✳︎半分寝ながら書いてたので若干改訂



相変わらずランには関係ない話。


先日塾の説明会に行った後、自分なりに調べてみようと、ここ1週間ほど受験系YouTubeを死ぬほど見続けてある程度東京の私大の立ち位置を理解しました!


娘がいつも勉強と称してスマホでYouTube観てるのを苦々しく思ってましたが確かに分かりやすいな笑


私自身の受験経験は田舎なもので国公立しか情報がなく、私大文系の知識はゼロに近い。
早慶上智、MARCHとあと箱根駅伝に出てるかどうかくらいの知識レベルです。


ざっくりこんな感じの大学群に分けられるようで。

早慶(早稲田・慶應)


SMART(上智・明治・青学・立教・東京理科大)

MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)

成成明学独國武(成蹊・成城・明治学院・獨協・國學院・武蔵)

日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)

大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士館)

関東上流江戸桜(関東学院・上武大学・流通経済・江戸川・桜美林)



もはやなんの呪文か(笑)
お経みたいだなニヤリ

MARCHも知らぬ間に学習院が入って「GMARCH」になってたと思ったら最近またGが抜けたとか、上智、東京理科大とMARが同列になって「SMART」だとか、、、


全く知らなかった世界。

「”高学歴”と言えるのはどこから?」
「彼氏にするならどこ以上が希望?」

「(企業が)採用するならどこ以上?」


人事やってる知り合いの話やいろんなYouTubeを観たところ、東京においてはこの基準(世間での評判)がMARCHだということ。

なんか港区女子みたいじゃん笑
恐ろしいMARCHの闇。。ww
 
で、私なりの見解。

MARCHの凄いところは「全国誰でも名前を知ってる」ところに価値があると思ってて。東京で今後生きていくにあたりある程度のアドバンテージが得られるんじゃないかということ。

あ、娘にとってですよ。



ちなみに。

私の母校を娘に説明した際に、今はもうなくなって阪大になっちゃったのだよと話したら。



阪神大学????


て真顔で聞かれましたよね、、、笑

確かにはんだい、だなキョロキョロ
うん、もう阪神大卒、でいいと思う笑笑

そんなもんよ。そもそも誰も知らない上消えてなくなった大阪の端っこの山中の大学なんて東京で生まれ育った娘には無縁なんでしょう。


別に大学なんてどこ行ったっていいんですよ。行った先で何をするかなんで。

ただ、それまでは一生懸命死ぬ気で勉強して欲しいなという思いがあるだけ。

その経験は決して無駄にはならないと思うから。


私は受験勉強を全くせず目を瞑ってても受かる大学しか受けてない後悔をいまだに引きずっているので、娘には全力を尽くして欲しいなと思う。

(モチロン行った大学はとても楽しかったし選んだことは後悔してないけど)


娘にそれを強いるのはエゴであるのは分かってるけど、ある程度分かりやすい指標である学歴は娘にとって生きていく上で多少なりとも武器になるんじゃないか、っていう親の下心なのです。

なのに本人は「いけんじゃね?」と思って舐めてる節があってそこがストレスの原因であり。


でも全ては自分のコンプレックスの裏返しかと思うと。あーもうなんか自己嫌悪に陥りますが。


娘の塾問題は本人の希望により期末テスト終了後に先延ばし。

はてどうなることやら。