ニスタでの気づきの振り返り



発見2「人はあえて言葉にしてなくても、応援の気持ちを持っていたりする」



自虐グセがある私


人が無言やと

私のこと怒ってるんかな?と思ってしまう


沈黙=批判 と受け取りがち



ニスタは基本オンラインでやり取りするんやけど


それぞれの生活リズムがあるし、大人数やから全員が話に参加するわけじゃない


そんな状況で ある人が


「話に参加してないけど、気持ちは応援してるよ」

と書き込んでくれたことがあって。


参加してない=反対 じゃないんや

沈黙=批判 じゃないんや


沈黙=応援 の場合もあるんやポーン


と目からウロコやった❣️



それから

反応がない時 ドン引かれたんかな?

とか思うけど


快く思っとるけど

コメントしてないだけかもよ と

じゃない方の考えも浮かぶようになった。


どうせ人の頭の中は分からんし

沈黙の裏には

優しい気持ちが流れとる と思いたい。



むかごの大葉和え✨
適当に作ってみたけど うまうま