歌を忘れたカナリヤはブログの書き方を忘れてしまい、旅レポがなかなか進みません。
まあちまちまと連ねていきます。



  2日目 福岡から釜山へ


土曜の朝は6時半にこっそり部屋を出る私を見送ってくれたEちゃん。

起こしてごめんアセアセと謝ると、いつもの時間に目が覚めるおばちゃんあるあるでした笑




すっぴん…



ノープランで飛び出したのでまずは大濠公園へ向かう。紫陽花がそこかしこで綺麗に咲いています。



博多は歩道が広くて走りやすい。

川もあって海もあってランナー環境が素晴らしい。住みたい!


公園を一周し、帰りは港を回って地元局のラジオを聴きながら小一時間ジョグ。

湿度も思ったより低くて気持ち良く走れました。






シャワーを浴びて博多駅地下街のこちらで朝ごはん。




イカ明太、ご飯、味噌汁食べ放題朝定食。



納豆定食を頼んだ人と半分こして納豆たまごイカ明太コンボ飯。

美味ーーーーーーいラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

なんぼでもイケルるヤツ!!




腹パンになって戻り、荷造りしてタクシーで博多港へ。




高速船クイーンビートルの代替えフェリー

ニューかめりあ



チェックインが10:30〜11:30

なんやかやで乗船できたのが11:30くらい。




タコ部屋@2等船室

上の棚に荷物を置いて、寝る時は三つ折りの布団を広げる。我々5人の他は台湾からの旅行客2人組と小学生の姉妹連れの家族。


特等室や一等船室などベッドのある個室もありますが、急遽振替された為か上から埋まったようです。


私以外はみんな船酔いするかも??と心配してて。


A 酔い止めの薬を飲む


B    酒かっくらって酔っ払う


酔い止め+酒コンボはやっちゃいけないので、呑兵衛のおばちゃん達は本気で議論を繰り返してました笑


最終的に港に向かうタクシーの運転手さんに聞いたら


「そりゃ酒に決まってんでしょー!」笑


てことで酔い止め薬は海は投げ捨て笑

秒で決まったそうです笑


でも案ずるよりで船はほとんど揺れることなく思ってた数倍快適でした!



みんなで部屋でワイワイくっちゃべってたら

あれ、なんか動いてない??


12:30出航のはずが12:00には動き始めてた。

全員乗船が済んだから早まったのかもだが、そんなことある??笑

その分早く着くならまいっかと納得してまずは甲板へ。




ビールはキリンとアサヒの自販機があり、

330mlは200円、ロング缶は250円だったかな。

スキー場なんかの感覚でいたから安くてビックリ!!

レストランとちょっとした売店にはサワー系のお酒も売ってました。


あとは唐揚げやキンパなどフードとカップヌードルやアイスの自販機に電子レンジも3台。

他の乗客は持ち込んだ食べ物を温めてたりしました。

フロアごとにマッサージチェアも完備。


そして風呂。


入らなかったけど結構綺麗でした。




カラオケBOXも4部屋完備。







ゲーセンも。



なんやかやで6時間半、喋ったり昼寝したりであっという間に釜山港に到着。

ただし30分早く出たのに到着は予定時刻通りでした笑


かなりの人数が降り混雑が予想できたので、最後の方ゆっくり出て入国審査へ。


外国人窓口が2つあり、5人が二手に分かれて並んだら、私が並んだ方の窓口が尋常じゃないほど進まなくてとうとう誰もいなくなったアセアセ


最後尾になった私は急ぎ小走りでイミグレを出ると。


友達が誰もいない…ガーン


タクシー乗り場に先に行っちゃった?

外に出るがいない。

Wi-Fiレンタルのブースか?

いない。


えーと。

入国したらWi-Fiをレンタルするつもりだったから、今スマホはあってもみんなと連絡は取れない状況。


どんどん時間は過ぎ、さすがに焦ってきたところ、

友達が「はちこがいたーーーーー!!!!」と扉を開けて私が来た方から出てきた。


みんな中で私を待っててくれたのにお互い気付かず、1人で出てしまったようでした。

15年ぶりの海外で迷子は洒落にならんから実はおしっこチビりそうなくらいビビってた!笑



そんな騒ぎで時間が経ち、表にはタクシーがあまりいなくて白タクのおじさん達がワーワー話しかけてくるが20000ウォンとふっかけてきたので断り電車でホテルまで行くことに。






さすが韓国第二の都市!

釜山の街や駅が自分の想像以上に栄えておりました。


至る所ハングル表記ばかりで、英語がかろうじて書いてあるけどちっちゃ過ぎて読めないよ!笑




券売機で切符を買い最寄駅まで。

ホテルに着いた時には既に20時半。

しかも土砂降りタラータラータラー


着いたら市場で海鮮を食べる予定だったけど

体調を崩した子がいたので、スーパーで買い出しして部屋飲みに変更。




さすが!

お酒コーナーが充実。

旅先のスーパーは楽しくて主婦達大はしゃぎ。




甘辛ソースで食べるタコの刺身がめちゃ美味でした!




そしてこの生マッコリが最高で。

なんでもう一本買わなかったのか奥歯砕けるほど後悔した逸品。



ホテルの部屋はNetflixが観られたのでついつい
トップガンマーヴェリックを笑
自分の好きなシーンを観るダイジェストバージョン、それぞれの趣味が出てて面白かった笑


長い長い長い一日。
マーヴェリックを子守唄代わりに気絶するよう眠りにつきました。