映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』、見ちゃった! | 自分の記録、気分のブログ

自分の記録、気分のブログ

♪いい夢だけを見て行こう

今年の観劇納めは翔くんのディナーライブ(舞台作品ではない)と決めていたのだけれど、数日前の日曜日にはソラカズキのディナーショーのライブ配信を視聴、そして、本当に最後の最後に、本日は映画館へ。

しかもわざわざ日比谷まで、埼玉県民なのにごめんなさい。

 

しかも前作も見ていないし、原作も知らない。もちろん魔夜峰央は知っておる、『パタリロ!』大好きだったし(連載初期のころ、アニメが放送された頃くらいまでだけど)。

 

映画を見ていて、大昔通っていた高校で、東久留米市民だったこと(当時は都民だった)を武蔵野・三鷹市民におちょくられていたことを思い出しましたわ。東久留米は埼玉の植民地だ…って。実際、住んでいた所は少し歩けばすぐに埼玉(新座市)だったし。それに、ほら、バス運賃は武蔵野市・三鷹市は23区と同じ扱いだし。(こんなこと書いているけれど、当時も今も何も気にしちゃいないです、はい。)

 

そんなわたくしも今じゃ埼玉県民。何と言っても、わたくしの誕生日は埼玉県民の日でございますから。

 

映画は、結局のところ、わたくしと同様に埼玉が好きだという話でございましたよ。

 
こちらは、宝塚花組全国ツアー大宮公演に行ったとき、JR大宮駅で撮ったもの。
主役以外誰が出ているかも知らなくて、大阪府知事が、つい先日までルパン三世だった人だったので、びっくりしちゃいましたわ。
 
 
 
 
さてさて、映画から話はズレますが…(あさみれい繋がりと言えばあさみれい繋がりで全く関係ない話ではない)。
 
今年最後の東京宝塚劇場です。正面入り口のところで何やら作業中。扉のガラスには110thのロゴが貼られていました。
宙組の公演が見られなかったことはやはり残念でしたが、舞台に立つために努力をしてきた生徒さんたちがちゃんと再び舞台に立てる日が来ることを願っています。
 
最後に、シャンテの衣装展。
とりあえず、雪組。本日は咲奈ちゃんの退団記者会見もありました。とてもきれくてかわいくて、穏やかな表情をしていたように感じました。年が明けたら、咲奈ちゃんに会いに劇場にまた参ります。