医者と結婚するデメリットについて | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです




Turip なんか、『男の人はお医者さん限定の婚活パーティ』とか、『お医者さんと結婚できるコツのブログ』とかありますよね。でもそういうのを見るたびに、私やきょうだいは「うーん……」となってしまうのです。うちの父は医者です。そして、母はあまり幸せな結婚生活を送りませんでした。今は、80歳と70歳のカップルで別居状態です。


Turip 「そんなにお医者さんと結婚したいか!?」と常々疑問に思っていることを書き散らかしてみます。


Turip まずお医者さんはプライドが高い。雲の上ほど高い。普通のお金持ちのお坊ちゃんとかだと、のほほんとした雰囲気の人もいるだろうけど、お医者さんはなにしろ自分で勉強して医学部に入って、更に勉強して医師免許を取っている。故に努力家で……それはいいことだけど、努力しない人、できない人を見下す人も多い。超多い。


Turip 更にお医者さんは周りの人から褒められるので、すなおに伸びてくれればいいけど、だいたいは天狗っぽくなる。私も長年ニートをやっていますが、大学時代もあったわけで……その頃、父の接待に付き合わされました。父が接待するのではなく、父がされるのです。「ステーキ食べられるから出ておいで」とか言われて、ステーキにつられてのこのこ接待の席に行くと、製薬会社の方とかがごちそうしてくださるわけですね。そして製薬会社の方は、「いやー、先生の最新の論文を読みましたよ。素晴らしい論文で……」とかお世辞を言ってくださるわけです。


Turip 「そんなことないですよ、ははは」とか父が謙遜してくれれば……と思うのですが、「そうでしょう。いやあ、あの論文は苦労して仕上げましたよ。とくにアリルイソプロピルアセチルサリチル酸ナトリウムのくだりが(適当です。ググらないでね)……」と自分で自分の論文を褒める褒める。は、はずかしくてステーキの味がわからないよう。「お嬢さんも○○大学で実にご優秀で、お美しくて……」と見え見えのお世辞を仰有っても、「いやあそうでしょう、あはは」と調子に乗る乗る父親。は、はずかしくてワインの味もわからないよう。人間としてどうなんだよう、おとーさーん!


Turip あと浮気する。めっちゃ浮気する。手近(というと失礼ですが)なところで看護師さん、普通なところで飲み屋の女の人。何しろお金は割と持っているのでモテる。真面目なお医者様なら浮気なんてしないと思いますが、たぶん75%位を占める不真面目なお医者さんはもてたら浮気してしまうんじゃないかと思います。


Turip あと、これは職務上しょうがないことだけど、忙しい。すごく忙しい。子供の運動会とかまず来られない。子育ても奥さんに丸投げになる確率90%。そのくせ、子供を医者に育てられないと奥さんに文句言う。すごく言う。よしんば医学部に進学させられても、その大学が自分の卒業大学よりランク下だと、「××大学の医学部なんて医学部のうちに入らない」とか言う。平気で言う。


Turip あと、お医者さんの奥様同士のお付き合いが大変。上流階級……というほどではないけれど、××県立病院の××科部長の奥さん、とかになってしまうと、××科の先生方の奥様方と定例でお茶とか飲まなきゃいけない。超めんどくさい。窮屈。ちなみにうちの母はだいたいそういう立場でしたが、「お付き合いに興味ありませんので」の一言でお茶会とか一切してませんでした。なんと、皆そうすればいいとおっしゃいますか。それはそれで「あそこの奥様はお茶会のひとつも開かないで……」とこそこそ言われてしまうのですよ。


Turip まとめると、お医者さんと結婚すると、ものすごくプライドの高い旦那様にお仕えしながら、子どもたちを医学部に何とか入れるために孤軍奮闘し、奥様同士の横のお付き合いに奔走しながら浮気される。うわあいいことない。


Turip ……父の悪口を言ってしまって申し訳無さすぎるので医者と結婚するメリットも書いておきます。まず、お金にはあんまり困らない。開業医なら相当儲かると思うし、勤務医でも一般的なサラリーマンより収入はかなり上。


Turip それと、健康面での不安がかなりなくなる。簡単な風邪とかくらいなら、家で診てもらえるし、万一何か重い病気になっても、そこはお医者さんの横のつながりで都道府県で一番の名医とか紹介してもらえる。やぶ医者に引っかかる心配はまず無いです。


Turip ……でも、それくらいかなあ。いえ、私がニートをしていられるのも、父が頑張って稼いでくれたおかげなので頭が上がらないのですが、けれど思うのです。父が、もし普通のサラリーマンだったら……そして、マイホームパパだったら……私はうつ病になることも、部屋から出られなくなることもなかったんじゃないかと。


Turip ちなみに、お医者さん同士の間にも、科によって「○○科のほうが上」みたいな張り合いがあるらしく、一番偉そうなのは脳外科の先生だそうです。(すべての脳外科の先生が偉そうと言っているわけではないですよ!)母の友人の、脳外科の先生を旦那様に持つ奥様が、切々と旦那様のプライドに関する苦労話をしていかれます……。


Turip さー、これでも『男の人はすべてお医者さんの婚活パーティ』に行くのか! 『お医者さんと結婚できるコツ』を読むのか! ……というお話でした。あっ、『好きになった人がたまたまお医者さんだった』のなら、結婚するのに何の反対もしないです。なぜなら、苦労だって好きな人のためならへっちゃらだとおもうから。


Turip あとはー……『旦那様など生きて動くサイフ』と割り切れる人かな。実際、物理的に収入はかなりあるわけだから……。


Turip 最後に父に一言。いつも感謝しています。80歳で現役医師なのは尊敬しています。80歳にもなって、愛人さんの家でお風呂入ってから帰宅するのやめてください。



ペタしてね