「人生最後の数学が終わったっ!」

テストの結果が戻ってきて答案用紙が散らばる汚部屋で叫ぶ娘。

文理コースでパッキリ分かれる私立文系選択の娘は高2の期末テストで数学は全て終了。
もう3年生になっても授業すらありません。

なんだかなーそんなんでいいのかなー

と母は消化できない気持ちですが、
大学受験までやった数学を52歳の今となっては1ミリも覚えちゃーないのでなんも言えねぇってヤツです。

まあ国公立受ける訳じゃないので
(ハナから"私立だから無駄なことはしない"と宣言されたし)
受験に不要な教科に時間を取られるより英国社に全力を注げるのは効率は良いのですがね。


ちなみに娘の公共(倫理)のテスト問題。

アンパンマンのマーチの歌詞中のキーワードを2語以上使って実存主義とは何かを解説せよ

だったそうです不安




やなせたかし、深い。。。


サルトル、ニーチェ、ヤスパース、ハイデガー、キルケゴールなんて頭に入って来ないけど、やなせたかしの歌詞で説明できるんだ!


18歳で成人となり選挙権を持ち自由と責任を問われる高校生。


難しいことやってんなー笑



そんな娘は本日球技大会。

朝5時起きで入念にフルメイク。顔作って髪型もさんざん昨夜から悩んでヘアアイロン2種を使いこなしバッキバキにキメて出かけて行きました、、、


"自由"をはき違えてないとよいのですが昇天













今週は美味しいものをご馳走になるウィーク。

コロナ感染後はデブ活に勤しんできましたが、思ったほど走れてなくていよいよ消費<摂取とカロリー過多になってきたようで、久しぶりに履いた春物パンツのウエストがキツい、、、


ホンットほんの1〜2kg肥えるだけで覿面に腹尻回りにつく不思議。

栄養は胸から上には1ミリもいかないようです。


来週はまた送別会鬼連チャンなので少し気をつけよう。(走れや)



てことで木曜は帰宅ランでせっせと14km距離稼ぎ。

途中国際フォーラムのそばを通るのですが、大学の卒業式だったらしく袴の女子達や、アメリカの大学みたいなガウンを着込んだ女子大生が帽子を飛ばしてあちこちで撮影してました。





同じ大学?

違う大学が同時に開催?


もっぱら卒業式シーズン、アメブロの皆さんのお子さん方のお式の様子を眺めてはキュンキュンしてますラブラブ


我が家のJKも来年卒業ですが制服がないので女子は袴なんだそうで。

過去のインスタ見るとそれはそれはとんでもなく華やかに着飾るご様子に不安しかないネガティブ


高校卒業式で袴

成人式で振袖

大学卒業式でまた袴?


2年に一回やんなきゃいけねー絶望



でも私自身は袴未体験なのですよ。

はいからさんが通る世代としては着てみたかったな〜笑


大学の卒業式は卒業旅行で調達してきたインドネシアの民族衣装でみんなお揃いに。

これはこれで思い出に残るし何より超低コスパで済んだし笑、良かったです。




ジャカルタで買った時の試着の模様。


卒業式の写真が手元にないのが残念。

髪も盛ったりなんだりしてたのだ。

この格好で懇親会だか謝恩会だかでお初天神あたりをウロウロしてたようなキョロキョロ



もう今となっては袴は着られないし(着たら犯罪w)娘で叶えるしかない。

そろそろ衣装や着付けを予約するとかしないとか。


女子はお金がかかりますな、、、絶望