週末のこと。
映画『PERFECT DAYS』を観て
 
 
これは、(近い未来の)俺だ。
 
なんて感化されたパーフェクトデイズおじさんおばさん仲間3人で、映画に登場する渋谷区のプロジェクトThe Tokyo Toiletのお洒落トイレを巡るトイレランをしてきました。

 

 

安藤忠雄、隈研吾といった世界的権威も参加し、それぞれのテーマ、コンセプトでデザインされた17個の公衆トイレが渋谷区内に点在してます。

映画では役所広司演じる平山がトイレ清掃員をやっていて劇中登場するのはそのうち12個。

でもどうせなら17個全部コンプリートしたいよね、てことで。

 

 

 

 

巡りも巡ったり!

 

 

 


文字通りトイレ休憩ww含め4時間の旅。


しかし日本て凄いですキラキラキラキラ

全てウォシュレットに自動洗浄付き。

車椅子やオストメイト対応などバリアフリー対策も万全。

清掃メンテナンスまで含んだこのトイレプロジェクト。無料でこんなに綺麗なトイレが使えるなんて日本は平和で安全な国だなぁと改めて。

 

17個全部紹介、、、と書き始めたらこれが終わらない笑


なので先にゴールの模様から。



やっと終わったー!

代々木八幡宮のトイレ前で解放のグリコ。


映画で神社境内のベンチで役所広司がサンドイッチを食べるルーティンが描かれているので聖地巡礼のゴールに。


ご夫婦らしき男女がベンチでサンドイッチ食べて写真撮ってたので同好の士のようです。




我々が着いた時にはサンドイッチは売り切れというオチ笑

でも近くのおにぎり屋さんで買った手作りおにぎりが滅法美味しかった!




komorebi…木漏れ日

この概念は英語で直接に相当する単語はないよな。



ラン後はご近所のお宅をランステ代わりにシャワー浴びさせてもらって、ビール飲みながらアカデミー賞受賞式の録画を観る最高!





受賞式をそこそこガッツリ観てからお洒落なご近所のレコードとお酒と蕎麦の店で打ち上げ。




さて、ようやくトイレ巡りの記録ですが

途中で力尽きたので11軒だけチラッとご紹介。




渋谷区トイレMAP



 


  ​西原一丁目公園トイレ

 

 

 

 

外観は一見シンプルですが入ったら凄いんです笑

 

 

 

 

住める笑

 

ちょっとしたお洒落なワンルームマンションみたい。

 

 

 

 

  幡ヶ谷公衆トイレ

 

 

 

 

 

美術館みたいでした…

無駄に広い贅沢な空間。

 

 

 

 

個室がまた広くて住めるほど。
照明もお洒落で美術館のようでした。
 
 
 

  七号通り公園トイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

17軒中ビジュアル最強!

 

 

 

 

こっち見て初めてトイレだと分かる。

中はフツーです。

 

 

 

  西参道公衆トイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ絶対夏に子供が水遊びするヤツ笑

 ここも個室の中は至ってフツー。

 

 

 

  裏参道公衆トイレ

 

 

 

 

 

 

 

写真じゃわかりにくいけどティファニーブルーのアールデコ壁面がとても美しい




  ​神宮前公衆トイレ

 

 

 

 

 

 

もう、家ww

 


 

 

 

 

 

 

 

  神宮通公園トイレ

 

 

 

 

 

 

安藤忠雄設計。

あまやどり、という名前が素敵です。

 

 

 

 

 

 

も、なんも言えねぇ笑

 

 

 

  恵比寿東公園トイレ

 

 

 

 

 

 

ここは環境、外観、個室の全てがバランス良く楽しいトイレでした。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたベンチまであります。

 

 

 

 

この恵比寿東公園は通称「タコ公園」

タコ公園のイカトイレ、なんです。

遊び心も良いキューン

 

 

  恵比寿公園トイレ

 



 

 


 

 



リゾートホテルか超高級別荘か。
どこのトイレより綺麗でした。

 



  鍋島松濤公園トイレ










松濤のセレブ公園にあるトイレ。

この近辺は大邸宅が軒を連ね、たてもの探訪観てるみたいにキョロキョロ眺めて楽しかった。

麻生太郎邸はひときわスゲー!!




そんなトイレラン。

広尾の辺りで道を間違えヒーコラ戻ってるところで嬉しいサプライズがあったり。


夜は夜でライトアップされるらしくまた違った表情になるようです。

トイレラン夜バージョンもやってみたい爆笑