よそゆきでも良いじゃないか
だって人間だもの



4月末、自分ビジネスのオンラインマルシェに出店したくて

前から大好きな イヤリング作ってん

自分が着けたいやつ



往年の大女優や

パリコレ、モデルさんに憧れてきた私

映画女優図録とか

モデルのスナップ写真とか

映画評とかチェックするの好きなんやよね(←映画本編を見たものは少ない)

古い映画は学生の時見た

TSUTAYAでバイトしてたから借りやすかった

古い物好きねん

永遠の憧れ、みたいなの💕✨



そういう華やかなん好きな一方で

ホームセンターも好きやわ

工業製品?建物も倉庫みたいし

目的と機能を持った物

特にゴム製品✨

何に使うとか無いんやけど

売場をうろついてしまう直子

これは学生の頃から

仕事でも材料買いに行くしね(ゴムは買わん)

黒いゴムのシートとか

分厚いやつとか

パッキンとか(グレーのは嫌い)

質感なんかなぁ 弾力かな


レザーってかっこいいイメージやけど

私はむしろゴムに よりかっこよさを感じる❣️


攻めてるものが大好きなんやよね

ゴムってすごい攻めてる感じするもん


1〜2年前かな?とっても美形のパッキンを見つけてお願い

これでイヤリングを作ってみたいなと思った。


買いっぱなして作らずに置いといたけど

出店のタイミングで ついにこのゴムを使ってやろうと思ってん


好きな古い物と、このゴムと組み合わせたらヤバくないか?


興奮する直子酔っ払い酔っ払い酔っ払い


最初はアンティークのビーズと組み合わせた✨

特別思い入れのあるビーズ💕


そして商品にポエムをつけて(説明文とも言う)

ショップを作って出した✨


ありがたいことにすぐ買ってもらえた

でも直子は不器用なので

仕上がりを整えて海外発送するのに

鬼のように時間がかかった

むしろYouTubeで丸ヤットコの使い方をおさらいする所から始めた滝汗

発送という大仕事を終えると(←気分は全く大仕事)

材料のパッキンは1組分しかなかったので

ネット購入できるサイトを調べた

自分の分も欲しいし、ちょっとパーツを変えたものも作りたい💕✨


ネットでポチろうとした時、ふと思い出した。



商品の説明文に「唯一無二の…」って書いとったな

他にはないという意味で書いたけど

あれ? 一個しか無いという意味にとられたんじゃ…滝汗

複数作ったら怒られるんじゃ滝汗滝汗

嘘つきって罵られるんじゃ…滝汗滝汗滝汗


スモール直子登場ガーン


イヤリングを買ってくれたのは私の大好きな親友で、とってもおおらかであたたかい友達

その友達が何をどうして怒るのか

むしろ「一点もの」とも書いてないのに

誰がどう誤解するのか

今思うと全く意味わからんけどその時は本気ガーン

そして友に尋ねてみることもできず

イヤリングを再び作ることがないまま2ヶ月経過

(1ヶ月目でやっと友達に尋ねてみた、へ?という反応やった←そらそうや)


あーだから前置き長いってムキー

(いいよ、好きにしーや直子)

んでこの連休中にやっと またイヤリング作ったよってだけの話ニヒヒ

前はビーズやったけど今度はボタンで💕✨

イメージは往年の大女優💃✨





なりきり女優✨


1番上のパーツはフレームの中に布で作ったバラが入ってる きゃわ❣️


これは全く 女優Naoko用に
つまり私用に作った


私の亡くなったおばあちゃんが

明治生まれの(❗️)洋裁の先生で

そういや家に古いボタンがあるなって

探してたら色々素敵やってん😍✨💖

今の私にツボなものいっぱい💕✨


このボタンとゴムで

往年の大女優みたいなイヤリング作ったろと思って

考えただけで
直子、大興奮❣️→やっと動けたニヤニヤ


そやそや、この1番下のゴムパーツ可愛くない?

オレオみたいじゃないけ?デレデレ

(わかる!わかる!)

滑り止めだってよ

(マジかー‼️)

なんでこんなに無駄にかわいい滑り止めを作ったのか
ゴム会社に敬礼✨


両面貼り合わせて(オレオやわー💕)

とても素敵な大女優イヤリングが出来ましたちゅー💖✨✨✨✨

もう一個も気に入ってるけど(コロンと丸いやつ)

飛び出過ぎて面白すぎるので
(娘先輩いわく、私っぽいそう)
も少し女優度を上げていくっぺ

いやー、そのうち売りたい気持ちもあるんやけど

まず自分が着けたいのよ

オラ、着飾りてーんだ‼️

あと、作りに一抹の不安あり。

なにせ自分、不器用ですから…真顔

ぱっと見 重視やわ。




そうそう、私は不器用で整った作業は苦手なんやけどね

でも自分の「好き」や「快」をとらえる感覚はかなり精密やと思うのよ

むしろそれしか分からん。



次は娘先輩の盗作でもするか✨

オホホ💕



↑1作目

やっぱり、好き💖