仕事始めの5日。
娘が冬休みで弁当が要らないうちにと
久々の朝活へ繰り出す。
約束しちゃえば否応なく起きるからねてへぺろ


東京駅ヤエチカの老舗喫茶店アロマ珈琲。
席数は多いのにオペレーションが追いつかないご様子で、なんと朝7時半には行列待ち驚き
トーキョー地下ダンジョンを彷徨い歩くうちにかっきぃが先に入っててくれて助かった!





オープン玉子トーストとあずチー(あずきチーズ)トーストをシェア。

焼き立てのマヨネーズの香りが食欲をそそる。

メインだったはずのあずチーは、、、


うん、やっぱバターのが合うよね笑

でも美味しかったキラキラ

コーヒーは小さめカップにおかわりを入れてくれるシステム。

これも一杯目を飲み干して空になってもなかなか二杯目が来なくて口がパサパサに。

おかげで貧乏性につき飲めるだけ飲んでやる!てほど飲めなくて丁度よかった笑

ミニミニサイズのコーヒーゼリーが付いてるのも良き。


店内のBGMはABBAからの80'sPOPSヒットパレード。ベストヒットUSAチャンネルみたいなベッタベタ選曲は嫌いでない。


神田OLとは大急ぎであれやこれやと話すので1時間があっという間。

大好きなサスペンダーズの話が出来る相手は貴重です。


ここからオフィスまで歩いて16分で始業より1時間早く到着できたしこのコースいいかも!

久しぶりの朝活で血糖値もギュンと上がって仕事が捗りました。

お昼は家で作ったおにぎりとサラダチキン&野菜を軽めに食べたけど腹パンになり午後はちょっと眠くなりそう…


てな時にお客さんがたい焼きを手土産に持ってきて更にカロリーをドカンと摂取。

仕事相手の若い女子の保健室となってる我がオフィス。

毎回美味しいものを持ってきてくれる上、話が面白すぎる。カンパニー松尾のテレクラキャノンボールの話で盛り上がれる若い女子も貴重です笑




そして仕事終わりに生まれて初めてのケイケン。





R-1グランプリ予選一回戦を観に。

なんと知り合い(仕事のお得意様だったりする)が素人枠で出場するので怖いもの見たさに笑


当日券は500円。

お得意様の出番の予定時間ギリギリに行ったら、進行が押してて期せずして30人ほどのステージを観ることになったのですが、、。




ここは、、、地獄、かな?笑




いや〜この感情に名前を付けるとしたら何だろうか。「名状しがたい」ってこんな時に使う言葉かなとか。

消化できない気持ちを抱えたままガラガラの客席からステージを見守る1時間。


1組の持ち時間は2分。

それなりに「ネタ」としてまとまってるのはほぼ事務所所属の芸人さんで。

リストの半分以上が無所属、エントリー代さえ払えば誰でも出場できるのでほぼ素人なんだろうなー。

完全に素人の宴会芸にしても手厳しい永遠かと思われるほど終わりのない地獄絵図が8割でした。。。


ひとつだけ確かなのは。

テレビで見る芸人さんてのは本当に本当にごく一握りの成功者でとんでもない面白い人達なんだってこと!!!!!


少し前に水ダウでスベリ-1グランプリってあったけど、一周回ってスベり芸も立派な芸ですよ!

今日の100万倍めちゃくちゃ面白かったもん笑


人を笑わせるってどれだけ凄いことなのか

思い知る1時間でした…


MCのあるある探検隊の人(後で必死に思い出した、レギュラーだ!)




ちょっとした隙間のトークが死ぬほど面白く感じました笑

いやプロは凄い…


そして何より厳しいのがコレがピン芸人のグランプリだってこと。

そう、死ぬほど面白くなくても相方やトリオの仲間がいればまた空気も違うはず。


スベリまくっても失敗しても全て1人で受け止めなければならないのです。

この気持ちを想像して本当に心が痛み笑、

笑えないけど無理やり笑顔を作って拍手を送りました。


いやー心の臓に悪い笑

でもこのステージに上がるだけでもの凄い勇気とメンタルですよ!尊敬します。


10組1グループがAからTまであるから…150人ぐらいエントリーしてて2回戦進出は13人。

私が観た中にはいなかったので逆に安心しましたが笑


笑い初め、とはいかなかったので

帰宅して楽しみにとっておいたおもしろ荘を観てなんとか魂を呼び戻しました。

いやーすげ〜面白かった笑


アナタの知らない世界、まだまだあるもんだ。

いい経験でした!