かすみがうらマラソン続き。

かんさいくんとの奇跡の邂逅後ほどなく13km辺り。
自分でも訳がわからないうちにどんどん抜かれていくが脚が終わった訳でもなく、心肺が苦しい訳でもなくどうしたんだろうなと。

3.5ペーサーの風船が見えなくなり
ベテランペーサーと女子の背中が見えなくなり
牛柄Tシャツ女子が見えなくなり
2XUグラフィックTシャツの女性とだけ抜きつ抜かれつ。

何も苦しくないのに脚が、前に進ま、ない。。。
身体は大丈夫なのに脳がストップをかけてるような状態。

ハーフ通過1:45:40
想定では1:42:23なので3分強ビハインド。

まだ3.5は間に合う!

でもそんな思いとは裏腹に、アップダウン区間が終わり見渡す限りレンコン畑の田園風景の中25km。
ビハインドが5分ほどになり、ベストどころか3.5も難しいな、あぁ今日はダメな日なんだ、と思った瞬間完全に試合を諦めました。

給水で止まってポカリを一杯ゴクゴク飲み干す。
これなんぼでも入るヤツ!
水のコップももらってまたゴクゴク。

ここでようやく、あ、脱水だ、と気付きました。(遅いよ)
過去20℃を超えるレースは昨年のかすみがうらもそうだし、秋の大阪や鹿児島などで経験はあるけど、こんなふうになったのは初めて。

その後は給水の度全て取り、止まってゆっくり飲み干すうちに少しづつ回復し自分の状況を受け入れました。

こうなったらエイド全制覇しちゃえ!
と思いつつ、焼き芋やレンコンの天ぷらには手が伸びず笑、ドロップや氷だけいただく。
梅干しを取り損ねたのは痛恨のミス。

民家の軒先でホースからお水を提供してくださってて並んで頭から水を被り。
コーラエイドは3カ所、こちらもランナーが殺到するので注ぐのが間に合わず列に並んで全部いただきました!
地獄にコーラとはこのこと!
もうコーラ中毒になりそうでコップを持つ手が震えてたよね笑

美味しいと評判のパン屋さんエイドはまだ準備中らしくこれは残念悲しい

少し元気になっては走りエイドで止まりを繰り返すも30kmを超えるともうキツくてキツくてとうとう歩いてしまった。

それでも手持ちのジェルを予定通り4つ、後半2つのカフェイン入りを摂ると35km以降ふわっと身体が目覚めて脚が進むびっくり
あと7kmアゲて行くぞとキロ5ちょいまでペースも戻せてよし!イケる!と思ったのもほんの2kmほど。

脚攣り悲しい悲しい悲しい
やむなくペースを落とし、ソロリソロリと摺り足で。

はぁ、1kmが遠い。。。。
応援に手を振り返してうすら笑顔を浮かべて気を紛らわす。
「いい笑顔!」「ナイスラン!」「女子頑張れ!」と応援してくださるコール&レスポンス。ありがたや〜ラブラブ

昨年は必死過ぎて応援にビタ一文返せなかったので、今回満喫できたのは良かった。

あと今回はぼっち参戦につき、打ち上げ要員として土浦まで来てゴールで待っててくれてる友達をこれ以上待たせる訳にはいかぬ、何が何でも完走だけはしよう!そして打ち上げしたい!笑

攣りと闘いながら牛歩作戦で進んでると

ロッキーおじさんだ!!

今年はちゃんと応援ありがとう!と御礼を言えた。

そうだな、去年頑張れた分取りこぼした諸々を今年は回収してるんだな。
そう思ったら気が楽になった。

フルマラソンなんてこんなに辛いことを何故やるのかと聞かれたら。
モチロン記録も更新したいけど、同じくらい応援されたいからなんだ。

最後の5kmは攣りながらも5分台で走れて
ようやくゴール!

3時間45分なにがし。
これにて今シーズンは終了しました。

悔しい気持ちは身体の水分と共に飛んでなくなってて。
生きて戻れただけで精一杯、充分苦し楽しんだ!

