本日、終活についての勉強会。
オンラインにて、フォローアップ研修的な。
ま、自主トレってやつですかね。

回を重ねれば、見えなかったものも見えてくる
講義の濃度もあがってくる
フォローアップの為の受講は、無料という嬉しさニコニコ
営利目的じゃないのはわかるけど
太っ腹過ぎる笑い泣き

先日のセレモニーホールのセミナーで聞いた事
故人のために持ち出した分を
遺産から回収する時に
争いになるのだと

争族になったケースで、遺産金額から見ると
5000万円以下で7割超
これはまあ、そこそこお金のある方で

そのうち、1000万円以下が3割を占めるって
↑我々のような庶民、シモジモの民はこのゾーン
決してお金持ち出ない層で、争いが多いのは
先の話がいい例だ。

ないお金を出して、尽くして
自分のものとして回収するのだから
主張して当然なわけで
そりゃぶつかるわなー、と、妙に腹落ちしたのです

そういうことを、今日の講義で再確認
経験と勉強を重ねて、本当に使える知識にしていこう。

タイミング良く、定期講読してる雑誌が届く。
一緒に受講していた同期の友達にも勧めてみた📖

終活は、私にとって
落語や、内川や、銭湯…と、同じ
趣味の延長線上にある。
一生、楽しめること。
これ、やらなきゃ損だよウインク