さて敦賀へ帰ってきました。(って先週の話だが)


孫を連れて来れないのにわざわざ1人で帰省した今回の命題は母の認知症疑惑の検証でした。

 

妹とこの数年、もしかしてボケたかも?いや昔からこうやし…と会話してきて、いよいよ病院へどうやったら連れて行けるか。

母がいない隙に姉妹で侃侃諤諤した結果。

 

 

分からんww

 

 

いや酷いんですよ。

あたしの2泊3日のスケジュールがどうしても覚えられず50回くらい説明したり。

出かける度に「カバンは?鍵は?」とウロウロ探したり。

朝何を食べたか、薬を飲んだかどうか思い出せなかったり。

突然家を飛び出し一体誰が食うんだって大量の食べ物を買ってきたり。

→50代の娘2人と老婆しかいないのにファミチキ沢山買ってきた昇天 しかも晩御飯食べた後…

 

これ完全にアウトかと思うところ。

昔っからこうなんですよねぇ、、、笑

全然変わってなくて、歳のせいで酷くなっただけ、とも言える。

 

そして何よりうんざりするのが、

コレあたいの30年後の姿かも?てこと笑

娘にはママが認知症になっても絶対区別つかない、と言われてますしね。。

 

母は親戚のみんなに「ばーちゃん(母の母)によぉ似てきたな」と言われまくり、めちゃくちゃ嫌がってましたが、これもまた30年後あたしが言われてんのかな、と未来予想図が目の前で繰り広げられてるようでした、、、昇天


もうね反面教師ですわ。来る日に向けて

ボケない

痩せない

80まで走って食べて飲んでピンピンコロリが目標!


てことで今回結論は保留。

妹曰く特にお盆だとか法事だとか、気にかかることがあるとこの傾向は酷くなるようで、終わると少し戻るそうなので。

あまり日常を乱さない方がいいんだろうな。


でも母の凄いのは白髪だけは我慢出来ず、ちゃんと染めてるところ。

髪は若い頃から毛量もあり艶々で美容院にはちゃんと通ってたのですよね。80になった今も髪だけ見たら若い!

 

上の2つに加えて髪のケア大事、の3箇条とくと肝に銘ずる。

 

 

とまあ前置きの長い帰省篇。

新幹線開通騒ぎでまさかの原発とパンツ大臣以来初の全国区となった「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されたお店に行ってみたい!

 

と思いきや案の定激混みでしたアセアセアセアセ

駐車場に並ぶ車の列を見てゲンナリし断念。

聞けばどの店も放送以来激混みだそうです。



今回は家族優先だったので友達にはほぼ連絡せず、唯一せっかくグルメに登場しビックリしてLINEした中高の友達カンチョーとランチに行きました。

 

 

 

一見至ってフツーの定食屋さんですが美味しかったうずまき

しかも「◯◯ユカリちゃん、覚えとる?」と聞かれて全然思い出せずにいたら、厨房から出てきた女性に声をかけるカンチョー。

 

振り返った顔が記憶の中の中学生のまんま!!笑

あのユカリちゃんか!!!笑

 

人生五十年、中学以来の再会に1ミリも変わらぬ奇跡を見ましたよ。心底驚きました。

したら先日も幼稚園の先生に声をかけられたんだとか笑

 

保育士をしてるカンチョーとしばしお互いの近況や子供の話なぞ。

長男が29歳と聞きビビったけど笑、孫なんて要らん、毎日孫みたいな子供たちに囲まれてるからってさ笑

しかも見た目は金髪ヤンキー。

青や緑のヘアカラーをしてた時は女の子達から不評で、ピンクにしてラブラブって言われそれだけは無理と断ったキッチュな保育士さん。

狭い街なのになかなか偶然には会わないもので、久しぶりの再会になんだかほっこりしました。

ソフト部の面々にも会いたかったんだけど、、体調が悪かったので断念ショボーン

 

 