ポカリを一本飲み干し、参加賞の佃煮と醤油とバナナをもらって友達と合流。
もっとアミノバリューとか飲んだ方がいいよと友達が買ってくれたんだけど炭酸が飲みたくてMATCHパインソーダを飲みお腹がチャプチャプに。

そこでmina-sunと遭遇。去年も確かに同じところでバッタリでしたね!
今回は知り合いとほぼ会えず仕舞いになるところラスト村人でした照れ

あと荷物預けでお声かけいただいた方もありがとうございました。お疲れ様でした!
またどこかの大会でお会いできますように。

あ、牛柄Tシャツ女子は同じように落ちてて、その後ちょいちょい道中見かけながらも最後は私の3分ほど前にゴールしたようです。
(友達証言)


そんなこんなんで着替えに更衣室へ。
めちゃくちゃ広いスペースにレジャーシートが全面に敷かれて土足でそのまま、テーブルと椅子に鏡などお直しスペースもあり快適空間。

はふ〜ダッシュと左のシューズを脱いだ瞬間。


ギャーーーーーーーーーー!!





足攣り祭りじゃーーー!!!!!

声にならない叫びを噛み殺して悶え苦しむ。
痛くて痛くて動くと別の場所が攣る地獄スパイラル。
密かに自分との闘いを繰り広げていると、隣にいた女性が塩飴をどうぞとくださって。

親切な方もいるもんだと御礼を言って舐めながら闘いを続行。

左脚ふくらはぎ、足裏、指、どこかが収まると別の場所が攣るので動けない。
右のシューズは恐ろしくて脱げないまま。

とりあえずちょっとでも動くと攣るので座ったまま上半身だけ着替えて友達にLINEしたら、女子更衣室には入れないのでボランティアスタッフさんを呼んでくれたらしく。
動けない旨を話してもどうしようもないよなーと思ってたら「ちょっと待っててください!」とどこかへ去り。

戻って来た時には車椅子がびっくり

いやいやそんな大仰な騒ぎではないので
どうかどうかお引き取りをと必死に抵抗するもとりあえず乗ってください!の押し問答の末荷物も持たれてやむなく乗り込み外に出る。

待機してた消防士さん2人に運ばれていくドナドナ婆さん、、、

売られる価値ある子牛どころかこれじゃ楢山節考だよ姥捨山に捨てられるよー笑


お名前は?
年齢は?

ご、52ちゃいです…

穴があったら入りてー!!!

死んだ父が消防士だったんでね、
はち家家訓はとにかく大したことないのに救急車は呼んじゃダメだとかいつ何時事故にあって救急車で運ばれることを考えて綺麗なパンツ履いておけとか笑言われて育ったもので。
貴重な人手をこんなところで使わせて恐縮しまくって身をすくめてたら今度はハムが攣る始末笑

ようやっと救護スペースに着くと、
ドクターにまた名前と年齢を聞かれ、、、もう年齢言いたくないなーってなった笑




無表情…ww

もうどんな顔したらいいのか分からない顔。



脚攣った?
はい、コレ飲んで!

OS-1を渡され放置プレイ。

周りには意識も朦朧としてるランナーだらけで
そらそーだよなと。

あとは芍薬甘草湯を2袋もらって飲んで。
まだまだ攣りは収まらず、ひとりで悶えながらもバナナを食べてまたOS-1を飲みしばらくすると落ち着いてきた。

友達がリュックを運んでくれて駅へととぼとぼ向かう。おばあちゃんこっちだよともはや介護ww
途中のコンビニでパピコを奢ってもらって、アトレのトイレで着替えして顔を洗って電車に乗り込んだ。

友達がいなかったら1人でクソ重たい荷物抱えて途方に暮れてたから、地獄にコーラの次に感謝しまくり。

上野で降りて銭湯に入ってようやく打ち上げ。




クラフトビールとラムのお店。
最高に美味かった。。。。脳天痺れた。



ラムチョップ塩vsタレ





ようやく長い長い1日が終わりました。