2021年はいろいろ変化した年やった


変わらんと思っとった事が変わった


周りの状況もそうやし


私も私なりに変わったと思う。


学童の係、段取り苦手やけど自分の得意な分野に引っ張ってきて何とか実行できた。


小学校の委員も、1年前より状況が分かって

何とかこなせとったぞ。


旦那さんや子供には

相変わらずギャーギャー八つ当たりしとるけど

やりたいことはさせたいって思えるし

困っとるときは 自分にできること考えて行動できた。


職場はもっと快適にできるかな。

職場内人見知りが過ぎるから もっと楽に関わりたい。

でも1年前、できんと泣いて手伝ってもらった仕事を 今年は着々と進められた。



学びも楽しかったなぁ。素敵な仲間ができた。


私コミュ障って自分のこといつも言っとってんけど

コミュ障とはなんぞやと改めて確認したら

他人と意思疎通をはかることや、他人の気持ちを理解することが苦手である状態を指します。」との事。


確かに私 人見知り具合はヤバめやけど

人の気持ち分からんことないなぁと思って。

そう思えるようになったのはニスタの仲間のお陰。


元々 少ないながらいい友達ばっかりやけども

付き合いが長いから、相性がいいから

理解できるんやと思っとった


そんでその付き合いの長い友達も

相手のこと全部わかるわけじゃないし

家族だってそうや


わかるー!ってなる時もあれば

わからん‼︎て時もある

それはお互い様や


人のことまるっと理解するのは どんなに賢くたって無理やから

聞くしかないし、言うしかない!




私、堂々としてたいし、自由な気分でおりたいげん!!


まだまだ人の顔色うかがったり

人の話に聞き耳を立ててやな気分になったりするけど

お、またやっとるな 思ったら


私どうしたいんやったっけ?

と立ち止まって 考えてみる


考えを伝える


考えが定まらんかったら

考えが定まらん事を伝える


そうやっていけばいいんやなと思った。


走り出したら猪突猛進な自分も再確認

普段いつも疲れ気味やけど やっぱりパワーは持っとるなぁと感じた。



いつもながら気分のアップダウンも激しかったなぁ。

特に私は秋になって肌寒くなると

寂しい気持ちがむくむくと膨らんでくる傾向がある

そして落ちたらしつこく落ち続ける


昨年は人にじっくり話を聞いてもらう機会をもらって

自分のことを話したり、泣いたりするのが

こんなに楽になるもんなんやなぁと

しみじみ思った。


周りに置いていかれてると感じる時こそ

自分の感情をじっくり見る

大切なことやなぁ。


でこぼこで楽しい1年やった

ありがとう😊