宝塚遠征後記(2020-07)その2 ~宝塚神社~ | 自分の記録、気分のブログ

自分の記録、気分のブログ

♪いい夢だけを見て行こう

今回の遠征ではどうしても行きたいところがあったので

あえて

水曜休演日を真ん中に入れたのでだけれど

残念ながらコロナのために休館中

(8/1から再開されることがつい先日発表されました)

今回も阪急電車で行く京都の旅にしようかとも

考えたのですが

電車などにも乗らず、晴れていたら市内散策!

そうだ!せっかくだから宝塚神社に行こう!

逆瀬川なら全然普通に歩ける範囲だし

しかも宝塚神社のお隣には平林寺があるし!

 

逆瀬川駅に出るのはとりあえず簡単だったのですが

そこから少し判りにくくて

文明の利器(Googleマップ)に頼ってみました

 

平林寺に行く手前にはお寺さんがいっぱい

 

 

平林寺は坂を少し上がったところにあるお寺でした

地図見るだけでは高低差が判らないのがとてもやっかい

 

坂を上がる途中

上を見上げたら、居ました、この子が

 

平林寺と言うから

地元(新座市)の平林寺と同じ宗派なのかと

思ったのだけれど

全く別の宗派で何の関係もありませんでした

 

ぐるっと境内を回ってみたら

さっきの子がこんなところに

涼しい?

 

次はお隣の宝塚神社!

地図で見る限りはお隣さんなんだけれど・・・

Googleマップさんは

一度来た道を降りて

回らないと到着しないと教えてくれている

 

しつこいようですが

地図見るだけでは高低差が判らないのがとてもやっかい

長い距離ではないけれど

ぐるっと回って

少々急な坂道を上がると

宝塚神社に到着

 

振り向けば、こんな眺めです

 

 

上の写真の右側に写っている鳥居を抜けると

一体どこに出るの?って感じで

とりあえず鳥居をくぐり坂道を降りると

鐘が・・・

その下には空き地のようなところが見えていたので

このまま左に降りてみました

 

そこは

お隣の平林寺の境内でした

 

地図上はお隣ですが

この高低差ではお隣とは言えません