今年のかすみがうらマラソンは天国と地獄どちらも味わいました昇天魂が抜ける

 

昨年はかっきぃ兵長の元、当日はじめましてでいきなり旅の仲間とあいなった進撃の巨人マリオヨッチさん、そして腰痛のガンプとペーサー3人が率いる超豪華3.5トレインに乗り込み、給水から何からおんぶに抱っこの道行でしたが。

 

今年はぼっち参戦。。。

まあマラソンなんて所詮1人で走る孤独なスポーツですから。

オトナなので粛々と特急に乗り込みスタート2時間前に土浦到着。

 

 

 

駅のトイレは結構な行列でしたが、改札を出て右手のアトレ内のトイレが綺麗でガッラガラ。

そこでサクッとお花摘みもできた頃には駅構内も空いてきたので会場へ向かう。

 

よく考えたら、マラソン大会に全くのひとりで参戦て初めての経験でした!

仲間とブロックが違って整列する時は1人、てのはあるけど、最初から最後までぼっちはマラソン人生11年で初びっくり

 

オードリーのオールナイトニッポンを聴きながら女子更衣室すぐ手前にレジャーシートで1人分の陣地を作り、黙々とストレッチにドリルを。

 

いつもはバッタバタで1ミリもアップしないまま、なんてことも多いのでこんなにちゃんと動き作りをしたのも初めて笑

 

ヒマなので1時間前には荷物を預けてスタートブロックに向かうも、場所が分からずウロウロ徘徊し、ようやく見つけてAブロックに並ぶ。まあまあ前の方。

トイレに行きたいけど記録狙うつもり満々につきここは気のせいということにしてひっそり待機。

 

しかしなんだかいつもと風景がちがう、、、キョロキョロ

 

周りのランナーがやたらロングタイツ履いてたり、ちょいとふっくら体型だったり。

Aブロックつっても3.5からsub5くらいまでなのかしら???

と疑惑の渦中にいたらアナウンスが。

 

「この整列は10マイルです!フルマラソンはこの後のスタートです」

 

ぎょーーー!!!!!!

ハズカチー!!!!!アセアセアセアセアセアセアセアセ

 

何食わぬ顔ですすすすーーーっと列を離れて脇に出ると

 

 

「はちさん??」

 

 

ヤベー!こんな恥ずかしい瞬間を見つかった!笑

 

と思ったらキクゾーさん!

ここでまさかのファースト村人に遭遇。

えー一体何年ぶり??7年ぶりくらいか?

しかもキクゾーさんも同じことしてたので同病相憐れむ笑

近況報告がてらお喋りできた照れ

 

ほどなく10マイルがスタートし、直後フルのランナーがイナゴの大群のようにザザーーーっと殺到ダッシュ

ここに巻き込まれたら大変!

キクゾーさんと頑張りましょうとエールを交わしそそくさと後ろの方に移動。

 

どうせ後ろならもういいやとAブロック近くにあるトイレに5分ほど並んでスッキリしてから並び直した。

 

この30分なんだったんだろうかえー

 

そうこうするうちに遠く姿は見えないがゲスト方の話が聞こえてきていよいよスタート。

 

 

 

 

 

今回のペースは昨年かっきぃが作成してくれたこれ。

1秒でも更新プラン。

 

暑そうだし無理せず序盤はゆっくり目でなんとか後半キープしPB出して大手を振ってゴール後三津家くんとツーショットを撮る!がシークレットミッションですチュー

 

何度もシューズの紐を確認し、Garminも動作確認。

うん、1人だといつもよかしっかりしてんな笑

 

そんなこんなでオンユアマークでドン!

 

ロスは36秒。

三津家くんにキャーキャー手を振りながら走り出すも。

 

ん???

右脚が痛い。

ここ半年ほど、突然膝からチョーケー、お尻にかけてカックンと力が入らなくなる症状が出てて。

1日で治る時もあればしばらくそのままな時もあり、今回1週間前に左が痛み出し、マッサージガンとストレッチで必死にほぐしてて。

 

そっちでなく右かぁ、、、、

動くんだけど蝶番がちょっとズレて油差したいくらいカクカクする、そんなイメージなんですが、いきなりスタートで出て先行きが不安に。

 

でも不安はブラックボックスに押し込み、

出たものは仕方ない、走ってるうちに治る時もあるのでなんとか42kmもってくれることを祈り走る。

 

 

 

最初の5kmは04:55ペース、24:53。

想定プラス18秒、まあ誤差の範囲。

バラけてきてからは04:50を維持するのにギアチェンジ。

 

思ってたより湿度が高い。

集団の中にいるとモワモワ暑いので端っこで風を受ける。

風がひんやり心地よく、これでちょっと気持ち良くなって判断を誤ることになる。

 

最初の給水は水を取ったら勢いがついて

全部顔にぶちまけ鼻から吸ってしまったアセアセ

ひと口も残ってなくて焦るけど、こんな時のためにと家からリポビタンアイススラリーを持って走ってました。

塩分やクエン酸も含まれてて熱中症対策になるとのこと。これをチビチビやりながら10kmまでこれで済ませてしまってました。

 

ほどなく後ろから風船をつけたランナーに抜かれる。

 

サブ3.5ペーサー!?

