最近


自分だけいい子ちゃんでいたい


怒られたくない


でも、本当はこうしたい(自分では怒られるであろうと思ってること)


って出来事だらけや



本当しょーもないっちゃしょーもないし


そもそも逮捕されることしようってんじゃないんやから


びびっとんなや とも思う



そもそものそもそも


怒られることなのか?

人が何で怒るかなんて分からんし、何も気に留めんのかもしれんし、怒りたくて怒っとんのかもしれんやん


ただの妄想かもよ とも思う


特に最近モヤモヤしとんのが

子供関係の役割


分からんことだらけ

責任の所在がよーわからん

謎に押しつけられる感がある


渦に巻き込まれるイメージや


そして子供を人質に取られてる感も

(子供がイヤな目に遭わないように、下手なことできない)




ちょっと前にすごい頭抱えとったのが

昨年から続けて担当してる役割で


案内が来ないから

頑張って方々問い合わせるんやけど

オウム返しみたいな返事ばっかで


だから届いてねーて言っとるやろが‼️ムキー


でもコミュ障の俺は


私の質問の仕方が悪いのかな滝汗つい回りくどくなんのよ)自信がない


で去年は諦めとったの。まあ、行事はコロナの影響でほとんど無かったし

メールで連絡来る分は把握できて、問い合わせすれば理解できたから。



うおおう


でもよ、今年になって連絡方法が少し変わったことで複数人とやりとりできるようになったら、状況がやっと見えてきた


そもそも1番最初の、あなたはこの役割です というプリント以外

昨年から一切の書類が私にだけ届いとらんかった‼️



そんなことある?


すごいピンポイントで


針の穴を通すように🪡 私にだけこんなことが起きたみたい


①そもそも一昨年やるはずの役割を、闘病で一年遅れの昨年から担当


②一昨年まで2人体制やった役割が昨年から1人体制に未経験の私が1人でやることになった


③同じタイミングで書類を配布する担当者も入れ替わっていた(つまり不慣れ)


 コロナで内容説明会も中止、説明書類が配布された(これも私以外)


 問い合わせしたのに何故か話が通じない

(問い合わせした相手もまさか全く書類が届いてないとは信じてなかったみたい言っとんのに)


そんな経緯を経て

私にだけ 2年連続  書類が届かないミラクルが巻き起こってたんやけど


問い合わせが複数人にできるようになったことで、ジーザス‼️まともな方現る!


やっと話が通じた2年目にしてはじめて)


それでもまだ届かなかったので伝えると

配布ルートの人たちに直接確認に行ってくれた


ついに、解決笑い泣き


書類が届くというめちゃ普通のことが

すげー壮大なスペクタクルでやっと叶った


これなんかおかしいよな

なんかあるわ。



そういや昔から


通学路歩いてて

犬のうんこを気づかず蹴ってしまって次の一歩でさらに踏む


とか


仕事でお客さんの話を真剣にメモしてたら

消しゴム付きシャーペンの消しゴムのキャップが 何故かピョ〜〜ンて1メートルくらい跳んでお客さんに当たるとか



なぜに?という出来事がわたしには起こる


神様におちょくられとる気がしてならん



わたしの苦手分野


・段取り

・整理(理路整然な思考も部屋の片付けも)

・コミュニケーション(必要事項の伝達)


これが必要な場面が来ると本当にキツイし、

濡れネズミの気分


逆に得意なのは


・楽しくする

・感覚で捉える

・本質を掴む

・イメージを形にする




ついこの前も同僚と


人によって普通って違うよね

他人の普通が自分にとっては凄い!ってなったりするよね って話とって


わたし周りの人が普通の顔してやっとることが

私にとってはほんと凄くて 到底できんってことが多い(できるとしてもめちゃ頑張らないかんし、時間がかかる)


苦手を克服するのも楽しいけどね

欲張りやから克服する過程も楽しみたいげん




先日も私の苦手分野が回ってきた


ちょうどその連絡を受けた時

旦那さんと一緒におって


連絡に沈む私見て どしたん?言うから説明


励ましてスルーすると思ったら


今回は旦那さんがめちゃ食いついた なぜに真顔

返事の仕方を細かくアドバイスしたり

メールの代筆まですると言い出す


苦手分野を思いっきりモヤモヤしながら

渋々引き受けようかとしていた私に 断固拒否しろと言ってきた



私としては、先方は素敵な良い方だと思うし、色々貢献してらっしゃる方だし、私もちょっとは貢献しなきゃだし、子供のこともあるしとモゴモゴしとったんやけど

本音は断りたかったから旦那さんの指示にホイホイに従う


旦那さんの作文に、マイルドなアレンジをして送信

そのあとちょっと相手方の怒ってる感じの返信もあったけど、最終的にはなんとかなった苦手な役割回避!



後から旦那さんと話したら


・先方は旦那さんと同じく段取りが得意なタイプで、私を上手く使おうとしていた

・相手は手のひらで転がすつもりだっただろうけど、私は手のひらにベチャって貼り付いて転がらないタイプだから、絶対面倒なことになると確信した とのこと


いつも

まあまあ大丈夫やって。俺も手伝うよ

くらいで流すのに やたら食いついた訳は


「直子ちゃんは水溜りだと思って足突っ込もうとしてやがったけど、そこは川で流されるなと俺には分かってたんや」だってよ


結婚10周年

私を熟知してる旦那さんのお陰で のびのびさせてもらっとります。私、生きてるだけで完璧だそうです。

旦那さんの観測する自分が、好き💕

のろけや



で、こういうことがちょいちょい続くんやわ

向き合わんなんことが何かあるわ真顔


状況はなぞったから、また自分ミーティングしてからつづき書くわ


続く



こないだ食べたヒレカツサンド


うまうまもぐもぐ