そのほかは福井が誇るB級グルメ、ヨーロッパ軒も月火は休みにつき食べられず。

おろし蕎麦の店でソースカツ丼(ミニ)を食べ。

 

 

おろし蕎麦好きじゃないのよ…

 

 

山の麓の父方の墓参りと、

海を眺める母方の墓参りへ。

 

 

ばーさん家の軒先から眺める海は相変わらず穏やか。

 

 

 

今年は海水浴できずですが、

野良イルカの被害が多発しててその話題でもちきり。

襲われたのは殆どが県外の観光客のようです。

 

元々被害が多かった隣の美浜町でイルカ避けの撃退超音波設備を導入したところ、イルカがみんな敦賀の方にやって来たんだそう笑

 

見てる分には可愛いだろうし撫でたくなるよね。

専門家によると襲ってくるのは同じ個体だという噂。

あれじゃん、肉食ヒグマOSO18みたいなもんか。

殺人イルカ…いや、怪我で済んでるけどあんな歯で噛まれたらマジで怖い。

逃げられる自信もないので海には近寄らず。

 

 

実家に帰ってから実は風邪がめちゃくちゃ酷くなり、3日間全く走れなかったのが残念。

喉の痛みと咳で2晩一睡も出来なかった…

仕方なく一度だけウォーキングを30分ほど。

 

 

 

 

田んぼと山しかねー。

そして日陰がないので日傘差して歩きました。

 

そんなこんなであっちゅー間に帰ります。

在来線から連絡通路を渡ると現れる新幹線の新駅初お目見え。

 


国道の上を跨いで建てられた日本一標高の高い新幹線駅。
12階建ての高さらしいです。


 

 

無駄にだだっ広い笑

乗降者数一日100人台の駅にこの広さ。。。
時間によっては駅員さんの方が多いぐらいでした。

 

 

 


新幹線車両は薄いベージュでめちゃくちゃ地味。

福井県内でしか販売されてない謎ドリンク、ローヤルさわやかを飲みながら。

昔の方が美味しかった、、、と思うのは部活帰りにみんなで飲んでたあのシチュエーションのせいか瓶じゃないからか。ペットボトルで飲むさわやかはやはりなんか違う。


 

 

 

始発とはいえ乗客他にゼロ。貸切でした、、、しかも30分前から停車してて乗り放題w

敦賀まで延伸した意味あんのか疑惑。

福井駅から徐々に乗り込んできて結果満席でしたが。

 

越前たけふと芦原温泉駅を飛ばし金沢までなんと40分!

近過ぎてビビるポーン

 

 

夕陽が綺麗でした。

 

 

金沢、富山、長野、大宮、上野と停まり東京まで3時間20分ほど。
乗り換え無しで帰れるなんて楽でいいけど腰が痛い笑

2時間半で一度乗り換えがある方が身体には楽かなぁ。富士山も見られるし(いつも寝てるけど)

Wi-Fi繋いでNetflix観るつもり満々だったのに、トンネルが多すぎて全くダメでしたもやもや

 

 

 

お土産はアイドルつるかめ(今は洒落た名前に変わってるけど)のプルミエールアイドルと。

 

 

 カスタードが甘くなくて美味すぎるラブラブ


 

あと夏に帰省したらこれだけは外せない。

 

 

カエルの卵じゃないよ。

夏の風物詩水仙まんじゅう。

いろんな和菓子屋やスーパーでも売ってるけど、アイドルのは別格!!

賞味期限が当日、冷蔵、崩れやすいのでなかなか持ち帰れないけど。

子供のころは夏祭りで小さなおちょこに入って1個数十円。
冷たい水に浸された水仙まんじゅうを食べるのが何よりの楽しみでした。


娘がこれを楽しみにしてたので保冷剤詰め込んで持ち帰り。 


3泊4日の休みはあっという間でしたが

娘はこの間夢の国(@ダンナ実家)で2人の叔母に甘やかされのんびり食っちゃ寝を満喫したらしい…ネガティブ

受験生とは思えない生活に戻ってました。

夏休みもあと2週間。果たして。