公式にはなかったと思うけど04:50を刻む私を抜いていくからグロスで3.5目指して飛ばすのかちとペースが速い。付かず離れず見える位置に収まる。

 

そのうち後方からキャー!なんて黄色い歓声が。

最後尾からスタートし何人抜けるかやってみようの

 

 

三津家くんだハートハートハートハートハートハート

 

風のようにスイスイ走ってランナーとハイタッチしてる!

 

ギャーーーー気づき気づき気づき気づき

シンジラレナイくらいカッコいい!笑

 

そしてハイタッチパー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

もう思い残すことはないです!!!!笑

つーか70歳の小森のオバチャマがジェームス・ディーンの墓参りをしたら生理が来たって話、あれきっとホントだな笑

 

こちとら墓どころか生きたナマモノですよ!はっつぁんにもまた訪れるかも知れん、そんなくらいにHKBBBAの搾りカス恋心を掠め取って行った妖精にキュン死にしそうでした。

 

その後も有森さんのドスの効いた変態仮面ばりのフォーーーーー!と共にハイタッチ!

 


あぁ別大とはまた違うこんな楽しいレースもいいなぁとホクホク楽しく走っていた。

 

 

あっちゅー間に10km 通過。

ここは04:50  24:07で誤差3秒。

 

よし!今日はイク!

 

ニヤニヤしながら走ってると後ろから

 

「あの、、、間違いだったら申し訳ないんですけど」

 

とおじさんに声をかけられる。

新手のナンパか!?笑

と思ったら

 

「去年ももしかして出てませんか?」

 

ハッ気づきもしや、、、

 

かんさいくん!?!?!?!?

 

 

 

 

トガーさんのお友達で、昨年まんまと3.5トレインに無賃乗車し仲間を装って初の3.5カットに成功した、苗字が山本だってだけでかんさいくんと命名されたあのかんさいくん!?笑

 

「そうです!」と。

 

考えたら「かんさいくん!?」ていきなりまあまあ失礼だけども笑

 

彼は昨年ペースを守って走るという小技を覚えてからはメキメキと経験値を積み走力を上げ、先日の東京では15分台?だとかをトガーさん→かっきぃ経由で認知してました。

 

レース中に誰かと話した経験が一度もないというチェリーボーイのかんさいくんは昨年と同じウェアの私を認識してから2kmほど声をかけようかどうしようかずっとストーカーしながら迷ってたそうで。

 

サングラス壊した人です、あの後新しいヤツ買いました笑
などしばしお喋りして並走。

いやいや楽しいひと時をありがとう、私に気にせず先をお行きなされと促し、バビューンダッシュと彼は去っていきました。

 

いやーべっくらした、こんなことがあるからマラソンて面白い!

 

しかも知らぬところでアップデートを追いながら妄想してた方もいたようです。

 

 

 

 

 

 

予知夢?笑

 

今年もかすみがうらを盛り上げてくれた功労者かんさいくんは後半落ちて23分台でゴールしたようです。(かっきぃからのお知らせ)

またいつかどこかの大会でお会いしましょう!

 

さてそんな感じでめちゃくちゃ楽しんでいたのも束の間でした。

 

綺麗なフォームの女性とペーサーしてるらしきベテラン男性ランナーの2人組がちょうど04:50でいいペースを刻んでいるのにこっそりストーカーランしつつ。
 

ランナーとは思えない美白なお肌に腰まで届きそうな巻き髪を結きもせずなびかせて、謎の牛柄Tシャツがめちゃくちゃ目立つ20代くらいの女性ランナー。

 

もう1人、2XUのロゴが全面グラフィックデザインされたTシャツを着た女性ランナー(タイツも当然2XU)とも抜きつ抜かれつ旅の連れ。

 

13kmぐらいまではこうして無双状態だったのが、あれれ?
どんどん離されていくぞ?
そしてどんどん後ろから女性ランナーが抜いて行くのを横目に何が起こっているのかこの時はまだ分からずにいた。

 



地獄変、あいや地獄篇につづく。