昨日のタイトル、「些細な抵抗です」はメロン記念日の、「香水」からの引用でした。作詞作曲:つんく♂。2002/10/23リリース。

 

 

皮肉な意味、香水って「いいにおい」なのに。

彼の車内のにおいは自分のじゃ無い人の香水。

 

好きな人だけど、車にはいつも他の人の香水。

些細だけど抵抗。

 

そんなことって、あるある、訳ない。

些細なことに気付く、繊細さを歌った。

 

メロディーも繊細。軽妙なRAPは入ってる。

2015年にJ=Jがカバーするわけですが、歌割り重視。

 

よく言えば華やか。悪く言えば統一感が薄い。

どちらがいいかはお好み。

 

ハロプロにはそれだけ、先輩達の楽曲が財産として有る。

ところで、同名の曲がバズってます。

 

固有名詞入れることにより、知ってる人は匂いさえもイメージできるかもしれない。

聴覚(音楽)と振り(視覚)と詩で嗅覚と触覚を思い出させる。

 

これで、詩に食べ物が(例えば、マンゴとか)出て来れば、5感で楽しめる。

 

 

 

 

歌唱力だけがカバーに取り上げられるわけではない。パフォーマンス重視も有る。

「ズコーッ!」