映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島《4DX》』の個人的評価&感想メモ
 
個人的満足度︰★★★★☆
ストーリー︰★★★★☆
娯楽性︰★★★★★
戦闘シーン︰★★★★★
泣ける度︰☆☆☆☆☆
オススメ度︰★★★☆☆
 
《あらすじ》地球連邦軍はジャブローでの防衛戦に続いて、ジオン地球進攻軍本拠地のオデッサ攻略に乗り出す。アムロ・レイたちの乗るホワイトベースには、通称「帰らずの島」での残敵掃討任務が命じられる。その島でアムロたちは、そこにいるはずのない子供たちと1機のザクに遭遇。アムロは戦闘中にガンダムを失い、そしてククルス・ドアンという男に出会うレンチ
 
劇場版『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』から40年後の2022年、RX-78-02ガンダムとアムロの物語が安彦良和監督の手でスクリーンに舞い戻る。 1979年に放送された日本ロボットアニメの金字塔にして、ガンダムの原点『機動戦士ガンダム』の第15話「ククルス・ドアンの島」。ファンの間では名作として知られる本エピソードは、主人公のアムロ・レイと敵対するジオン軍の脱走兵ドアンとの交流を通じて戦争の哀愁が描かれ、当時ガンダムファンの注目を集めた。『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』の劇場公開から40年の時を経て映画化。
 
 
時間の都合で4DXにて観賞目
モビルスーツの戦闘シーンでは座席が動いて臨場感が増すね上矢印
 
観に来ている客層は、やっぱり中高年の男性ばかりかなニヤリ
近年のアニメに比べたら“華”は無いよ。
そりゃあリアルタイムや再放送などでファーストガンダムを見てきた世代しか観に行こうと思わんでしょショボーン
しかし、モビルスーツの描き方が格好良いキラキラ
ザクも良いけど、ジムが格好良かったなぁー。
やられ役だけど…。
 
TVアニメの1つのエピソードを深掘して描いている本作は、本編を見てない人でも楽しめると思うよ。
まあ、アムロの記憶の中の両親がだいぶイカれてるのは本編を見てもらわないと分からんでしょうアセアセ
 
ファーストガンダムを未見の方でも楽しめると思うし、戦争は悲しいものだと語り掛けてくる良作だと思いますよグッド!
 
 
@はんぞう