちゃいちゃしてあげたいところだけど、このゲームは(聞いたところによれば)何だか普通のゲームと違うんだよね? 真エンドは1ルートのみっていうか……。それでもエリスエンドはあるみたいだから、ちゃんと救われてほしい、エリスも。


 エリスついでに言うと、エリスお医者さんにはとうてい見えないです……。お医者さんがその頭の花飾りは何ですか。胸の谷間見せドレスは何なんですか。可愛いけど! すごく素敵だけど!


────ネタばれ終わり~


 今日のうつ病闘病記。ここ一ヶ月ほど、過敏性大腸炎がひどくてひどくて……早い話がお腹がくだる。ものを食べると出る。水を飲んでも出る。大腸にかぎらず、食道から胃から、消化器官全体が傷んでる感じで、吐き気もして苦しかった……。


 先週精神科に行った時に、整腸剤と下痢止めのタンナルビンを出していただきました。毎食後に粉薬はちょっと大変だけど、お腹は落ち着いた! ありがたい! QOLがものすごく向上! 何しろブログ原稿を書こうとすると緊張のあまりトイレに走るくらいの、だめだめ生活でしたから。



穢翼のユースティア Angel’s blessing (通常版)/dramaticcreate
¥7,452
Amazon.co.jp