ランニング先週のラン

12/25 月 ジョグ16km
12/26 火 ランオフ
12/27 水 PR8000@0450 15km
12/28 木 映画往復ジョグ10km
12/29 金 皇居30km@0522
12/30 土 2時間LSD
12/31 日 10kmBU

トータル98km
別大に向けての大事な12月最終週はなんとか目標通り走れたかな。



元日に能登が大変なことに赤ちゃん泣き
福井の実家は地理的にそこまで近くないので震度4で特に被害はなかったけど、祖母の家が海の目の前なので、津波警報が解除されるまではこちらでもずっと不安で落ち着かなかった。

滅多に地震のない地域なので地元の人は慣れてないから不安も大きいだろうし。
ちょっと落ち着いた頃を見計らい2日に地元の友達に連絡してみたけど、みな特に被害なく安堵。

逆に私が帰省してないか実家が大丈夫か気遣って連絡をくれる友人知人がいて、気持ちがつい沈みがちになってたのでありがたく思い。

何ひとつ当たり前なことなんてない、という言葉が浮かびますができることを日々やるのみですね。


元日は数年ぶりに初日の出ランはお休みして
ダンナ実家から9時ごろゆっくりスタート。
迷わないよう川沿いをテキトーに走ってたら目の前に突如現れた!



翔んで埼玉でまさかこんなにバッチリ富士山が見られるとは。

と思ったら東久留米でした。東京ですな。

この辺は県境が入り組んでてどこから埼玉で東京か全然分からない。


ふと案内図を見たら遺跡公園があるとやらで寄り道。



階段を登ると。





この近辺で発掘、復元された縄文時代の竪穴式住居跡を見ることができます。

ちゃんと竈らしき仕切りもあり。

この辺りは湧水も出て住みやすかったようです。

「貝」のつく地名があることからも推し量れ、しばし縄文に思いを馳せる。


リリーフランキーの年越しスナックラジオを聴きながらのんびり10km。スマホの充電が10%切ったので慌てて帰還。



2日は朝から箱根駅伝テレビ観戦でランオフ。

若人の熱き勇姿を筋トレしながら見守る。

元気もらえた!


夜は家に戻ってのんびり。緊急生放送の星野源のオールナイトニッポンを触りだけ聴聴いて眠りにつく。オマリーの六甲おろしが流れてきてニヤニヤグラサン

こんな時こそ笑っていかないとね。