―ぁるぃはLittle Otik | じょボログ

じょボログ

じょぼるぼーブログ

―はぃ。そんな訳でカナダに行く際には是非お立ち寄りくださぃvv








2年前のパズプロin大阪&ロンドンは展示場所に両方行っちゃうとぃぅ超ァクティブでしたが


今回のパズプロは資金不足のためカナダなんてとてもじゃないけど行けないですね↓


行きたかったな~




そぉぃぇば、完成品をUPしてなかったので


改めてPUZZLE PROJECT 2010 ver作品をUPしようと思います




【Teratoma or dedicated to the cake to Little Otik.】


テラトーマ -あるいはリトルオティークに捧げるお菓子-


じょボログ




テラトーマとは“奇形腫”


本来、毛や歯になるはずのデータをもった細胞がなんらかで発生の過程でどっかから性腺に移動する途中で迷入した胚細胞が、体の各部腫瘍として出来たモノ




―だった気がします





とにかくそぉぃぅデータをもった細胞がもとになって出来た腫瘍なのでk、中には歯とか髪の毛が入ってるのです


チョット前にTVでもやってたね



―それをモチーフにしてあります





―そして“Little Otik”とはプラハの巨匠“ヤン・シュヴァンクマィエル”代表作ムービー“オテサーネク”に出てくる木で出来た赤ん坊“オティーク”の事です





上記でも描きましたが今回のパズプロはトロントで開催されるトロント映画祭にちなんで「Your Movie Your Dream」をテーマになってます。





それでじょぼるぼーの映画は“オテサーネク”にした訳です


―きっと知っている人は少ないはず=3








“オテサーネク”とはチェコの有名な民話




子供が出来ない夫婦が居て、夫が木で人形を作ったら本当に生きた赤ん坊になりました


オテサーネクはなんでも食べる赤ん坊でしたが


次第になんでも貪り食うようになり、食料だけじゃ飽き足らず動物も食べ、自分の親も食べ―食欲魔人になっていくのです





と、まぁ簡単にざっくりとこんな内容の話を“シュヴァンクマィエル”的にムービー化した作品です





とっても、面白くてじょぼるぼーは大好きですvv




それで、その“オテサーネク”=映画では“オティーク”がョォ生肉を貪り喰ってるので、そんな生肉大好きなオティークに生肉をプレゼントvv


でもチャント肉だけじゃなくて目や骨も食べてねvv


―でもでも、かわいい、かわいいリトル オティーク。だから可愛くお菓子もデコレーションしてみたょvv


あなたに捧げるお菓子と私の気持ちを受け取ってハート





―そんな思いを込めました。


生肉をテラトーマに見立てて髪や歯を付けて、それで雑食であろうリトル オティークのために骨や目玉も付けてさらにグロくしました。


でも、オティークはまだ赤ん坊なので甘いものでかわぃくデコレーションも忘れずにしましたvv





グロさのなかにかゎぃぃも入ってる


―ぁるぃはかゎぃぃなかにグロさが入ってぃるのかとも思います










―さぁ、そんな思いが詰まったPUZZLE PROJECT in Toronto


9日から始まりオープニングはかなり大盛況だったもよぉです


どんな風に展示されてるのかスッゴク気になりますね~vv






ぁ~誰か、トロント行かないかな~




--------------------




そんな“オテサーネク”はYou Tubeで見れます


―でも確か元がチェコ語なので訳が英語になってた気がします







TSUTAYAでもかきれるんじゃなぃかな…





グロだけでなく、その中に秘められた深い人間の心理が垣間見えてすごく楽しめる作品だと思います