もういくつ寝ると新3年生。
ハイ、春休みに突入し立派な受験生になりましたww
 
以下娘の大学受験への道備忘録、そして私の心の動きなのでまぁ長いです笑
スルーしてくださいませ。


今通っているのは小4から「学校の授業に遅れないように」レベルの小学生メインの寺子屋個別指導塾。

家から徒歩3分の個人塾でまさかの高校受験までお世話になり、中3の6月に54だった偏差値が61まで上がり第一志望校に入れたのは絵音先生(ゲスの極み乙女の川谷絵音に似てる)のおかげではある。
 
が、さすがに大学受験はここじゃ無理っしょ!
からの塾探し。

娘は頑なにいわゆる授業スタイルの集団塾には行きたくないと言い張るので、通学路の駅前にある大手個別指導塾に見学に行き1時間ほど面談して、まあここなら…って娘もまんざらでなかったので申し込みをしようとしたら。
 

寺子屋を辞めたくない
 
と言い出したガーン
 
いやいやいやいや、あの塾で高校生アンタひとりだよ?笑
しかも高校受験の時に頼り切りだった絵音は中学生メインなので前回のように付きっきりで教えてもらうことは無理。
 
確かにこの寺子屋、絵音が塾長に成り上がって以来生徒も激増、娘の時は4人しかいなかった高校受験生も、竹早高校(偏差値66)合格者を何人も輩出したりと急成長はしているものの。。。

で出した結論が
一番苦手な国語1教科だけ大手個別指導塾へ行き、割りかし得意な英語、あと自力でもなんとかなるかもしれない社会は寺子屋、という掛け持ち策。

こと複雑化している「大学入試」のノウハウを受けることが塾に通わせる最大のメリットだと思うので、そっちは大手から情報を入手し、自習室として寺子屋を使うことに。

まあ言うても寺子屋は破格のお値段につき全教科大手塾に通うよりトータルは安くはあがる訳(笑)

で、夏休み前くらいに本格的に受験モードに入ったら徐々に大手塾に移行させる目論みです。
やはり同じ高校生がいない環境は良くないと思うのですよ。個別指導とは言え同じ立場の高校生がいたら刺激になるだろうし。

春期講習は新塾では間に合わず寺子屋で申し込みをしたら無制限行き放題で78000円。
安!(たぶん)まずはここから、、、


と思いきや初日からコレですよ。




一時帰宅、っておそらくウンコしに帰ってきてる笑うんち

(絶対塾のトイレには行かない娘)


ため息しか出ない悲しい
先週から体育祭の応援団の練習が始まったんですよね。。。
最後の体育祭だしこれはこれで頑張って欲しい気持ちもあって悩むところ。

でも今まで私が何か言う度毒づいていた娘もようやくスイッチが入ったのか、「ネトフリは観ない」宣言。
(ディズニープラスは封印しないんだと凝視
 
家でゴロ寝してる娘に「またスマホ見てる!」と諭すとクイズアプリみたいなもので勉強してる様子。
電車移動中も英単語覚えたりはしているよう。

「全然頭に入ってこない!!!!!!!」

と頭抱えてますが(笑)

まあ本人の中では一旦受験スイッチは入った模様です。
先日新3年生の教科書が段ボールで到着し着払いで支払ったりと、今後何かとお金が出ていくんであろう度に親のお財布スイッチも、、、
やっぱ熟女パブかなってww


いやしかし絶対推薦入試はやらないと言い張る娘をそれでも全力で応援するしかない。
金は出すが口出しはしない!つもり!笑←果たしてできるのか?

というのも

https://youtu.be/l8mMEhOYIac?si=naJtYFPSfaHu91O4


2年前の動画らしいですが、婚約者に浮気されて泣いて実家に戻ってきた芸人志望の娘にお父さんが言った言葉に。


号泣ww


うわー!あたしが同じ立場に立ったらこんな風に言えるだろうか。

突き放すようで本当に娘のことを思ってないと言えないですよ。



親も子離れしないと、、、


(少なくとも寝てる娘の口に剥いたみかんを入れてあげるのはヤメます笑)


でもね、英単語アプリとかやってるのを隣で見てるとまぁイライラするんですよ。

娘が間違えた単語を母がガンガン答えると「分かるの!?」と驚き画面を見せてくれない、、、

母に負けるようじゃ大学受験は無理ですってことでニヤリ



とかそんなこと言いつつ今日はお友達に誘われて半休取って娘とこちらへ。


ゴッホアライブ





子供に触れさせるには良きかな。
まあいいお値段ですが…笑
画廊の仕事もしてるワコちゃんの解説を聞きながらだと楽しかったラブラブ

ゴッホなんて狂って耳裂いじゃった人、ぐらいの認識しかなかったけど、
オランダ時代〜パリ時代〜アルル時代〜サン・レミ時代(精神病院)、とその時々の作品を見ていると変遷がすごく良く分かります。

こんなに花の絵を描いてたんだ、とか。
浮世絵を真似して描いてる作品がめちゃキッチュだったりと驚きも。



花咲くアーモンドの木の枝




弟テオの子供が産まれたお祝いに描いた作品が素敵で娘はこのマグネットを購入。







T.Yハーバーのベーカリーカフェでランチして、

午後はモードを切り替えオトナは仕事、娘は塾へ、、、行ったはずが。



15時には間に合うはずが昼寝して17時半、そして19時にはもう帰ってきやがったムカムカムカムカムカムカムカムカ


口出しせずにはいられないよコレ笑

前途多難…


母のメンタル修養の道、でもある今後10ヶ月強。
コーチング、本気で学ばないと。。