ダークサイド、地獄の淵、ドン底(大げさ)から舞い戻ってきました。

なんか疲れると鬱々とネガティブ思考になってしまいがち。昨日毒を吐き切ったのでどうせない頭使うなら楽しいこと考えようと。


ランナー受付の出店?も復活するそうなので

杵つき餅とか鶏めしとか地獄蒸しプリンとか楽しみ!


打ち上げやらそろそろ考えないとなー

ここまで来たら大分を満喫するぞ!とやおら下調べ。


何を食べようか、、、、

前回は別府泊、風邪で食欲もなかったけど今回は大分泊。となるとまず気になるのがにら豚。


大分はニラが隠れた名産で、とある中華料理店で始めたメニュー・にら豚が今は県内で広がりソウルフードになったとラジオで聴いて食べてみたくて。


王府(1971年創業。同い年w)




これフル前夜の食事にはかなり良さげ!!

王府はちょっと遠いので近場で探してみよう。



デザートはフルーツパフェとか。


ティキ・ハウ






大分に数年間赴任して温泉マイスターの資格もとった後輩オススメは駅前温泉からのたこ焼きで飲むコース。


あたみ温泉


からの


てったこ


酒が飲めるたこ焼き屋さん。


帰りは朝早いので行けなくて残念だけど。

温泉入ってカウンターでたこ焼き肴に飲むのもオツですな。


あと今回行かねばなのはこちら。


ヤバい…

こんなところがあったとは知らず。こりゃ2軒3軒ハシゴ酒か日本酒生ビールシャンパン



味覚が戻ってきてよかった〜〜〜笑

もう美味しい料理と酒の為に頑張る。


あと食べ物ではないけど大分のローカル風物詩。




その昔全国に200台近くあったミュージックサイレンも今は大分含めて数台を残すのみだとか。

時報代わりに市民の皆さんは聞いてるそう。


https://www.asahi.com/articles/ASM2H6W4NM2HTPJB01L.html



10時、正午、夕方18時(季節により変わる)の

1日3回だけなのでうまく聞けるかな??


最初のにら豚も同様、仕事で聞いたラジオ番組で紹介されてて。

これを確かめに行くのも楽しみの一つでもあります。





臼杵の磨崖仏もいつか見てみたいし

憧れの湯布院も行きたいよねぇ。


別大にいつでも出れまっせ権

あと数年はキープできるよう頑張りたい!