ゴール後


ゴールマットを踏んで待っててくれた友達の顔を見た瞬間、全身の力が抜けてその場で崩れ落ちそうに。

ヨッチさんと握手を交わし御礼を言いながらも、身体の震えが止まらなくて歩くのが覚束ない。
係りの女性がサッとやって来て「肩に手を回して!救護室へ行きますか?」と宇宙人ばりに連行手助けしてくれたけど、とりあえず大丈夫と伝えて歩くうちヨッチさんとはぐれて写真を撮りそこねてしまったのが悔やまれる泣き笑い
 

後ろから声がかかり振り返ると還暦3.5ランナーma2thekeyさん!
ご無沙汰してます!!お互いゴールできてよかった爆笑
(しかも狙って出せないタイムww素晴らしいキラキラ)
 
ドリンクを飲んで、友達に手を引かれ介護状態でフラフラ歩く。濡れた手袋を脱がせて手をさすって温めてくれたおかげで生気が戻って来た。(さすが元山岳部)
ちょいと低体温症ぽかったのかも。
いつもすまないねぇ、おとっつぁんそれは言わない約束だよ、などと交わせるくらいには回復。

それにしてもコロナ病み上がり直後、窶れてひと回り萎んだ私の姿を見てた友達は「まさか完走出来るとは思わなかった」って。
確かに赤羽ハーフDNSした時は絶不調で大分行くのやめようかと思ってたからね昇天

無事来られてよかった。



顔色がこの世の色に戻ってきたので記念撮影カメラ




©️やんやんスポーツ


かすみがうらデジャヴ???

ゴール前の死相w

隣のヨッチさんの余裕の表情とのコントラストが笑えます。





この後野戦病院と化した女子更衣室では座るスペースもなく足攣りながら着替えてみんなと写真を撮りながらワイワイと。

同世代の皆さんが日々あれこれ忙しい中練習して迎えたこの日。
結果を出した人も出せなかった人もみんなみんな。

いい顔しててカッコいいな!!





  総括


てほどでもないですが。
ゲンコーチにも言われてたのは序盤はとにかく様子見でギリギリペースで。
それが今回功を奏したのか神ペーサーのおかげもあっていつもタレる30km以降の落ちが抑えられた。

ダイヤグリーンフル前の準備
・1週間カフェイン抜き
・水曜からOS-1を1日1本
・バナナを気付いたら食べる

前日は水分もしっかり摂ったしご飯も食べられた。寒い雨の中歩いて疲れたけど、1週間前の疲労抜きに関しては完ぺきだったと思う笑

ダイヤグリーンレース中のジェル
レース30分前 アミノバイタル
12km マグオン青ミカン
20km アミノサウルス黒
26km アミノサウルス白(カフェイン)
30km 南高梅梅干し
35km トップスピード(カフェイン)

モルテン白は持ってたけど摂らず。
ゴール後めちゃくちゃお腹が空いてたので飲んでもよかったな。
ただカフェインジェル2つ摂ったせいかこの夜一睡も出来ずでした…効きすぎた驚き

あと寒さ対策は次回必須!
前半暑くとも後半に備えるべし。




ヨッチさんが書いててすごくいいなと思った言葉。

速い遅いとか関係なく自分自身と闘っているランナーは本当に素晴らしい



これなの!

別大に出る(出なくても)ランナーは

みんな「頑張りたい人」なんですよ。最後尾だろうとトップ選手だろうと、どんなレベルでもどんなコンディションでもそれぞれに頑張ってるから応援したくなるし応援されて嬉しいのです。


以前アップしたM-1チャンピオン令和ロマンの言葉。




 
フルマラソンは好きかと聞かれたらビミョーだけど笑
結局なんやかんや言って頑張りたいんですよ。頑張れてるんだから好きなことなんですよ。
記録はどうあれ更新できなくても(したいけど!)好きなことを好きにやり続けたい。

今回の別大はそう思えただけでも自分には収穫でした照れ
別府大学2年生、52歳。
卒業はまだまだ遠いなぁ笑
娘の大学受験が終わったら、またこの舞台に戻って来られますように。。


おまけ




ピナコラさんがヨッチさん?

と間違えた謎の長身マリオ帽ランナー。



YouTube35km地点





左がホンモノ笑